2012.09.29 名演技
台風17号がまっすぐこっちに向かってきてまんがな。

最後まで頑張って念力でコースをねじまげます。

進路にあたるみなさんご注意を。hiropon168ですこんにちは。




さて前回のブログでの予告どおり、



今日は、 『鍵泥棒のメソッド』 を観てきたお話など。








ストーリーを、さくっと。  こんなん。



35歳でボロアパート暮らし、定職もなく、

人生に嫌気がさした売れない役者桜井(堺雅人)は、自殺にまで失敗してしまう。

その後、でかけた銭湯で出会った羽振りのよい男・コンドウ(香川照之)が

目の前で転倒し頭部を強打して気絶。

金のない桜井は、どさくさにまぎれてロッカー鍵をすり替え、金品をくすねるのだが、

コンドウが記憶を失ってしまったと知り、そのままコンドウになりすます。

しかし、コンドウの正体は、ヤクザと絡む殺人請け負い人であったため、

桜井は、ヤバイ殺しの依頼を引き受けなくてはならないハメに陥る。

一方、自分が売れない貧乏役者だと思い込んでしまったコンドウは、

役者として成功するため真面目にコツコツ働き始め、徐々に認められ始める。

そんな2人の男の間に、婚活中の女性編集長、香苗(広末涼子)が絡み・・・・





ちゅ~喜劇映画だ。





これは、ウマイっ! よくできてますっ!





内田けんじ監督作品って、初めてやったんやけど、


緻密な脚本っちゅーのんか、話の伏線の張り方とか小道具の使い方とか、


演出と構成がなんとも素晴らしい


過去の内田作品「運命じゃない人」とか「アフタースクール」も観たくなった。





それに、脚本や演出だけやなくて、


「堺雅人」「香川照之」「広末涼子」の3人の起用もええねぇ。


それぞれに、名演技しとるから、


映画というよりも、舞台演劇の世界に近い感じやね。


演劇が好きな人なら、ドはまりの映画やないかなー。




コンドウを演じる香川照之は、記憶をなくす前、記憶をなくした後、記憶が戻った時と、


「情けない」と「ワルそう」一人二役のような難しい役をなんなくこなしているし、


堺雅人は、貧乏役者の鬱屈した雰囲気と、


後先考えずに行動して周りに迷惑をかけるというコミカルなおバカな演技が光っとるし、


広末は広末で、不思議でズレとる感性の女性をうまく演じとる。




練られた脚本に加え、3人のキャラの立った名演技に


めっちゃ引き込まれ、とっても面白かった。





これは、やっぱ





A ですかね。







うまいっ!







観てソンはおまへん。(笑)





2012.09.26 良作
鼻水出るわ、喉痛いわ、頭重感あるわ、仕事したくねーわ、

こりゃーゼッタイに風邪ひいてまったんやぁとばかり思ってたが

そういえば熱も出ることなく

仕事したくねー症状以外は、さほど悪化する気配もない・・・



おぉ!これって恒例の秋の花粉症症状なんや!とようやく気づく。

そう、くそ暑いから忘れとったけど季節はすっかり秋だった。



爆釣の反動の風邪などではなかったのだよ諸君。川 ̄∠ ̄川 フフフ

そうよオイラは可憐なコスモス花粉症、hiropon168ですこんにちは。





さて、この時期、映画を観るのが忙しい。


この一週間余で、3本観てまった。


      バイオはハズレやったけど・・・ブツブツ





今回は



「夢売るふたり」





ストーリーは、こんなん。

料理人の貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)は東京の片隅で小料理屋を営んでいたが、
調理場からの失火が原因で店が全焼。すべてを失ってしまう。
絶望して酒びたりの日々を送っていた貴也はある日、店の常連客だった玲子と再会。
酔った勢いで一夜をともにする。
そのことを知った里子は、夫を女たちの心の隙に忍び込ませて金を騙し取る結婚詐欺を思いつき、
店の再開資金を得るため、夫婦は共謀して詐欺を働く。
しかし嘘で塗り固められた2人は、次第に歯車が狂い始めていき……。



