2012.07.30 気分だけでも
釣りのついでに紀北燈籠祭りの花火大会を見てきました。



花火の写真は難しいですね。

この他にも30枚ほどフォト蔵にUPしましたので、

興味のある方は、写真をダブルクリックしてくださいね~

でもって「他のサイズで見る」を選択して

「元画像」をクリックしてもらえれば、臨場感バッチリかも(笑)

忙しくて花火に行けない人に贈ります。




堤防にセットされる花火
堤防にセットされる花火 posted by (C)hiropon168






28
28 posted by (C)hiropon168







31
31 posted by (C)hiropon168








どうせなら、コレおっきくUPしときましょうかね(笑)










ど~ん


















恒例の、次の文を訳せ





You might think how do No a Two fish.








ん? こっちのほうがわかりやすい?(爆)





You might oh! more how do No a Two fish.







昨日は、全国の気温観測点のなかで、



三重県桑名市が、堂々2位の猛暑だったってさ。ううううう。。。( ̄_ ̄|||)



2012.07.26 あついやん!
37度以上あるし。。。。。












思わんでも、やっぱし暑いし。。。。。。



まてよ、暑いということは、暑いと思ったわけで、



思わんと暑くない・・・・いややっぱし暑い・・・



ちゅーことは、思ったわけか?





???





「なお」と書いてあるから、



そう思うと暑さが増強しますよっってことか?










きっぱり、涼しいと思うことにする。



涼しい、誰が何と言おうが涼しい



ああ、すずしい・・・・・・・・












・・・・・・・・













やっぱ、暑いわい!





なぁなぁ平井和正のウルフガイシリーズって読んだことある?

え? 平井和正ってしらん?

平井和正っていえば、SF作家で「エイトマン」や「幻魔大戦」の作者やねんけど。

ほんまに知らん? 



昭和46年にハヤカワSF文庫で出版された『狼の紋章』をかわぎりに

「狼の怨歌」・「狼のレクイエム」・「狼男だよ」・「狼よ、故郷を見よ」

「リオの狼男」・「人狼地獄編」・「人狼戦線」・「狼は泣かず」などなど

中学生の私は、お勉強もせずに、ひたすら読みまくったものだ。(笑)



「オオカミ」

欧米なんかでは、暴力や恐怖の象徴なんやけど

日本では、昔から

「大神」ともいわれるように、自然界の神秘的畏敬的なものの象徴なんやね。





昨日、映画を観に行って、そんなことをふと思い出した。



今回行ってきた「おおかみこどもの雨と雪」 は、



「時をかける少女」「サマーウォーズ」を手がけた細田守監督の3年ぶりの新作。



「母と子」をテーマに描くオリジナルの劇場長編アニメーション映画。



キャラデザインは、エヴァで有名な「貞本 義行」。しってる?






ネタバレするようなお話はナシで、いきなり評価から。



これは、キッパリ



 やね。



文句なしにめっちゃいい。



「ご家族でどうぞ」的な宣伝をよく目にしたけど、



これはもう、りっぱな大人向け作品



とくに、子育ての終わった夫婦なんかは、めっちゃ感じるものが多いだろう。



逆に小学生以下の子供や若者は、見てもツマンナイと思うかもしんない。



子供を育てた経験の「あり」「なし」がこの映画評を2分するに違いない。





それにしても、情緒表現と言うのかなんというのか



日本アニメーションはすごい。



トトロを初めて観たときもそう思ったけど、



この映画を観て、あらためてそう感じた。



台詞に頼らず、情景描写と登場人物達の動きや表情を丁寧に丁寧に描いてある。



それに、圧倒的な自然描写を背景とした美しい物語に、心が浄化されるようだ。



全編にわたって「水」の描写が秀逸なのに感動する。






優しさ・強さ・温かさがてんこ盛りなんやけど、



押しつけがましさや説教臭さがないのがとってもよいぞ。



「ガンダム」の生みの親、毒舌評論家としても知られる富野由悠季氏が、



めずらしくこのアニメ作品を絶賛したというのもうなづける。







子育ての終了したもしくは終了するブロ友諸君はぜひ観に行くように。(笑)



特に、そこの釣り好きのおとーさん、写真の好きなそこのおっさん、



奥様を連れてぜひ。そうアナタたち。(笑)



いやぁ~日本アニメおそるべしやでぇ!







蛇足的ツッコミ
小学生が失踪したら、すわ誘拐か?家族が殺人か?とか、フツー、世間が大騒ぎするんやけど、
あえてそのシーン省略してあるっちゅーことで、まぁえーか(笑)、良い作品やもんなぁ、許す。(笑)
2012.07.21 大漁?(笑)
昨日出撃!





