どーもー。

怠慢ブログライターhiropon168です。

ネタ不足の折、

最近は、すっかりブログコメンテーターに転向している私です。

さて、今回は、とくにおもしろおかしいお話もないねんけど、

ぷちブログ少々。カテゴリは松やね (^^ゞ




前回のクラゲニュースに続き、こんななんでもないニュースに、


『なーんか、めっちゃおもろいやん!』と、うるうる目で、

興味を示してしまうオイラっていったいどんな性格だ???

自分でも不思議だ。










冥王星、また「降格」=エリスより軽いと判明-米天文学者
6月15日10時0分配信 時事通信

【ワシントン14日時事】昨年8月の国際天文学連合(IAU)総会

で太陽系第9惑星の地位から準惑星に降格された冥王星の質量が、

近年発見された準惑星「エリス」よりも小さいとの計算結果を

米カリフォルニア工科大学の天文学者マイク・ブラウン教授ら

が発表した。米天文学協会が14日明らかにしたところによると、

同教授らはハッブル宇宙望遠鏡などで観測したエリスの衛星

ディスノミアの軌道上の動きから、エリスの質量は冥王星の

1.27倍と計算。エリスの直径は冥王星よりやや大きいとされて

きたが、質量も上回っていることを突き止めた。

冥王星は質量の比較でも、準惑星グループのトップの座に立つ

ことができないと判断されたわけで、「第二の降格」といわれ

ている。ブラウン教授はエリスの発見者。その発見は冥王星が

惑星なのかどうかの論争を巻き起こす引き金になった。









え?



自分の降格も近いから、親近感をもっている?その表れ?





ペシッ(°∇°)\( ̄ –  ̄ ) おい




誰やねん!そんな分析するやつは!
Secret

TrackBackURL
→http://hiropon168.blog.fc2.com/tb.php/1270-a0a79edd