っちゅー、ようは夫婦で結託して結婚詐欺するっちゅーお話。


まぁ、詐欺とはいえ、男としては、ヨメ公認で堂々と不倫ができるという、


オイシイ環境に置かれるわけなんやけど、


これがなかなか、しんどいし、おいしくない。


結果として、歪みが歪みを生み、辛い現実が待ち構える。





・・・・・・・





この映画、なんか、人の心というか、愛情というか、


いろんなことを考えさせられる良作やった。








監督は、西川美和。


女性監督だからこそ描けた、女性がもつ狂気が漏れ出すさまの演出は、


あまりにリアルで怖い。


主演の松たか子の下着をはきかえるシーンや自慰行為なんて


男性監督やったら、こんなリアルな演出はできまへん。


登場人物のセリフのひとつひとつも自然に心に刺さる感じやし。





そして、松たか子がまさに怪演。


どんどん 「空虚な目」 になっていく演技が秀逸。


ダンナに「阿部サダヲ」を据えたんも大正解。


物語りが、暗く重苦しくならへんようなバランサーになってるねんなぁ。




それに脇役の女性たちの哀しさ寂しさも、なんだか地味~に胸を打つ。


結果として、悪い人がひとりも出てこんのがええねぇ。







評価は、




う~~ん




なんだかいろいろと深~~く考えさせられるので




オススメの
















にしときましょう。










それにしても、に限らず、いろんな映画にワンシーンとして登場する
「大人の自転車二人乗り」って言うのんは
どの映画を観ても、何とも言えへん切なさがただよってええよね。






さて、次回のブログは、


「鍵泥棒のメソッド」でお会いしましょう。


いや~映画って、ハズレもありますが、実にいいもんですねー。


サイナラサイナラサイナラ。(笑)

2012.09.22 続報
風邪ひいた~ (T-T)





禍福は糾える縄のごとし!





(爆)
2012.09.21 速報






24杯 げっちゅっ! 






堤防だし、5時間だし、上出来ではないかと(笑)





 くコ:彡~  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\o(^▽^@) 





これ以上釣るとユジダル隊長から、おしかりを受けますゆえ、撤収したのでありました。






(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



私あきれてます。




話題の新作 『バイオハザードV:リトリビューション』観てきました。














はい、評価は








C-










久々に駄作観ましたわー。






観る価値なし。








しかし、これを絶賛する人がおるんやろか??


してる人がおるなら、業界関係者のステマにちがいない。


簡単に言えば、できの悪いゲーム。


ゲームの実写版ちゃー実写版なんやろうけど・・・・



ストーリー的なオモシロさ いっさいなし。



盛り上がりもなし。






もちろん、バイオハザードやから、死なへんソンビがわんさか出てくるけど





それがなんやねん! 





って感じですわ。






ま~ったくコワないし。




中国の狂気の沙汰の反日暴動デモの方が、よっぽどコワイわい。






ゾンビvs人間は、さんざんやって来て、怖がらせネタにつきたので


今回はアクションばっかで攻めましたって感じか?




それに、このシリーズ、後1本作る予定らしいが、話が全然進んでかん。


結局は、今回は、単に海底の施設から抜け出すだけの話。





こんな作り方やったら、なんぼでも続編量産できるわい!






今まで作成された5作品の中で一番つまらん。


戦闘シーンが多いちゅーのに、途中で眠たなったわ。


完全に、ネタ切れやのに、


『観客動員数が減るまで、まだまだ金儲けしまっせ』って、悪意さえ感じる。




なんちゅーても、序盤、アリスがつかまって、


全裸に半紙のようなもんをくっつけてるシーンで、すでにこの映画アウト。





ありえへん。





どんだけ羞恥心に配慮する敵やねん! それも中途半端な!


あまりのおまぬけなこのシーン、失笑 してしまったわい!


ここは、全裸でボカしか、せめて下着でしょう、


それがダメなら、衣類着用のがよっほどまし。



ありえまへん!



