
気がつけば、今年もあと三日やんか!

年末の大掃除やらなんやらかんやらもあるけど、

仕事帰りは、とりあえず、

マイカルシネマに向かってしまったhiropon168です。ごめんなさい




ホンマは、「山本五十六」を観ようと思ったんやけど、



気が変わって、コレ

 



0390525323dd079f5dc1b75831a9f4d6




まさか、ワイルド7が、今ごろ実写化されるとは。



ビックリ以外のなにものでもなかった。(正しくは、実写化リメイクかな)



原作者の望月三起也氏も、もう74歳なんやねー。



「秘密探偵JA」とか「ケネディ騎士団」とかも好きやったなぁ。知ってる?



ワイルド7



少年キングに連載されてたのは、たしかオイラが小学校5年くらいか、



「緑の墓」編なんか、いまでも印象に強く残ってる。



楽しみによく読んだなあ。



主人公の飛葉ちゃんがのってたのは、後進走行可能なHONDA CB750FOURだった。



当時としては、実存するバイクや車などを正確に描写していた画期的な作風だった。



オイラがオートバイ好きになったんは、たぶんこの作品に影響されたところが大きい。



いま読み返しても充分オモシロイ。



原作の登場人物と愛車はこんな感じ。



これらバイクの車種をみごとに描き分けていた。



飛葉:HONDA CB750FOUR
八百:ノートン・コマンド750S
両国:Kawasaki 500SS MACH III & サイドカー
ヘボピー:Harley Davidson FLH
世界:Harley Davidson XLスポーツスター
チャーシュー:BMW R50S
オヤブン:SUZUKIハスラー250
テル:トライアンフ・トライデントT160
デカ:BMWR60/5
ユキ:kawasakiバイソン250SUZUKI GT750、ドゥカティ750スポルト




うううう、なつかしいぞ。



今回の映画、



飛葉、世界、オヤブン、ヘボピー、本間ユキは原作どおり、



それ以外のパイロウ・ソックス・BBQは新キャラのようだ。



時代の変遷とともに、またがる車種も当然ちがってくる。



今回の映画化のために、



役者全員に大型二輪免許をとらせたんだとか。




HONDA:CB1100改
Kawasaki:W650改
Kawasaki:ゼファー1100改 サイドカー仕様
SUZUKI:GSX1300Rハヤブサ改
HONDA:シャドウ750改
YAMAHA:V-MAX改 トライク仕様
YAMAHA:SR400改




バイク好きには、たまらないなぁ



それに、



本間ユキのキャスティングは、深田恭子だし



もういうことありまへんなー。



草波警視正の中井貴一 もよかったね。



ただ、この映画、



原作を知っとって、その映画化やと考えれば、



敵味方問わず、銃や重火器の類を乱射しまくるシーンが頻繁に登場するのも



派手なバイクアクションをやりまくるんも当然のことやと思って



感情移入もしやすく、すんないり楽しめると思うんやけど、



原作をしらへんと、



なんでバイクやねん?



仮面ライダーみたいなノリか?とか、



こんな銃撃戦、現代の日本ちゃうやん!どこの国やねん!



と、よけいなツッコミをいれるかもしんない。



まぁたしかに今の日本の警察やと、銃の取り扱いは、過敏すぎるほど過敏で



「1発撃った」というだけでも、マスコミにたたかれまくり、



正当防衛であっても「始末書」を書かされるという組織やもんねぇ。



まぁフィクションだからしかたない。  それはさておき、



原作知らないとしても、



俳優陣もそれなりにかっこよく頑張ってるし、



ハリウッドばりのアクションシーンや銃撃戦、



それにバイクテクニックなんかも大いに披露されてんので、



この手のスッキリ爽快的作品が好みという方には



文句なしにオススメの、

 

評価は、B+



深キョンまたは、瑛太、椎名桔平ファンなら、B++かもね。



オイラ?



もちろん深キョンが大好きなので  と言いたいところだが。



瑛太の飛葉・・・・うーんビミョー。。。。(汗)



原作のイメージとちがうから、やっぱりB+かな。



もうちょいクールなイケメン、といっても、うーん誰がいいかなぁ・・・



「加藤和樹」とかいう感じかしらん??。実写化って難しいよねえ。




486-1





さて、今年は、今回でブログ納め。大晦日には実家に帰省します。

みなさんいろいろとこの一年、ホントにありがとうございました。

こんなオイラですが、また来年も仲良くお願いします。

歳をとるのはイヤだけど、年がかわるはおめでたい。

皆さん、よいお年を!




