
使えば減る。これは世の常。
使えば増えるものってなんだろう? 脳のシワ?
他にもあるかな? しょっぱなから謎かけhiropon168です。





我が愛車レガシーも平成16年7月26日に納車して、はや2年4ヶ月少々。


↓走行距離も4万キロを超えた
メーター




1年で 約2万キロかぁ けっこう走っている




となってくると、とーぜん減るものがある




毛髪だ ちがう  そう、タイヤだ。




ついに、スリップサインがおでまし。




現行の新車から履いているタイヤは、かなりいいやつらしく




1本25,000円もするらしい Σ( ̄ロ ̄lll)




そんなん、履けん! さっそく、





整備士であり車検センターのえらいさん?





である親友(ヤツは悪友と思ってるかも)kurumayaさんに相談し、





見積もりを依頼する。




オイラ『雨でもがっちり止まって、静かで、ちっとも減らん安いタイヤくれ!』



kurumayaさん 『そんな都合のいいもんありませんよっ!。』



オイラ 『そんなこといわんと、そこを何とかぁ』



kurumayaさん 『安いタイヤはやはり安いなりですよ。


  全く減らないけど止まらなかったり、


  路面への食いつきがいいけどめっちゃ減ったり…』



オイラ 『そこを何とかっ!』



kurumayaさん 『ほんとにもー、タイヤ会社のサイトでもみて勉強してください(怒)』





てなわけで、



今まであんまりタイヤについては、興味がなかったんだけど、この際ということで、



ブリヂストンダンロップなんかのホームページをしげしげと眺めてみる




なるほどねー、簡単に言えば、




乗り心地と、静かさと、制動性能と、磨耗度の組み合わせだというのがよくわかる。




kurumayaさん 『やはりなんといっても、世界のブリヂストンでしょう』




オイラ 『相模ゴムや岡本理研ゴムはつくってないのね』



kurumayaさん 『コンドームじゃないんですから、タイヤを薄っぺらにしてどうするんですか』



オイラ 『エイズ予防に…』



kurumayaさん 『なにアホなボケかましてるんですか。見積もりしますよ見積もり。


  会社はBSでいいですねっ。ブリヂストンのプレイズだと1本○○○○○円、


  工賃込みで四本で○○○○○円。BスタイルEXは1本○○○○○円、


  工賃込みで四本で○○○○○円。B500は1本○○○○○円、工賃込み。


  レグノGR8000は1本○○○○○円工賃別。』




kurumayaさん 『いちばんいいレグノにしとく?』 ( ̄ー ̄)ニヤリ




オイラ 『うっ、真ん中へんのBスタイルで…』




kurumayaさん 『たいていそうなんですよねー、一般的日本庶民って ( ̄― ̄)ニヤリ 

   売りたいものを価格帯の真ん中におくと売れる(笑)』



オイラ 『うっ、まあいいや。ではそれで・・・』






と、愛車のタイヤが11月30日には、おニューになった。(うっ死語か?)





加えて、友人特別価格にてオイル交換ふくめて、2万ほど安くしてもらった



↓こんなに、美しい!気分はもう新車。
タイヤ前方
タイヤ後方
タイヤ1


静かで乗り心地もよさそうだ。減るのはどうかな。




ん?ちょっとまてよ??




走れば走るほどタイヤって磨り減るんだよなあ?




磨り減ったゴムって?どこにいってしまうんだろう???




道路にくっついて、粉塵とかわっていくんかな?




日本の自動車保有台数は7900万台くらいだから、四本でしょ




つーことはさ、日本中で3億1600万本がどんどん磨り減ってくわけね。




( ̄□ ̄;)うっあまり考えないでおこう。小学生も消しゴム使うし…




閑話休題




昨日は、出張で三重県の県庁所在地、津市へでかけた。




国道306号線は流れもよく




さすがに、新品タイヤBスタイルEXの音も静かで気持ちがよい!




乗り心地もよい感じで、すべるように走ってゆく。




カーオーディオから流れる曲も気持ちがいいぞ。(なぜかPUFFYだけど)









『とまりなさい』













ん? なにか声が聞こえる








『とまりなさい、まえのクルマ』












ん?なに?なに?









ルームミラーに、写ってるのは?








赤色回転灯!

リー

白バイだった。ホンダVFR800ccABS機能つき





『この道50キロ制限なんだよね。78キロでてたね。



 28キロオーバーやね。ハイこっちとこっちにサインして。



 指紋こっちとこっちに押してね。減点は3点だから。



 反則金は1万8千円ね11日までに払ってね』





本日のオチはこちら↓

反則切符
反則切符拡大
納付書



結局、値引き分、でちゃいましたあ


 il||li _| ̄|○ il||li

Secret

TrackBackURL
→http://hiropon168.blog.fc2.com/tb.php/1234-8924d269