まぁ、きっと、その映像みただけで、


キー坊やったら、  評価だな。キッパリ!(爆)









金返せ~~~~



(ノ`△´)ノ彡 :・’∵:.┻┻:・’.:チャブダイ



ちゅー作品だ。






トホホさを確認したい方は、迷わず劇場へGO!(笑)




















2012.09.14 新車購入
平成16年の7月に購入した愛車レガシイも


はや、8年が過ぎ、


走行距離も19万2000キロを超え


まもなく、20万キロになろうとしている。




消費税も上がろうとしているし、さすがに、もうそろそろ買い替える時期だと考え、


思いきって、新車を購入することにした。


久しぶりの新車ゆえ


どんな車がいいのか、悩んだ。


価格はもちろんのこと


低燃費性能と運動性能を考えて


これに決定。













ド━(゚ω゚)━ ン !!!





















蜀咏悄_convert_20120914133711








ブリヂストン エコピアEX10 (爆)  ← くりっく



低燃費と安全性が高次元で両立している。





ん? 新車とちゃうやんか!って?



あらっ? そう?(* ̄∇ ̄*)オホホホ






辞書で引いてもらえば、



車 ⇒ 輪



タイヤはゴム製の輪だから、クルマで間違いはなかろう。キッパリ!



何か問題でも? 川 ̄∠ ̄川 フフフ



みんなも、危険だから、すり減ったタイヤは早めに交換しようね。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



まだまだ乗るぞっ! キッパリ!(笑)









2012.09.12 ぎんちゃんと
見上げれば、毎日のように入道雲。

さて、9日は、お出かけするゆえ、

雨だ雨だきっと雨だ雨にちがいない

アメだ雨だアメだ雨だと、あっちゃん、ぎんちゃんはじめ

さんざん色んな人から言われたが、

「ハレオトコ」の私 は、みごと晴れにしてやったわい!

hiropon168です。ワハハ!






この日は、滋賀県でブロ友ぎんちゃんとミリタリー撮影会。


陸上自衛隊今津駐屯地祭 にやってきた。


創立60周年行事である。






エンブレム
エンブレム posted by (C)hiropon168





さすがに、ぎんちゃんは、陸自でも有名なお方のようで、


パレードする自衛官のみんなは、さかんに彼に敬礼をしていた。Σ( ̄ロ ̄lll)


たいしたものだと、いたく感心する。




パレード
パレード posted by (C)hiropon168




敬礼3
敬礼3 posted by (C)hiropon168





チアまでが、彼に向けて笑顔をおくっていた。


たいしたもんである。


彼女たちのこの視線の先にぎんちゃんがいるのである。






華
posted by (C)hiropon168






竹島・尖閣の領土問題が勃発していることもあり、


政府は、韓国、中国なんかになめられんな!と


右翼的な写真をいくつかUPしちゃう私だった。(笑)















無限軌道
無限軌道 posted by (C)hiropon168














降下
降下 posted by (C)hiropon168













駐車場
駐車場 posted by (C)hiropon168













パレード (2)
パレード (2) posted by (C)hiropon168












旋回
旋回 posted by (C)hiropon168













ど~ん! と一枚。























もっと見たいという右向きの方は、フォト蔵 までおこしください。(笑) ←くりっく



では、また。




じーくじおん! あ、まちがえた(笑)


9月やというのに、毎日めっちゃ暑いやん!

このぶんやと、10月は35度、11月は40度、12月は45度くらいに

なるかもしんないな…ブツブツ hiropon168です。暑いどっ!!






さて、昨日6日は、休日


まだまだくそ暑いと承知の上、


前回でうひょひょ~と味をしめたもんだから、


新子調査2回目に出撃 


またしても、三重県南部紀北町の堤防にすっくと立つ!







暑いからなのか、ひとっこひとりおらへん貸し切り状態


すでに時刻は午前5時


もうすっかり明るい静かな漁港


超透明、澄みきった海へ、さっそくエギを ピュ~


着底後、シャクること数回








がちこ~ん!







えっ!?








∑(=゚ω゚=;) い、いきなりですかっ!?







ロッド、ブチ曲がりー


ドラグ鳴いてまんがな!


おお!



なんか、げっとぉお!






揚がってきたのが







800gサイズの♂アオリ ↓



800g



その後も



とぎれることなく、実釣わずか4時間にて



大小とりまぜ確保サイズ18杯。



18杯



午前10時前には、疲れたのと暑いのとで早々に撤収




丸一日、釣ってたら、どんな釣果になったことでしょう。(笑)



イカ釣り、オモロすぎますっ!







