2005.07.01 電光と雷鳴
昨夜は、雷が鳴り響き、

イナズマが激しく光るにぎやかな夜だった。


そのエネルギーはすざましいらしく、

雷の電流は、強いものではなんと10万アンペアもあるそうだ。


雷を怖いとおびえる人が多いが、

自分は、小さいときからその自然の豪快なプレゼンテーションが好きだった。


ものの本によると、

山の斜面が強い太陽にさらされ昼頃には、

斜面付近からの上昇気流が強くなる。

上昇気流は高度が上がる程次第に激しくなり、入道雲が形成される。

上昇気流が雲の中に発生すると、

雹やあられなどの粒がそのなかで相互作用し、

雲の上方にプラス電荷、下方にマイナス電荷がたまるそうだ。

(って書かれてあってもあまりピンとこないど)


雲が発達するとその電荷が多くなり、

ここで条件が(空気の移動速度、空気中の水蒸気の量、気温)整うと、

そのままの状態では存在できなくなり

プラス電荷マイナス電荷が引き合い空中放電(ショート)がおこるらしい。


これが雷で、

このショートが雲の中で発生するだけならいいけど、

雲と地上の間に発生するとおっかない落雷となるそうだ。


発生するとき、一瞬にしてエネルギーの放出がおこるため、

激しい光(稲妻)と音(雷鳴)のシンフォニーが鳴り轟く。



そんな夜空をしばし眺める私。


電光と雷鳴といえば、

クラシックの「ヨハン・シュトラウス二世の

『ポルカ「電光と雷鳴」』がとっても好きだなあ。これは余談w
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hiropon168.blog.fc2.com/tb.php/1116-536d91b0
