2011.08.29 同窓会

立命館を卒業したのが1982年、


仲間のオッサン化オバハン化も、著しく甚だしくきらびやかに加速。


比例して ぼちぼち友の不幸も聞こえてきてもおかしくないお年頃。




なわけで、



オリンピックイヤーごとに開催する予定の同窓会やったが


やっぱ、毎盛夏ごとに 定例開催しとかなあかんやろ!


あいつが死んだらもう会われへんねんど!


ということで、今年も行ってきたんどすえ、灼熱の京都へ。


hiropon168どす こんにちは。





あいにく女性陣は、今回全員欠席。U田くん、金○くんも残念。



なかでも特に山口の上沼恵美子(匿名希望)が不参加なため、



300人くらい欠席したような静寂感はいなめない。



ということで、今回は、総勢7名が参加。

 



学生時代のたまり場、お好み焼屋『ジャンボ』集合12時はお約束。

 


P8270442

 

 



ここも有名になったもんだ。



今じゃ取材もうけるらしい。

 

 



P8270425

 

 

 

 

 






P8270427

 

 

 

 

 

 





P8270428

 

 

 

 

 

 



うーんこれで4人前か・・・あいかわらずでかい。。。


 

 

 

※写真は都合により削除いたしました(笑)

 

 

 




やっぱりめっちゃでかいやん。。。。と井○くん
P8270423

 

 

 

 

 

 





P8270433

 

 

 

 

 

 




これで4人前かと、思わず写真のキー坊
P8270432

 

 





お好みのジャンボと、焼きそばのジャンボを2人前ずつとビールを注文し、

 

いや~~~~


飲んだ食った話した飲んだ食った話したビール頼んだ飲んだ食った食った飲んだ話したビール頼んだ食った飲んだ食った話したビール頼んだビール頼んだ飲んだ飲んだ食った話した飲んだ食った話したビール頼んだ飲んだ食った食った飲んだ話したビール頼んだ食った飲んだ食った話したビール頼んだビール頼んだ飲んだ話したビール頼んだ飲んだ話したビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだ。





お腹もいっぱいになったので、



2次会は、『ジャンボ』の2階へ。




P8270441

 

 




ここは、約30年前のオープンの頃から通い始めた雀荘。



きっと過ごした時間は大学の講義室で過ごした時間より



長かったにちがいない。



学生時代の我々を今も覚えていてくれるマスターのおっちゃんも、もう80歳



元気そうで なによりだ。



時代の流れか、今はもう麻雀をする学生も皆無だそうだ。

 



※写真は都合により削除しました(笑)

 




陽が傾くまで、避暑と言う名目の麻雀大会もお約束。



えー今回オイラは、しぶとく トータル1,400円のかわいい勝ち。



日も暮れてきて、来年また来ます。とおっちゃんに別れを告げて。



今夜の宿の「ゲストハウス・なごみ」を探して、北大路・鞍馬口へ



ここは、古民家を改造した安宿だ。


P8270443

 

 

 




P8270444

 




部屋貸しなので、今回1泊一人当たり2,500円くらい。



古民家ゆえ、暑いし、部屋で騒げないし、麻雀もできないゆえ



どないするねん?と作戦会議 (昔とちがって、スマホ活躍)



P8270446



とりあえず、飲むにしてもあとからくる 北○君 と合流しやすい



北大路の地下鉄駅周辺に行こうと宿を出る。







いきなり、どしゃぶり!



しかたなく、雨宿りのため、古民家宿の目と鼻の先、



道路の斜め向かいの中華料理屋へ突入。



夕立だし、まあ、雨がやむまでと



ビールとギョーザを注文。

・・・・・・・



雨 やまんやないの!



さらに、ビール注文。



雨やまんねえ・・・



ビール追加ね!




雨やまんねぇ。



オネーサン、ビールに野菜炒め追加ね!



雨やまんねえ。。



レバニラもいっとく? ギョーザ追加ね。



ビールちょーだいビール。。。



唐揚げは? マーボも捨てがたい。 あ、ニラレバちょーだい。



あ、忘れとった! 

 

北○から電話はいったわ。どないする?



もうめんどくさいし、タクでここまで来い ゆうとこ。



そうしようそうしよう。来るまでここで飲んどこ。




P8270451

 

 

 


