
さて、南極大陸をあとにした船乗りたちは、



犬ぞりに乗って、 2台に分乗し、四日市に向かう。



ナガシマスパーランドのスチールドラゴンを横目に



30分も走れば、四日市だ。



公害病の四日市喘息で全国的に悪名を轟かせてしまったが、



今ではコンビナート周辺の大気もすっかりクリーンで、



郊外には田園や茶畑が広がる豊かな自然がある。



余談だが、歴史的な話をすれば、



本能寺の変では、逃亡する徳川家康を四日市の回船問屋が手助けし、



その恩として幕府の直轄領つまり天領になり、



伊勢国北部では行政の中心地となったそうだ。



なんだか先日の大震災の「のりさん救出劇」の話とリンクする。



古くは、東海道の主要宿場として本陣や宿駅も設置され、



広重の浮世絵『東海道五十三次』でも有名な



伊勢神宮への分岐点があり、



それを意味する「追分」という地名は、今も残っている。



まさに、伊勢神宮詣でを翌日に控えた我ら釣れない隊の宿営地にふさわしい。



のりさんは、そんな歴史的背景を考慮し、ホテルを決めたらしい。



きっとそうだ、感動だ。さすが時代小説ファンである。りっぱである。









車中こんな話が出た、三重県下の各都市については、



桑名・松阪・四日市・津・伊勢・鳥羽・尾鷲などなど



関東圏でもその名はよく知られているが、



それが「三重県」にあるとは、ほとんど知られていないと。



ちっともリンクしないと。



(゚◇゚ )エ?そうなの?



うーん・・・・三重県人としては複雑だ



でも関西圏に住むほとんどの人が



茨木・栃木・群馬・埼玉の位置関係がきわめて曖昧なのと同じか



ということで、あらためて地図などを。



四日市はココですねん。





344PX-~1

 







んなわけで、チェックインも無事終え、



宴を前に、ひとまず解散とあいなる。

 



そんなこんなしてた11日、実は



キー坊から頻繁にメールが入っていた。(第1報は午前11時半

 



・今夜の宴会は何時から?

・場所どこ?

・メンバー誰?

・昼過ぎからそっちへ向かう。

・四日市着17:43のアーバンライナーにのる。

・津駅をすぎた、次、四日市駅




めっちゃ最初から来る気まんまんやん!(爆)



しっかり、乾杯の時間には合流。

 

 



P6110325


宴の雰囲気は、隊長および各隊員のブログを参照されたし

 



まーしかし、

 



飲んだ食った歌った騒いだ飲んだ食った飲んだ食った騒いだはしゃいだ飲んだ食った歌った飲んだ飲んだ食った歌った飲んだ食った歌った騒いだ飲んだ食った飲んだ食った騒いだはしゃいだ飲んだ食った歌ったこっちもマイクマイク飲んだ飲んだ食った歌った歌った歌った歌ったアッゆじだるさんがマイク持って立ち上がった歌った飲んだキー坊何曲予約入れてるねん飲んだ歌った叫んだ声枯れた騒いだ飲んだ歌ったええっキー坊いつ延長したの眠いぞみんな明日大丈夫か歌った飲んだもう一曲歌うぞ店員もっと酒もってこい誰や頭頂部の写真写すの飲んだ歌った歌った。


P6110328

 



キー坊がその日、大阪へ帰らなかったことはいうまでもありません。



八城のホームページです ←クリック



今日のところは、こんなもんで



次は伊勢神宮編ね。



え?飽きてきた?



まーそういわんと



もうちょいひっぱるどー



Secret

TrackBackURL
→http://hiropon168.blog.fc2.com/tb.php/1577-ab209a80
