
俺は、絶対にみとめん!



認めんぞっ!






反対だ!




















居酒屋で 『生っ!』 って頼んだら



出てきたのが、生発泡酒だった。



やっぱ、ナマってゆーたら、ビールやろっ!



さも生ビールが安いように見せかけて発泡酒を出すのは、反対だ!反則だ!



え?



話がまぎらわしい?



こないだ会った娘の「彼」の話とちゃうのんか?



どうやったかって?



そんなぁ、オイラの娘に限って、



しょーもないヤツを連れてくるはずないじゃないですか。







これがまた、



何の因果か、









「神奈川県」出身






最近、神奈川の人とよく知り合うなぁ






横浜国大の理系を出て、



トヨタのハイブリッド車の開発関係の仕事してるそうな



まだ25歳と若いけど



好青年、まじめな いいヤツでした。






それはさておき、



カンカン照りの日曜日、避暑をかねて映画館。



今回観た映画は、



スーパーエイト。



そう、



なんと、あの「エイトマン」のリメイクです。





animation004.jpg





あ、ウソ書きました





スーパーエイト




監督・脚本・製作はJ・J・エイブラムス。



スティーヴン・スピルバーグもプロデューサーとして参加。



観に行く人の迷惑にならない程度に解説すれば、




舞台は、1979年のオハイオ州。

工場の事故で母親を亡くした主人公の少年ジョーは、

友達と自主制作の8ミリ映画を作るため、深夜の無人駅で撮影。

しかし、映画の撮影中に軍の物資を運んでいた貨物列車と

一台の車が激突、大惨事となる。

その夜から街では、住民が失踪、犬が逃げ出す、停電が続く

などの奇怪な事件が続出。

貨物列車から逃げだした「何か」が動き出していた。

少年たちは・・・・・







こう書くと、ホラーかSF怪物映画のようやけど



さにあらず。



SFを題材にしながら、



登場人物の心情を丁寧に描いた青春映画みたいな作品に仕上がってる。



賛否両論、評価が真っ二つに分かれるこの作品。



きっと、SFアドベンチャーとかモンスターパニックとか



宇宙とか近未来映像とかを期待してた人には、きっと



拍子抜けで評価が低いんやろねえ。





オイラは、めっちゃ気に入った。




いい映画やと思う。






8mmカメラを撮る楽しみを知っている人にはたまらない作品かも。



設定となる1979年~1980年の頃、



中学~大学生だった人には、ストライクゾーンの作品だと思う。



設定当時のネタも満載で、初代ウォークマンが登場したり・・・



なにより、そこからの音楽が懐かしい。



THE KNACKの "MY SHARONA"

ELECTRIC LIGHT ORCHESTRAの "Don't Bring Me Down"


なんか、懐かしくて涙がちょちょぎれる。



ELO そういえば、Timeとかアルバム何枚か持ってたなぁ。



え?



ELOしらない?



若い人は知らないよねえ。



最近では、Twilightが



ドラマ「電車男」のオープニング曲で使われたりしたんだけどねえ。



CD買っちゃおうかなぁ。ELO



あ、話がそれた。





作中、スリーマイル島の原発事故に関連したニュースが



テレビやラジオで放送されてたのも、



福島原発事故とかぶってなんだか感慨深げだ。



ああ、この頃だったんやなぁと。。。。






なんといっても、子供達の演技がとってもよい!



濱田龍臣くんに何となく似てる主役のジョエルコートニー君は、



悲しみと葛藤しながらも力強く生きる様をみごとに演じてるし



アリス役のエルファニング演じる劇中劇にも、うまいなぁと、引き込まれる。



終盤、子供たちが成長していく様子に、不覚にもホロリとなってしまった。



エンドロールが凝っていた。



彼らが撮影した8mm作品の上映で、すべてが完結という感じ。



監督自身の幼少時代を想像させるような映画でもあったな。



評価は、



とっても よい映画 だったということで




B++

 

 


しかし、映画「エイリアン」にせよ他の映画にせよ



宇宙人や怪物を発見したら、兵器に転用できないかと、



秘密裏に、軍がとっつかまえて拘束して、



実験台にせんと気が済まへんっちゅー設定はお約束かっ?



 




130901147445316407387_super_8_main-001.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://hiropon168.blog.fc2.com/tb.php/1586-e59fa6b5