P8270449





と、



結局、京都らしいとこ どこにもいかず、目と鼻の先の、中華料理屋で



飲んだ食った話した飲んだ食った話したビール頼んだ飲んだ食った食った飲んだ話したビール頼んだ食った飲んだ食った話したビール頼んだビール頼んだ飲んだ飲んだ食った話した飲んだ食った話したビール頼んだ飲んだ食った食った飲んだ話したビール頼んだ食った飲んだ食った話したビール頼んだビール頼んだ飲んだ話したビール頼んだ飲んだ話したビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだなんやみんなだいぶんはげてきたやんビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだ飲んだ食った話した飲んだ食ったたっちゃんあぶらっこいもんくいすぎるから太るねん話したビール頼んだ飲んだ食った食った飲んだ話したビール頼んだ食った飲んだ食った話したビール頼んだビール頼んだ飲んだ飲んだ食った話した飲んだ食った話したビール頼んだ飲んだ食った食った飲んだ話したビール頼んだ食った飲んだ食った話したビール頼んだビール頼んだ飲んだ話した北野君まだこんねえまぁええかビール頼んだ飲んだ話したビール頼んだ飲んだビール頼んだこのあと銭湯行くんやで飲んだビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだビール頼んだ飲んだ。



で、結局、彼が現れた頃には、すっかりできあがり、

 

飲み会はお開きとなるのであった。



古民家にもどり、記念撮影。 まるであの頃のボロ下宿のようだ



P8270452




みんな来年もまた元気で会おなっ!



追記:欠席者にも大いに楽しんでいただこうと、

今回の写真、顔面および頭頂部にボカシや特撮なしでおおくりいたしております。



キー坊ゆるせっ(笑)

 



最後に大きくもう1枚


自宅のパソコンが不調で、なにをどーしてもネットにつながらない。


おそらく決定的な原因は、エラー発生後のセーフモード起動中に、


子供たちが強制的に電源を落としてしまったことにあるみたい・・・


どうやら、OSの一部がダメージを受けてしまったようだ。


こうなるともう、OSからオフィスから筆王からウイルスソフトから


プリンタードライバーからあれやこれやそれやとすべて再インストールして、


そのあと、インターネットの設定をするのが


一番手っ取り早いってーのは、よ~くわかってんだけど・・・・・


文書・写真データの引っ越しやら、itune の引っ越しや、お気に入りの引っ越しや


IME辞書の引っ越しや・・・・・やることがいっぱい

 


ううううう。。。。

 



超めんどくさいよぉおおおおおおおお!

 



ちっとも手っ取り早くない!


しかし・・・・ネットなし生活なんて、考えられへんし・・・・


トホホ。。。


 

 

誰かやってくれい!

 

 

 

 号泣

 

 

 これがほしいぞ!

コピーロボット

 

 

 

 

2011.08.18 お盆で帰省

めっきり、ブログもおさぼりぎみ、

残暑、いや、


残酷暑お見舞い申し上げます。hiropon168です。




3日ほど連続してお休みが取れたので、お盆に実家へ。


なきり漁港



今年は、息子は海外へ、娘は、お仕事にて、



少々さびしい帰省だったが、妹一家とともに、楽しく過ごせた3日間だった。



なにより、年老いたなりにも元気そうな両親の顔も見れたし。

 

 



墓まいりに お寺まいり、



堤防でちょこっと竿をふったり、


nakiri7



かわいい姪っこと、海水浴をしたり、



夜は、ワイワイとバーベキューなど。



あまりに、3日間、グダグダぐだぐだと過ごしすぎたため



せっかくカメラ持参したのに、写真はほとんど撮らずじまい。



アルコール血中濃度だけは、キッパリと上昇したにちがいない。






 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 




 

 


うーん、それにしても、昨日から仕事してるけど、



なかなか社会復帰できまへんなぁ



リハビリが必要だ。。。



昨日は、失礼をいたしました。



いや~昨日は疲れました。



それに、暑かった。。。



レガシイの外気温表示は、名古屋市内はなんと38度だし・・・






この日は、朝から息子の渡米の準備でバタバタでした。



渡米と言っても、語学勉強目的のホームステイなんですよ。



13時15分発のデルタ航空、



受付に時間がかかるだろうからと、



自宅を9時に出て、10時頃に到着



セントレアまでは、約70キロくらいの距離で



高速があるからとっても便利。






でもって、デルタ航空の窓口に余裕で行くや、



いきなり、



630便は遅延にて、19時35分の予定になります。と






え?




なんですと!? 




じゅうくじぃ??? Σ( ̄ロ ̄lll)







14時から再受付するから出直してこい? はぁ?




しゃーないなぁ。。。。



息子の電話に旅行会社からも連絡が。



「ひょっとして、飛ばないかもしれません、そうなると12日のフライトになります。」




はぁ?



なんですと?




まー、文句言ってもしょーがない、つきあって待ちますか。



14時の受付は、はやくも長蛇の列、不平不満の列



そりゃー6時間もズレたら



先の旅行の予定もめちゃくちゃだもんなぁ。



ましてや乗換する場合だと次の便の手配もあるし。。。困るよねえ





パスポートチェックが終わったのが16時。



ホッとしたのもつかの間、



さらなる遅延連絡が・・・・・・、



20時45分に予定変更と。



え?

 

 

な、なんですとお!?Σ( ̄ロ ̄lll)



 




滞在時間が、これで、8時間減ったことになるやん。



ひょっとして、今日は飛ばないのか?飛ばないのか?