ああ、反動でもう仕事行きたない・・・・(〃´o`)=3 ハァ~





んでもって9月の現実逃避第2弾、この日曜日9日は、



また コレ いってきます。←くりっく



昨年はこんな感じでした。 ←くりっく


去年より1ヶ月も早くなった開催日、きっと暑いんやろなぁ


またレポートします。


ぎんちゃんも行くんかな?


みんなもいっぺんどう?(笑)

2012.09.04 キー坊へ
ブルームーン効果がずっと続きますようにと

夜空にお願いするhiropon168です、こんにちは。(笑)




さて、今回は


「るろうに剣心」を観に行った感想などのべるでござる。


ご存じ、少年ジャンプに連載してた和月伸宏の漫画の実写版。


この映画、総じて原作の世界観を表現できとったと思うし


剣戟シーンもめっちゃ見ごたえあった。(若干目が回ったが。。。。)




主人公・緋村剣心の佐藤健がいい。線の細さがアニメキャラにぴったり。


おっとりとしてさわやかな剣心と人斬り魔と化す抜刀斎を上手く演じ分けている。


仮面ライダー電王の頃の佐藤君からずいぶん成長したもんだ。




適役・鵜堂刃衛の吉川晃司も凄みがあっていい。


歌手より役者のがよっぽどええね、この人。



時代のせいか「観柳」が悪の「韓流」と聞こえてしかたなかったんやけど、(笑)


悪徳実業家、「武田観柳」を香川照之が怪演しているのもとてもよい。


ホンマにこの人、役者やねぇ~




もちろん、原作を知らん人でも楽しめる、廃刀令が出されたばかりの


明治時代を舞台にした時代劇だ。


超人的チャンバラにピストルにガトリング砲に摩訶不思議な妖術に大剣キャラとか


時代劇として見たら、めっちゃ胡散臭すぎるとこもあるんやけど、


漫画原作ならではのおもしろい要素を取り入れた実写映画として観れば


なかなかよくできてる平成版剣劇アクションであった。





さて、今回のブログタイトルなんやけど、


なにが「キー坊へ」なんかというと、


この映画、


キー坊、イチおしの


武井咲ちゃん


が道場の娘「薫」役で出てるからなのである。


巨大画面いっぱいに、これでもか!これでもか!とふんだんにタップリと登場。


最後なんて、荒縄で縛られて、あ~んあ~んと悶え苦しむのだよキー坊。


川 ̄∠ ̄川 フフフ


ぜひ観に行きたまえ。




ちゅーことで、




今回の評価は、




佐藤健、武井咲ファンなら、きっと




キー坊も、きっぱり





オイラとしては、






う~~ん






剣戟・殺陣シーンは、たしかに凄いんやけど、



喧嘩屋と武闘家の一騎打ちとか



毒物投与事件とか



ちょっといらんシーン多すぎで、だらだら長すぎる



よって、



 ってところですかね。









「石原さとみ」ならAだな…ボソッ










2012.09.03 ブルームーン

             どうもです



       一ヶ月に2回満月が見れる珍しい日。



数年に一度起きる現象で見ると幸せになれるという言い伝えがある。



        暦のズレが生じる現象ですが、



        次回は2015年の7月31日です











と、うえぽんちゃんのブログをパクった書き出し(笑)






満月と言えば、




もちろん、大潮




なわけで、ブルームーンの日、新子調査へ 






実釣3時間









譁ー蟄神convert_20120901193020






煮付るとウマイんだなーこれが。



確かに幸せになりましたぞ。








譁ー蟄撰シ胆convert_20120901193216







うひょひょひょ~~

いつもは書かない仕事の話



朝から、利用者急変にて、救急車を依頼すること連続2回



バタバタと家族対応やら病院往復やら、対応に追われる。



うち1件は、心肺停止状態からの蘇生でセーフ。



なぜか真夏や真冬より、季節の変わり目に高齢者は急変する。







みんなもこの時期、体調管理をしっかりとするんやで~。



あ、いや、みんなが高齢者だという意味ではない。(汗)