堤防にしては、上出来やん。(爆)








上出来2
上出来2 posted by (C)hiropon168
2012.07.17 高所はキライ
もうそろそろ梅雨明けかな?と書きはじめようとしたら、

気象庁は17日午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方で

それぞれ梅雨明けしたとみられると発表。Σ( ̄ロ ̄lll)

出鼻をくじかれつつ更新のhiropon168です、こんにちは。(汗)




さて、ここ10日ほど


のりさんが四日市へおでましになって大はしゃぎしたお話や、


めずらしくアオリとカマスとガシラが大漁だった話とか、


理事長のお供で石川県は白山比咩神社に行ったお話とか、


名港ガーデン埠頭で護衛艦「せんだい」を見に行った話とか、


実家に帰って親孝行した話とか、あんなことやこんなことや


えっ!そ、そんなことまで!きゃっというくらい


ネタは豊富にあったんやけど、なんや元気がでず、


筆が、いやキーボードが進まず、本日に至る。(汗)





ちゅーことで、



上記ネタを書こう。










と思ったけど、手抜きして写真を数枚はっとくので見といてちょ(笑)



航跡
航跡 posted by (C)hiropon168




表参道3
表参道3 posted by (C)hiropon168




双眼鏡
双眼鏡 posted by (C)hiropon168




操舵室
操舵室 posted by (C)hiropon168




76ミリ速射砲と艦橋3
76ミリ速射砲と艦橋3 posted by (C)hiropon168



他にも何枚か撮ったので、キョーミのあるミリオタのかたは



写真をクリックしてフォト蔵へどーぞ。 



えーちなみにオイラはミリオタじゃありません。あしからず。(笑)








んなわけで、





崖っぷちの男を観に行った。と話題をさくっと変える。(笑)





なんちゅーさえへん邦題なんやねんと思ったが、


原題「Man on a ledge」のledgeを表す日本語が、


「建物の壁面から突き出ている水平の出っ張り」ということやから、


まぁ、しょーがないか。(笑)「でっぱりの上のおっさん」じゃダメだし(笑)







ざっくりしたあらすじ




ダイヤモンドを横領した罪で服役中のニューヨーク市警の元警察官ニックは、

父の葬儀を機会に脱走し、高級ホテルの高層階に現れる。

そして窓枠を越え、飛び降りようとする。下には大勢のやじうまが。

彼は要求を伝えるための交渉人として、ニューヨーク市警の女性刑事リディアを指名。

ニックから秘密の依頼を受けた弟、元同僚のニューヨーク市警たち、

ニューヨークでも指折りのダイヤモンド王と呼ばれる実業家などなど

様々な思惑が交錯する中、ニックの本当の目的が明らかになっていく……。




ちゅーお話だ。











主役のサム・ワーシントンがビルの高い所にいるこのポスターの情報しかなく、



ま~~~ったく期待せずに観にったんやけど、



なぜ彼が自殺するようなそぶりを見せて窓枠に立ってんのか、



彼の正体やその背景がだんだんと明らかになるにつれて



映画の世界に引きこまれる。



その謎か解明されていく描写がなかなか面白い。



そんな、うまいこといくはずないやん!っていう、



ツッコミどころもけっこうあるんやけど、



そこは演出というか脚本がめっちゃよくできている。(笑)



ストーリーは二重構造になっているものの、わかりやすく、テンポもよく、



上映時間102分、最後まで緊張感、緊迫感もあり、楽しめる。



結末も予想どおりなんやけど、観ていて痛快だ。 「勧善懲悪」ってええよね(笑)



派手さはなくて、ちょっと地味目の映画やけど、おもしろい。



主人公の弟の恋人アンジー役のジェネシス・ロドリゲスが



セクシーなランジェリー姿を披露し、タイトなボディスーツに着替える



っちゅーのは、きっと観客へのサービスショットであろう



キー坊、ぎんちゃんなどは絶賛するにちがいない。(笑)








ちゅーわけで、





今回の映画評





うーん






ツッコミどころは多いけど、



脚本と演出しだいで映画っておもしろくなるのよって



お手本みたいな作品でしたということで、





B    にしとこう。










あ、ボディスーツ加算で





B+にしとくか。(爆)




