この夏、エアコンが大親友、hiropon168です。こんにちは。

ワールドウォーZを観た9日後、

「ホワイトハウスダウン」を観に行く。



えーっと、今年に入って通算21本目の映画やね。

割引の日もあるけど、単純に21本×1800円=37800円

1日1箱吸う410円の煙草に換算すれば約3ヵ月分。

安いか高いかは、個人の価値観やろねぇ。(笑)


ちなみに2011年は28本。昨年は35本観た。

今年も、めっちゃ観てやるぞっ!

スクリーン中毒かっ! (笑)

あ、話がそれた。





久々に、地雷を踏んだ前回とはうってかわり、

この映画

いや~、実に、実に、めっちゃんこよくできとった。



期待せずに行ったので、逆にびっくりですわ。



映画代のこと書いたけど、

映画館で見る価値は十分にあり。

DVDなんかやったら、迫力不足。

ホンマ、めっちゃオモシロかったですわ~


「48時間」とか「ダイハード」とかの映画が大好きなら

この映画は鉄板。

間違いありまへん! 痛快娯楽大作。




主役の娘が人質で、大統領も救わんとあかんねん!

って言うストーリーは、映画の題材でありがちなんやけど、

これがまた、よーくできとる。


家族愛ありーの、大統領の大変さありーの、戦争のトラウマありーの、

核戦争の恐怖ありーの、をうまくコラボさせとるがな。


そのストーリーが、序盤からじわじわじわじわじわじわじわじわと盛り上がり、

しらんうちにどんどんどんどんどんどんどんどん映画に引き込まれ

だんだんだんだんだんだんだんだん面白くなり、めっちゃめちゃ派手になる。



展開が速く、すこぶる痛快だ。



エメリッヒ監督、なんとうまいねんっ!

人物描写もうまいっ!なかなか感情移入できてえーやん。

緊張の場面で、大統領の人間らしさに思わず笑える場面もよい。

そして、娘役のジョーイ、キングの使い方が特にうまい。





ヘリや飛行機も落ちまくり


134分は、あっちゅー間に過ぎる。




エンディングでストーンズの曲がかかるのもよし。





ちゅーことで、




こいつは、きっぱりと、





A+++





プロローグが、ラスト近くで少女のとった行動につながるので、

序盤も、ぼーっとしてずにちゃんと観とくように。(笑)












なにげに、オイラが今年見た映画で一番かもかも。(笑)


パシフィック・リムを観た2日後、

「ワールドウォーZ」を観に行く。

劇場で予告編を見たときには、これはきっと

昔なら「アンドロメダ病原体」最近なら「コンテイジョン」のような

リアルなパンデミックSFなんだろうな、

と思って期待して観に行った。









・・・・




























・・・・














・・・・




















久々に、地雷を踏みましたわ













・・・・
















実態は、リアルどころか、


遊園地のお化け屋敷のがよっぽどましな










クソC級ゾンビ映画だった。












それに





まぁ、なんと低レベルなゾンビだこと!




まぁ、なんとご都合主義な展開だこと!





観に行かんかったらよかった…





久々の超大駄作にぶちあたった。




最近見た映画の中では、ブッチギリのダントツの最低








そもそも上映開始10分からして、主人公の一家が

大渋滞の中にガッチリはまってるのに、スイスイと車で離脱って




オイ!オマエ、
いくらなんでも観とる客をなめとるやろ!




イリュージョンかっ!


で、まずいきなりドン引き+ドン醒め…


あとは、もうここに詳細を書く気力もなし。

エンドロールを待たずに席を立つ人続出。

「別の映画を観たらよかった・・・」とつぶやく人も。


メンズディということもあり、自分の座席の両サイドが詰まってたので

動けば迷惑になると、がまんして席をたたへんかったけど、

あまりの内容に、バカバカしいやら眠たいやら腹立たしいやら。

最後まで見てもホメる要素なし。

時間の無駄やったという思いしか残らへん。

やっぱり無理やり席を立つべきやったと後悔。



あとはもう

一人でも多くがTVCMに騙されず、

この地雷を踏まないことを祈るだけ。






評価?





そんなもん





C 




いや、映画タイトルどおり





Z や!







カネの無駄。





キッパリ!







でぇ~い!