 

 


メリークリスマス!

みんな、クリスマってるか~い?

クリスマスカンパというから、募金活動か??と思ったら

なんのことはない「寒波」だった。

この地方も0度をきり、久々に車のフロントガラスが凍る朝

パートタイマークリスチャンhiropon168です、こんにちは。







さて、話題作を観てきたのでご報告。



「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」

おなじみトム・クルーズが敏腕スパイを演じる人気アクションシリーズの第4作目。

今回は、クレムリン爆破容疑がかけられ、スパイの称号を奪われたイーサン・ハントが、

孤立無援の中、究極のミッションに挑む姿がスリリングに描かれている。

というふれこみ。




四作目ともなると、マンネリになっとったり、ストーリーに無理があったりして、



駄作になりがちなんやけど、そこはまぁヒットシリーズゆえ



金をかけまくって、ソコソコ面白く作り込んでるんやろなぁ…って観たんやけど



あらっ!予想以上の出来栄え。



一言で言えば…



めっちゃ凄っ!



アクション映画もここまできたんや!って感じ



物凄い映像つくるね。  さすがハリウッド。



みっしょんいんぽっしぶる・・・、いつもながらの荒唐無稽な



そんなん、ありえへんど~ それにオマエ何回死ぬねん、ちゅーお話なんやけど



おもしろいねぇ。 



観客の心を引き込むために、リアルさを演出したのか



お約束のスパイ道具も あえて万能にしてない ところもポイントやね。



特殊粘着グローブが途中で機能しなくなったり



変装用マスク製造マシンが壊れたり



追跡用ナビが砂嵐で圏外になったり、とかね



Made in Japan 次回は日本製品を使おう(笑)




予告編やCMでもやっとるけど、



世界一を誇るドバイの超高層ビル、ブルジュ・ハリファの外壁を昇るシーンは



やはり圧巻。

 



c11183e17cf85ea5b3cac73bebe9d15e

 





f9704b1884687be3e8a9c1959aa5cb35



泉谷しげるは出てこなかったなぁ



砂嵐で視界が奪われるっていう発想もよかったねぇ



この映画、アクションの切れもよくテンポよく進行するんやけど



133分が、なんか、めっちゃ長く感じたんよ。



なんでかなー?と考えてみた。



そう、ちょっと欲張りすぎてんのね。きっと。



ブタペスト、モスクワ、ドバイ、ムンバイと世界をまたに駆けるんやけど、



ドバイまでで、やめとくべきやったと思う。



だって、インパクトあるクレムリン・赤の広場や世界一高いタワーの映像のあとで



ムンバイでは、なんだか印象が薄れるやんねぇ。観てきた人、そう思わん?



かえってムンバイなしか、順序が逆のがよかったのにと思うんはオイラだけ?



イーサンを追うロシアの諜報員を演じたウラジミール・マシコフも



銭形警部みたいな感じでとってもよかったね。



オープニングも007風でオサレでいい感じだし、



乗り回すBMWもかっこいいし、脇を固める女性たちもいいねぇ




ん?




まてよ、



核戦争の危機に、



ブタペスト、モスクワ、ドバイ、ムンバイと世界中をまたに駆ける?



BMW=ボンドカー? ジェーン・カーター=ボンドガール?



びっくりどっきりスパイ専用メカグッズ・・・・・



うむむむ。。。悪かないんやけど、これって、007シリーズとまるかぶり?





いっそ、「スーパー戦隊&仮面ライダー」劇場版シリーズか、



「エイリアンVSプレデター」みたいに、



「イーサン」と「ボンド」のコラボ映画ってのもありかもね




ちゅーわけで、評価は、



ちょっと長く感じるが



そのぶんコストパフォーマンス高いから、



オススメのB++  かな。




エンドロールには何もないので、トイレを急ぐ人は安心してどうぞ(笑)


さて、みんなは行くのかな?