楽天からFC2へのお引っ越しが、今頃 完了した。


というのも、


こちらで書き始めて、既に半年も経過してるっちゅーのに


やじさんブログがきっかけで、はじめて、


楽天で書いていた過去のブログ記事のすべてが、FC2へ引っ越して来ていないことに気づき


その対処法をサポートセンターへ連絡。


7月3日に以下のお返事がきた。





FC2ユーザーサポート平田と申します。
いつもFC2サービスをご利用頂きありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件ですが、大変申し訳ございません。
楽天ブログからの引越しの際の注意事項が、引越し登録ページにて
表示されない問題が生じておりました。
現在は、正常に注意事項が表示されておりますので
ブログを下記の通りに設定して頂き、再度ご登録くださいますよう
宜しくお願い致します。
▼注意事項 楽天ブログ
・デザインテンプレートをテーマ「プレーン」のテンプレートに変更し、
中央メイン型にする。
・日付の表記設定を「2004.02.17」の形式にする。
なお、前回楽天ブログから移行した記事は、お客様の方で
削除して頂いてから、再度引越し登録を行ってくださいませ。
FC2ブログで更新された記事は、そのままで問題ございません。
以上、宜しくお願い致します。




なるほどなるほど、テーマ「プレーン」の中央メイン型にするのだな。


よ~し、と設定を変更し、再度引越し操作をしなおしたところ、


無事、全ブログの引越しができた。\(^▽^@)ノ ヤホーイ







と、喜んだのもつかの間。。。。


こんどは、過去の楽天ブログ記事が、同一ページに2日分3日分と重複表示されてしまい


正常に見れない怪現象が! ( ̄_ ̄|||)どよ~ん


加えて楽天の絵文字も消滅。 Σ( ̄ロ ̄lll)


で、またまた サポートセンターへ連絡。







以下のお返事がきた。






いつもFC2をご利用いただきありがとうございます。FC2ユーザーサポート立花と申します。
ブログお引越しの件について
恐れ入りますが、こちらの該当記事URLとどのように重複されて表示されておりますでしょうか?
また、ブログ管理画面の過去の記事の管理の記事一覧でも重複されて表示されておりますでしょうか。
大変恐れ入りますが、ご確認くださいますようお願い申し上げます。



で、詳細をメールしたところ、以下のお返事



FC2ユーザーサポート平田と申します。
いつもFC2サービスをご利用頂きありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件ですが、
記事によってブログの表示が崩れるという問題が生じている場合は
記事内のタグに問題がある事が予想されます。
お手数ですが、ブログの表示が崩れる記事のURLを
ご連絡くださいますようお願い致します。
また、絵文字が表示されない件につきましては
こちらで調査させて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、今しばらくお待ちくださいませ。
以上、宜しくお願い致します。



で、詳細をメールしたところ、以下のお返事



FC2ユーザーサポート平田と申します。
いつもFC2サービスをご利用頂きありがとうございます。
詳細な情報をご連絡くださりありがとうございます。
絵文字が表示されない件と、ブログの表示が崩れる件について
こちらで調査させて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが
今しばらくお待ちくださいませ。
以上、宜しくお願い致します。




で、待つこと数日、今日11日に、ようやくお返事が。




FC2ユーザーサポート平田と申します。
いつもFC2サービスをご利用頂きありがとうございます。
この度は、大変ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
お問い合わせ頂きました件につきまして
修正を行わせて頂きました。
お手数ではございますが、前回移行された記事を全て削除して頂き
再度引越しの登録を行ってくださいませ。
以上、宜しくお願い致します。




で、お引っ越しをやり直したところ、



めでたく、無事完了。\(^▽^@)ノ ヤホーイ



FC2の不具合とはいえ、



サポートマンの誠意ある対応に感心した。立花氏、平田氏ありがとう。



しかしエラーに気づくのに半年もかかってるオイラもアホやなぁ。。(^^ゞ








苦しゅうない、FC2とやら、バグのあった件、水に流してしんぜよう。



継続して使ってやるぞ。今後いっそう研鑽を積むがよい。



と上から目線(笑)






みんなも、引っ越しエラーがないかチェックしてみるのもいいかもね。







2012.07.09 ぷち旅行
おつかいをたのまれて

ちょいと岐阜県関市へ(直線距離で65kmくらい)


P6280167




関市と言えば、昔から刃物の町として全国的にも有名だ。


P6280178




ミカンや梨みたいに


刃物の直売所ちゅーのが、とーぜんのように存在していた。(笑)



P6280165





ナイフに関しては、ほとんど興味はなかったが


のぞいてみると、


包丁とはまた違って


やっぱりオトコの子ゴコロが刺激されるや~ん。


かっこえーやんえーやんえ~~や~ん。


こりゃぁ美術品やね。




P6280164





値段もピンキリ


この「春」っていうフォールディングナイフもかっちょいいぞ。


関だから Seki Cut っていうのね。





直売所から少し歩くと


関鍛冶伝承館というのが神社の隣にひっそりと建っていたので、


入館料200円を支払い、入ってみる。



P6280179




しかし、この伝承館、人気がないのか、この日は、オイラだけで


受付の無愛想なおっちゃんも、「え?見るのん?ホンマに?」みたいな感じ。


他にだ~れもお客はいなくて、なかなか寂しかった。





一階は、刀剣関連


P6280173



P6280170



P6280174



P6280172






二階は、ナイフ類が展示してある。


P6280176



P6280177






ナイフコレクターのユジダル隊長なら


きっと、眼をランランとさせてうれしくてうれしくて


入館したきり出てこなくなっちゃうんじゃなかろうか?