(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ















ローンレンジャーを観た3日後、

「パシフィック・リム」を観に行く。



劇場で予告編を見たときから気になってたんやけど、

観に行きたいという気がめっちゃ強く起きたんは、

たまたま朝のTVで放送されてた

来日中のギレルモ・デル・トロ監督へのインタビューを見てから。



この人、なんちゅ~日本愛にあふれた特撮・アニメオタクやねん!(笑)



デル・トロ監督は、メキシコ出身の48歳。

子どものころ、メキシコで放映されていたウルトラQやウルトラマンを

見て育ったことが、日本愛に目覚めたきっかけだという。

手塚治虫・宮崎駿・高畑勲・押井守・大友克洋・韮沢靖・弐瓶勉の名前に

『メタルギアソリッド』『ワンダと巨像』『ICO』といったゲーム名まで

ポンポンとでてくるし、なんとまぁ日本人もビックリのコアな知識。



あまりの好きが高じてフィギュア専用の家を2軒も持っているらしい。(笑)



秋葉原でバルタン星人の着ぐるみと抱擁し、大はしゃぎする監督は

なんともキュートで、こりゃーこの映画みなあかんやろということで

サクっと観に行った。



この映画

簡単にいうと近未来を舞台に、異次元からどんどん襲来する巨大生物と、

人類が開発したロボット「イェーガー」たちとの戦いを描いたSF大作。

菊地凛子や、芦田愛菜も出演している。








なんというド迫力!




単純におもしろい!


純粋におもしろい!



ひとことでいうと、


ハードロックみたいな映画やった。




ローアングルからの映像は、めっちゃ巨大感を引きずり出し



臨場感がハンパない!



ぜひ、劇場はなるべく前の方に座るべし。


字幕版がオススメだ。




しかし、これって、


ゴジラ対メカゴジラ+ウルトラマン+マジンガーZ
+エヴァンゲリオン+アルマゲドンをミキシングして
作ったんとちゃうのん?


と思わずニヤリとする。


巨大生物の呼び名が「カイジュウ」ってのも、うれしくなるし、

主人公ロボが撃つエルボーロケットはどこかで・・・、

おお!マジンガーZのロケットパンチかっ!(笑)

「日本アニメ好きのデザイナー」たちをわざわざ集めて

ロボットたちのデザインを作らせたっていうのも、興味深い。(笑)




音楽も映像にマッチしていて、なかなかよかった。



観終わったあとは、まさに、


戦い疲れてぐったりする。(笑)




好っきゃなぁ、こういう映画。


スッキリするわぁ。


評価は、もちろん





 でしょう。





ウルトラマン世代のアナタは必見ざんす。(笑)











2013.08.11 アツい夜には
こりゃもう暑い!やなくて、 『熱い!』 やね、この夏は。

みんな熱中症対策しとる?脱水になっとらへん?

あまりの暑さゆえ、映画館で避暑がお約束。hiropon168です、こんにちは。



さて、今月はオモロそうな映画がめじろおし。

ちゅーことで、まずは、

ジョニーの ローンレンジャー を観に行った。



その昔、親父もこの海外TVドラマが大好きで

ちっちゃい頃、横に座ってみてたものだ。



ストーリーなど、ほとんど覚えとらへんけど、

「インディアン嘘ツカナイ!」とか「ハイヨー、シルバー!」

ってフレーズは、はやっとったなぁって、かすかに思い出す。





この映画、

年老いたトント(ジョニー・デップ)が、思い出話として少年に語る

っちゅー スタイルで物語が進む。

白人がネイティブアメリカンを侵略していく歴史の真っ最中のお話やから

残酷で胸の痛いシーンも多々あるんやけど、

この 「ホンマでっか?」 みたいな語りべスタイルに

したことで、描写がマイルドになり、うまく救われている。

そのへんが、さすがディズニー映画。(笑)



それにしても、アメリカの悲しい過去が描かれたせいもあったのか、

封切り後のアメリカでは興行も批評も散々な感じやったみたい。



で、どんなにあかんのやろと思って観たら、なんのことはない




なかなかえーやん!
おもろいや~ん!






久しぶりの西部劇は、めっちゃ爽快、

蒸気機関車はがんがん走るわ、荒野を馬たちがバンバンかけめぐるわ、

コミカルでテンポのいいアクションでいっぱい。



こんだけ大きな予算をかけた西部劇が

大スクリーンで観れたってだけで

なんだかうれしいぞ。



終盤は、ウィリアム・テル序曲が流れまくる中

連続する怒涛のアクション

テンポも良くて、おのずとテンションあがりまくり(笑)


なかでも今回、特に役者として最高だったのは、

ジョニーでもハマーでもなく白馬。

存在感が最高やん。

神宮の神馬かっ!(笑)



内宮の馬_R



ちゅーわけで、


恒例の独断と偏見の評価なんやけど、

めっちゃ楽しくて爽快な西部劇

しか~し、149分という上映時間は、

中盤ちょいと長くダレるのでちょい減点

ラストの30分は最高やけどねー

でもまぁ、お馬さんもがんばってたので、







A-






にしときましょうか。(笑)



観て損はしまへんのでぜひどーぞ。

あ、エンドロールのオマケもおみのがしなく。(笑)







tonto





次回は、パシフィック・リムでお届けしまっせ。\(^▽^