48cfc08f271f4160740bc65567daf526

 

次は、

ミリオタぎんちゃんや、ターチ師匠もきっと観るであろう

「山本五十六」でもいこうかな。

 

金正日総書記が死去したとのニュースが。。。

これを機にあの国もちょっとは、よーなればええのにねぇ。

国内権力闘争が他国を巻き込む戦禍へと広がらぬよう祈るばかり・・・

いつになくマジメな書き出しhiropon168です、こんにちは。




さて、ターチさんの粋な おはからいにて、お出かけしてまいりました東京へ。


当日は、仕事を12:00で終え、愛車をカッ飛ばし帰宅、


大慌てで高速バスに乗り、JR名古屋駅のコンコースを走り、


息切れしながら14:10発の、のぞみに乗車。


めでたく16:15には、韓流グルメブームで連日盛り上がってるという


激コミ状態でなんじゃこりゃーという「新大久保」に降り立っておりました。



ターチさんジュンちゃんと向かった東京グローブ座は、


ロンドンのグローブ座を模した外観だそうで、


張り出し舞台と、三階まである約700の観客席がステージを囲んでいて、


わかりやすくいえばマンションの中にあるホールみたいな感じ。



写真


座席は、A-24 最前列!中央やや右よりとすばらしい!


中村中の歌唱力はすばらしい。筆舌に尽くし難し!


左隣では、ターチ氏があんぐりしているし、右隣でもジュンちゃんがあんぐりし、


オイラは感動の涙が止まらない。ホンマか?


すばらしいコンサートが終了し、ホールを出るやいなや


のりさんの「第一オデ丸」がお出迎え。


なんというVIP待遇だ。オイラは、感動の涙が止まらない。


ターチ婦人御一行も合流し、車は、一路、厚木へ。





さて、厚木といえば、シロコロホルモン


夢にまで見たシロコロホルモン


勝手に想像してたシロコロホルモン


キー坊が抜け駆けしたシロコロホルモン


そう、ブログ上では頻繁に登場する「けんや」へ、その後、入店したのだった。


とりあえず、記念写真(笑)



PC171039


ホルモン奉行の許可がないと、食べさせてもらえへんのがポイントだ。

PC171042


シロコロホルモンは、言うまでもなくメッチャうまい。


あまりの独特な食感に、オイラは感動の涙が止まらない。




いや~楽しかった飲んだ食べた話した飲んだ食べた話した飲んだ食べた話した飲んだ食べた話した・・・・・・・・



うっ!この作風で書くと、嫌われるとあかんからこのくらいにしておくか。(汗)



2次会は「旅館のりさん」にて。


深夜2時まで話は尽きず。


のりさんの奥さま遅くまでごめんなさい。


いたせりつくせりのおもてなしに、感動の涙が止まらない。




翌日は、箱根観光へ。 8時出発。


のりさん夫婦、ターチさん夫婦に加え、


遠路はるばるユジダル隊長も参加くださった。


感動である。またまた涙が止まらない。




さて、ここからのお話は、


先行して、ユジダル隊長、ターチさんがブログアップしてるので


お話ぬきで、まあ、とりあえず観光写真でもどうぞ。(笑)

 

 



PC181057

 

 

 

 

 

 

 


PC181068

 

 

 

 

 

 

 


PC181046

 

 

 

 

 

 

 

 


PC181048

 

 

 

 

 

 



PC181051

 

 

 

 

 

 

 

 



PC181054

 

 

 

 

 

 

 

 



PC181052

 

 

 

 

 

 




PC181061

 

 

 

 

 

 

 


PC181062

 

 

 

 

 

 

 


PC181066

 

 

 

 

 

 

 


PC181070

 

 

 

 

 

 

 

 



PC181083

 

 

 

 

 

 

 

 



PC181079



 

 

 

 

 

 



PC181084

 

 

 

 

 

 

 



PC181086

 

 

 

 

 

 

 

 



PC181085

 

 

 

 

 

 

 



PC181087

 



今回の上京にあたり、

再会したユジダル隊長より、

「キミの常日頃の釣れない隊隊員としての功績をたたえ、これをあげよう」と、

貴重なるお土産をいただいた。

これは、ユジダル隊長がこの夏に渡米した折、

ラスベガスの北北西約200kmにある軍の施設付近で、実際に捕獲してきたものらしい。

捕獲の際には、激しい抵抗にあい、噛みつかれ、

右腕を何針も縫う怪我を負ったのだという武勇伝もお聞かせいただいた。

フリーズドライされているものの、ビンの中に、お湯を入れると

5分で復元するというから恐ろしい。固めが好きな人は3分でいいらしい。

夜中にお腹の上に乗ってきたらさぞや恐ろしかろう。


隊長、貴重なお土産、ありがとうございました。

うむ~・・・どうせなら、八城のカウンターに飾ってもらい、

みんなにみてもらいたいものだと密かに思う私なのだった。。

 

 

 

 

 

 

 

 




PC181090

 

 

うっ!気がつけば12月2日に更新してから、はや10日以上たっとるやないの!(汗)