いまさら、自宅へUターンか??



しかし、航空会社ってのは、電車なんかとはちがって、



思った以上に横柄で、お客にお詫びもたいして言わんもんなのね。



とあらためて実感した今回のトラブル。



お前らのために機体を整備しとるんや、しゃーないやろ、



天候とかいろいろアクシデントがあるんじゃ、がまんせいっ!



みたいなもんなんですかね。



で、結局、20時43分に無事離陸。



ドタバタと丸一日セントレアで過ごした虚しい休日でありました。



忙しかったのかヒマだったのか・・・



いやーなんだか疲れました。



これも私の日頃の行いが悪いせいだと、人は言う。。。。(汗)

しょっちゅー海外旅行するキー坊なんかは、なれっこなのかね?

 

 

 

それにしても、あんな重量物飛ぶのがそもそもおかしい。

飛行機に乗るのは大キライ。みなさんはどうですか?(笑)

 

2011.08.10 ぶ~んと。
息子がアメリカへ単身、武者修行の旅へ10日ほど。



もう少ししたら、セントレアまで送っていきます。



学んでくるのだぞ(笑)



詳細は後日。




台風9号が接近中。

被災地に行かないように超能力でコースを台湾方向にねじ曲げているところです、

hiropon168です。こんにちは。




観てきました、



トランスフォーマー ダークサイド・ムーン




imagesCAIX8M4V.jpg



コレ、アメリカの映画評論家による米文芸サイトで発表された



「映画史上最も騒々しい映画10本」にて1位に選ばれた映画だそうだ。



3Dキライなんだけど、時間的制約もあって吹き替え版の3Dで観た。



これが、意外や正解で、



いままでみたどの3D映像よりもよくできていた。



CG映像が多いからなのかな、



いや~~、かなり飛び出てたぞっ(笑)



トランスフォーマーは、この3作目で、完結と言ってるけど、



ヒットすればきっと続編が生まれるに違いない。



知ってると思うけど、このトランスフォーマー



そもそもは、日本のおもちゃ会社のタカラ(現タカラトミー)から



北米向けに販売されていた変形玩具の名称なのだ、その映画化なのよね。






完結編となる今作、前2作よりも、壮大なスケールとシリアスな世界観となってて



なかなかおもしろかった。







映画の冒頭、1960年代の米ソ宇宙開発競争と絡め、アポロ11号月面着陸が描かれる。



世界中が歓喜している間に、宇宙飛行士たちは月の裏側に不時着して



大破している未知の金属生命体の宇宙船を発見する。



ジョン・F・ケネディが提唱したアポロ計画は、



実は、月面の秘密を発見するための計画であり、



以来約40年間、米政府はこの事実を隠ぺいしてきた、という設定だ。



おお!!、なかなかいいじゃないの。



月着陸なんてなかったという「アポロ11号陰謀説」がベースとなってるのね。



1969年7月20日、リアルタイムで、テレビで月着陸を見てた人なら、



決して忘れることのない3人の宇宙飛行士の名前



アームストロング、オルドリン、コリンズ



なんと!

 

この映画じゃ、スペシャルゲスト?として、



実際のアポロ11号で月面着陸を果たした宇宙飛行士



エドウィン・オルドリン氏が登場している。 それも見どころだ。






お話は、「悪」の金属生命体と「善」の金属生命体の戦いという



めっちゃんこ、極めて単純明快な図。



結局は、勧善懲悪のお話で、めでたしめでたしで終わる。



激しい戦闘シーンの連続やのに、生身の人間がなんでこんなに強いねん!



なんで主役級は、ケガ1つせーへんねん!とか、



あれじゃ脱臼するやろ!とか、50階くらいを階段でかけ登って平気かっ!とか



あーだこーだとツッコミを入れたい場面もあるけど



単純に、これは、ハリウッドSF娯楽映画。 よくできとる。



おもしろさめっちゃ満開。



個人的には、前2作に登場のミーガン・フォックスの顔立ちが好きやったから、



今回ヒロインがロージー・ハンティントンに代わっちゃったのが残念。



imagesCAR76PWT.jpg



3時間くらいの長~い映画だけど、退屈しない。



字幕ないぶん、激しい特撮シーンに集中できるから



吹き替え版をオススメ。



ストレス発散度も高く



私としては B+ をあげましょう。



Aにしなかったのは、



トイレを我慢して気が散ったから。







そういえばこの映画



原題は、Transformers: Dark of the Moon



日本名がなぜか「ダークサイド・ムーン」



余談だけど



このタイトル、



ピンクフロイド を思い出す。



なんど聴いたかこのアルバム。




ピンク~1.JPG


ターチさんちの巨大リスニングルームで、いつか聴かせてちょーだいね。

大音響で(笑)



 