とふと思う。(笑)





高級ナイフには、縁はないけれど、そんな


切れ味鋭いオツムになりたい


とちょっと思った。(笑)



それにしても、世界に誇れる日本の刀剣製造技術。たいしたもんだ。


みんなは興味ある?刀とかナイフ








2012.07.07 暑いので
サマーカット  











さまーかっと
(写真なんか写しとらんと、なんかうまいもんくれっ!)

















しっぽ は ライオン(笑)










らいおん



ジメジメシトシトもうっとおしいが、梅雨明けの猛暑も恐ろしい。

心にカビは生えてまへんか?hiropon168です、こんにちは。





ご存じスパイダーマンの新作



アメイジング・スパイダーマンを観に行った。













オモロイやん!





ホンマは、今までの続編として『スパイダーマン4』を


昨年に公開予定しとったみたいやねんけど、


いままでのお話をリセット、「4」の製作を白紙にして、


すべての設定をリニューアルして作りなおしたというから、


こりゃーまったくの新作。


クリストファー・ノーラン版のバットマンみたいやね。


第1話からスタート、みたいなもんやから、すぱいだーまんってなんやのん???


っていう人が観に行っても大丈夫だ(笑)


話題作だけに、きっと観に行く人も多いやろから


あれこれあんまり書きまへん。チャチャいれまへん。(笑)





ポイントは、


前作よりも、主人公ピーター・パーカーが繊細で弱くて、


より人間らしく描かれてて、めっちゃええ感じです。


ヒロインも前作MJ役は、ぶっさいくでしたが、(笑)


今作のグウェン・ステイシー役は、チャーミングで魅力的。


ラストシーンのピーターのセリフもシャレてて、うれしいです。






評価は、





よくできてた!の


















だまされたと思って観に行きましょう。


エンドロール中の1シーンもお見逃しなく。


全編、アクションがめっちゃスピーディで激しく、


たぶん3Dだと眼がぐるぐるぐるぐるぐるぐる回るので、


個人的には2Dの字幕版がおススメです。








え?









なに?








~~ジング・スパイダーマンだから?






 にしたんやろって?






ちゃうわい!














2012.07.02 おためし
新しいおもちゃの性能がどーしても試してみたくなり


どよ~んとした曇り空にもかかわらず


航空自衛隊岐阜基地RW28エンドに立つ!


「すごいっ!5倍以上のエネルギーゲインがある…!」(アムロ調)


さあ、どこからでも飛んで来いっ!






キタァっ!!






P6280180
P6280180 posted by (C)hiropon168




AFは「Fast AF」を名乗るだけあって速い。


望遠時もなかなか速いやん!


連写もイケるぞ!


しかし、接近する戦闘機は、めっちゃ速い!




速すぎるぞ、ぎんちゃん!



自動追尾AFもイケてるけど限界だ!


ああっ!もう頭上をいっちまった!


尾翼だけとか、空だけとか、先っちょだけとか、失敗だ!


難しいぞ! 露出とか考えとるヒマもないやん!あせるぞ!




しかし、


OM-Dの手ブレ補正はすばらしい!


画質荒れ承知でM.ZUIKO 14-150mm F4.0-5.6に


内臓デジタルテレコン×2で試してみたんやけど


じゅーぶん手持ちで写せるやん!


35ミリ換算で600㎜やというのに!


これで背景が抜けるような青空やったらもっとええのになぁ・・・







P6280293
P6280293 posted by (C)hiropon168







P6280229
P6280229 posted by (C)hiropon168





今回はこれがせいいっぱい。トホホ(汗)



もっと、使いこなして上手にならねば。





「半押し中手ブレ補正」をオンにしておくと、


半押し時に手ブレ補正が働くのでフレーミングを安定させるのにいい


なーんて知ったのは帰ってから。


マニュアルはしっかり読みましょう。(汗)






それにしても、


写してみて初めて、ブロ友ぎんちゃんの偉大さに感動しました。


あんなに高速で飛ぶ戦闘機をBORGでじょーずに撮影するアナタはエライっ!


ぜひ、師匠と呼ばせてください。(笑)





こんどは、滑走路端のフェンスに張り付いてみようかしらん。動いとらんし(笑)