師も走らすという「師走」、体感的には、2~3日過ぎただけやというのに・・・

いや~12月ってのはオソロシイ、まったくオソロシイ、実にオソロシイ・・・

これを専門用語で「年末ウラシマ効果」と呼ぶ、hiropon168です。こんにちは。






実は、更新をサボってた間に、いろんなできごとが過ぎ去っていった。



iPhone4Sが不具合起してトラぶったり、自宅のシンクの蛇口が壊れて交換したり、



食器洗い機も壊れて、泣く泣く買い替えることになったが、



その際にエイデンの店員のアタマの悪さにブチ切れて、店長と対決したり、



映画「タンタンの冒険」観にいってCGのできの凄さに驚いたり、



賞与の試算ですったもんだあったり、県の監査でたいへんだったりと、



ブログネタには、ま~ったくこまらない数日間だったが、



なんせ「年末ウラシマ効果」、あっとうまに月日が流れてしまったのだった。(笑)







そんな中でも、特筆すべきことは、



大親友のkurumaya氏と、久しぶりに飲みに行けたことだ。



彼は、7月末に体調を崩し熱発、肝臓もブッコワし



γーGTPの数値がなんと3ケタの 800代 寸前までに!



飲酒なんて、もちろんドクターストップ。



禁酒すること、なんと4カ月余   おしょうさんにはムリだな(笑)



それが功を奏したか、γーGTPも 40にまで V字回復



全快祝いということで、晴れて忘年会に。



いや~ヨカッタヨカッタ。



よくぞ、生還してくれた

 


なわけで、



いつもの、ココ



写真 (3)




コレで、

 



53726531_v1287834152.jpg


 



コレが おやくそく。

 



写真 (1)

 

 

 






いや~しかし、ホンマに心配した。



もういっしょに酒飲んで騒ぐこともないのか?とか思ったりして・・・



友人が体調を崩すというのは、ホントにツライですな。



ヨカッタ、ヨカッタ。しみじみ。





んで、



飲み会の帰りがけに、彼が「心配かけました」とくれたお酒がコレ

 

 








 

 



ん?

 

 

 

 

 

よーくみると、なんか書いてある・・・・・

 

 

 






 

 



うむむむむ。。。。。。。。。

 





牡蠣好きのオイラを思ってなんだろうけど、



コレ飲むために、新鮮なウマイ牡蠣を入手してこいってか?(汗)



う~ん。。。ハードルあげられたなぁ(汗)














作戦計画告知
【hiropon168のオラ東京さ行くだ】
日時:12月17日(土) 17:00開場/18:00 開演
場所:東京グローブ座 
会費:当日ターチ氏へ 5000円 114才以上無料
出演:中村中
演目: 『ソロバン~ひとりで何が出来るのかしら~』

 2次会は、厚木にて遅い時間からムリヤリ開催されます。ユジダル隊長はじめ、
 関東ブロ友のみなさま、お誘い合わせのうえぜひご参加ください。(笑)
 なお、せっかくなので翌日も朝から夕刻まで厚木にてぐだぐだと飲みまくり
 みんなに嫌われながらムリヤリ神奈川滞在の予定です。(爆)

11月末より正体不明の鼻炎に悩まさでていまずぅ。ぐずん。

風邪なのか? 花粉症なのか?

頭重感と鼻水鼻づまり、喉の不快感はあれど、熱はなし。

ちゅーことは、やはり、これはターチさんと同じく花粉症??

のりさんもコメントジョークをかましていたが、便乗して

ここはひとつかわゆく、うつくしく、オイラの病名

「ポインセチア花粉症」

ということにしておこう。きっぱり!

hiropon168です、はっくしょい!






そんなズルズルの中、エギングに行ってきた。





えぎんぐー





今回釣ったアオリイカ、釣果は、こんな感じ 








アジ17匹
17匹







え?これは、イカ じゃなく アジ じゃねーか?




そ、そうですか?



眼の錯覚です! キッパリ!

 



まぁ、それはともかく、 って何がともかくだ



釣果がもうひとつ、


 

 

 


これだっ!

 



14キロで500円(爆)




産地直売で買った紀北町のミカン(激甘)

 

 

なんと!

 



14キロで500円(爆)

 

帰って数えてみたら、90個くらいあった








不完全燃焼ながら




大漁!(笑)

 

 

 

あ、字がちがうか?

 

「大量」のほうでした。

 

ま、 「鯵がちがう」 ということで。 

 

おあとがよろしいようで。m(_ _)m 

 

 

 

