
なおニンがやっていた、
久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト。
「中島らも」ファンである私も、ヒマにまかせてさっそくやってみる。


そのテストは「国立療養所久里浜病院」でうまれたそうな。


今の『独立行政法人国立病院機構 久里浜アルコール症センター』ですね。
ここは昭和38年に、国立医療機関として唯一のアルコール依存症患者を治療する病棟を設置したのを契機に、現在ではアルコール・精神科を主体とした特殊な医療機関となっている。
アルコール症の臨床については、久里浜方式という名称で全国におけるアルコール症治療の専門家の間で親しまれている診療体系をとり、
以後成立された多くのアルコール治療施設の診療モデルとして強い影響を与えており、
WHOのアルコール関連問題研究・研修センターとしても指定されているそうな。



そんなたいそうーなテストをやってみる



これは、直近6ヶ月の間に


以下に該当するものがあるかどうかってテスト。




なになに?どんな質問だ?



Q1.酒が原因で大切な人(家族や友人)との人間関係にヒビがはいったことがある。


 A:ヒビが入ったことがあるが、これは酒のせいではない!

   ん?

   よけい悪いって?  ぎくっ! そっとしといて(T-T)

   よって


    「ない」。



Q2.せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い。


 A:積極的に飲もうと常々思っている、飲むまいと思わないので、答えは



   「あてはまらない」。



Q3.周囲の人(家族、友人、上司など)から、大酒飲みと非難されたことがある。



 A:あきれかえられはするが、非難されたことはない。よって



   「ない」。



Q4.適量でやめようと思っていても、つい酔い潰れるまで飲んでしまう。


 A:適量でやめるという概念は、そもそもなく、気持ちよくなるまで飲む

   飲みすぎるとつぶれるまえに、眠気がくるので

   よってこれも



   「あてはまらない」。




Q5.酒を飲んだ翌日に前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある。
 
 
 A:「しばしば」っつーのが、頻度的によくわからないが、

   酒を飲まなくても思い出せないことがよくあるので、えーと、えーと



   これも「あてはまらない」。





Q6.休日には、ほとんどいつも朝から酒を飲む。



 A:『ほとんど、いつも』ではない、たびたび



   だから「あてはまらない」。





Q7.二日酔いで仕事を休んだり、

   大事な約束を守らなかったりしたことがときどきある。



 A:これは「ない」きっぱり 

  ※これが守れないと酒飲みの風上にも置けない・・・と思う。
   しかし、ひょっとして相手はあるといってるかも(笑)




Q8.糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある。



 A:さいわい 鉄の肝臓 と呼ばれている




   「ない」。




Q9.酒がきれたときに汗が出たり手がふるえたり、いらいらや不眠など苦しいことがある。




 A:よだれがでたり、そわそわすることはあるが、疲れてれば眠れるから




   「ない」


    いらいらや不眠はないが、いやらしい夢はみることもある(笑)
 




Q10.商売や仕事上に必要で飲む





 A:好きで飲んでるよなー、 必要でのんでるわけじゃねーよなー





       「ない」。






Q11.酒を飲まないと寝つけないことが多い。





 A:眠れない時は、いくら飲んでも眠れない。いっそ朝まで騒ぎたい。

  




   「あてはまらない」。






Q12.ほとんど毎日3合以上の晩しゃく
   (ウイスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)をしている。






 A:日本酒は、けっこういい酒を買うのでもったいないからそんなに飲まない、

   ウイスキーもあまり買わんな。ビールは、プレミアムモルツがうまいと思うが

   高いからそんなに飲まない。あ、失礼、買えないから飲めない(T-T)



   ガンガン飲んじゃうのは



   焼酎、発泡酒、カンチューハイ



   よって






   「あてはまらない」。






Q13.酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある。





 A:これは、あかんやろ・・・立場上マスコミの餌食となる






   やばいから  「ない」





Q14.酔うといつも怒りっぽくなる。





 A:はしゃぎ酒と変身するから







   「あてはまらない」。








結果は どうどうの







「まったく正常」





どうだまいったか!



ん?



 答え方に問題があると?   なっとくできない?





いやいや、学術的歴史のあるこのテストの結果が正しい!





くそー、しかしGW中、職場でこんなんやってる私ってなに?

あ、ちなみに、今は酔ってませんから(笑)


よくできた

Secret

TrackBackURL
→http://hiropon168.blog.fc2.com/tb.php/1198-a69f9cae
