2010.08.04 連続鑑賞

あー朝から今日もセミがうるさい。。。


あえていおう!


日本のこのクソ暑い気温上昇の元凶・原因はセミなのである!



あ、これ前回書いたんやった。


排泄物からブツは未だに確認はされていませんが、


お陰様で、いまんとこ、「しゅう」は


元気に過ごしております。hiropon168です、こんにちは。

 


さて、仕事帰りに、まっすぐ帰らない私、


中一日おいて、またまた映画を二本みちゃいました。





1つは



「借り暮らしのアリエッティ」



ネット上の評価も2分しているし、



職場の女性たちも、つまんな~いだとか、



盛り上がりがないだとか、いまいちだ~とか



あっけなくおわった~とか、不平不満をほざくので、



ホンマかいな? コレは実証検分しなくては、と出かける。



N0021318_l.jpg


 

 

 



ええやん!




 




めっちゃええやん!



 

 





子供向けやなくて、完全に対象が大人やん。



コレを、酷評するセンスというか、感性が信じられない。



理解不能な人は、脳内が、ガキんちょにちがいない。




 

 



感動した。



 



全編、なんと詩的なんだろう。。。。。


 

 

 




ブロ友、ポエマーうえぽんちゃんにもぜひ見ていただきたい。



まさに、



佐藤さとるのファンタジー小説

 

「誰も知らない小さな国」の世界の再現だ。


01250457.jpg
※講談社青い鳥文庫

 



色彩の巧みさや、静かなストーリー展開、無駄なところが何も無い。



たしかに宮崎駿監督より米林宏昌監督を起用して、大正解だと思う。



いままでジブリ作品では、トトロが1番やったけど、ぶち抜きNO.1。

 



なんでも3Dにすりゃあいいっていう外国アニメは、コレみならいなさい。



映画終了後、こんな清涼感を感じたのは久しぶり。





評価は、きっぱりと A です。


 



おもしろくないという人の感性がま~~ったくわかりません。



ちなみにA+にしなかったのは、


声優のキャスティングが、びみょーに一致しなかったことだけですね。


ところで「借り暮らし」は、「狩り」と、「仮の暮らし」もかけたタイトルなのかな?




さて、もう1本は、「ソルト」を見たのですが、



それはまた次回に。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://hiropon168.blog.fc2.com/tb.php/1507-afe4c7f7
