
奥さんのご両親が被災している陸前高田市に向かうブログ友達のりさんから、

ガソリン携行缶を探してほしいというミッションが、昨晩はいった。

満タンで出発して現地に到着できても、片道600キロでカラッポ

帰る分のガソリンは入手できるかどうかわからないし、

まして現地の貴重なガソリンを分けてもらいたくないから、

帰りの燃料を携行していきたいというのりさんの悲痛な叫びを感じる。



ホームセンター・農機具屋・農協・オートバックスなどなどをぐるぐるぐる回る。

みんながこの大震災に対して、何かをしてあげたいと思うのか

店員にこの事情を話すたびにめっちゃめちゃ親切で、こちらがお願いする前に

他店にも問い合わせしてくれるし、ものすごく協力的だった。


しかし、被災地に行きたいと願う人々の思いは同じなのか、

この地域ですら、既にそれは市場からすっかりと消え去っていた。


う~ん。。。。無理か・・・



とあきらめてたところ、

 




ありましたよ!




と大親友のkurumayaさんから連絡。

彼の大ファインプレーに思わず感激する。



おかげでお昼過ぎには、神奈川に向けて無事発送することができた。

 



自分にできることって、めっちゃちっぽけなことやけど、

頼りになる仲間がいるっちゅーことは、力強いし、ありがたいなあ。



困っているときはお互い様。

日本はきっと大復活します。きっぱり。

 

2011.03.22 こうなったら
彼らを全員呼ぶしかないんじゃないか?


デビットカッパーフィールド 言わずとしれた、アメリカの天才マジシャン。


ランス・バートン ラスベガスで活躍中の大物マジシャン。


セロ CYRYL 日本人の父とフランス人の母を持つイケメンマジシャン。


他にも世界中から実力のあるマジシャンをみんな招聘せんかい!


自由の女神を消したり、ジェット機を消したりできるんやろ!?


みんなでよってたかってやれば、原発の1基や2基、消し飛ぶんんちゃうんかい!


え?タネがいる?


ほんなもんあろうがなかろうが、そんなことかまわへんわい!


そこはなんとかせんかい!


手を使わずにスプーン曲げとるくらいなら、


遠隔地から原発の破損部くらい直してくれい!




ええい!



Mr.マリックもプリンセス天功もナポレオンズもマギー審司も山上兄弟も前田知洋もヒロ・サカイも ムッシュ・ピエールも呼んでこんかい!




今日も家庭であるいは職場で、はたまた美容室や居酒屋、



そういった日本のいたるところで、



2人以上が集まれば、こんな対策会議が開催されていることだろう。



なんとか東日本を救えないかと。



できるできないにかかわらず、いろんな知恵がひらめきが、



きっと希望につながることだろう。












2011.03.21 元気玉 支援

集英社は、動画サイト「You Tube」に、鳥山明氏の応援メッセージを公開、

動画の再生で得た収益は義援金として全額寄付をすると発表。

ええことやなぁ。



ぽちっとな。





 

 

 

あまりにも、耳障りなので、

ぽぽぽぽぉ~~んネタは削除しました。 m(_ _)m

 

 

2011.03.19 経済2

ウエシマ作戦 発動中! ←クリック

ダチョウ倶楽部のネタをもとにして、


首都圏で発生している「買い占め」に対し、譲り合い運動が。




こんなポスター も ←クリック




被災してない国民が、消耗品を買いあさるなんてやめんかい!


もっと冷静にならなあかんやん。


買うなら、家電とかさあ、日本経済を活性化さすもんを買えよ~。


 



そこで


この国難に際し、hiropon168家では、


日本経済を活性化させるべく、

 

 



ど~んと

 



『洗濯乾燥機』買い換え作戦を決行することにした。壊れただけなんだけど・・・


もちろん、東日本に拠点をもつ、日立製を買うことはいうまでもない。




頑張れ!東日本!


元気も送れ!西日本!

 

2011.03.17 経済

東日本大震災による原子力発電所のトラブルが深刻化する中、

復興に必要な手元の円を増やす動きが広がったのか、17日の円相場が急騰、

一時、1ドル=76円台をつけ、戦後最高値を更新。


ん?

 



ななじゅうろくえん!??



日本はどうなるねん!?



震災の報道映像に加えて、このニュースに、う~んとうなっていたら、



我が娘 いわく、



『おとーさん、こういう時こそ、今まで以上に元気に活発に動かないとダメなんだよ。


 極端に言えば、被災してない地域の人たちは、うつむいてなんかいないで、


 ぱぁ~っと派手にいろんなことにお金を使って経済を活性化しないと、


 日本は、ちっともよくなっていかないんじゃないの?』  と。。。。




 なるほどなぁ、そうだよなぁ。。。



衝撃映像から擬似被災体験して、どよーんとしてちゃいけないよなぁ。

めっちゃツライのは真の被災者にその家族なんだからなぁ。



復興支援とともに、西日本は元気に消費活動

つまり経済活動を活性化化しないといけないよなぁ。。。。。。。



 

 

 

 

頑張れ!東日本!

そして

頑張ろう!日本!

 

 

 




『ということで、私、遊びに行ってきます』



え?



デートかっ?

未曽有の大災害に遭遇した人々の映像を見るたび、
胸にこみ上げるものがあり、涙が出る。



政治的なことをここに書くのはあまり好きじゃないが、
自民党政権で緊急に組んでいた
「災害対策予備費」、「学校耐震化予算」、「地震再保険特別会計」
等の耐震対策費4千億円に対して、


民主党は、いつ来るかわからない天災に予算は無駄と、
蓮舫のパフォーマンス事業仕分けでバッサリ。


それを高校無償化や子供手当のバラマキに費やすなんて・・・


 
そして自衛隊の派遣人数の読み間違いに、原発の災害情報の遅れ。
危機管理のなさにはあきれるばかり。


こんなに頼りになる自衛隊を「暴力装置」だとぬかした仙谷は
まっさきに現地で彼らといっしょになって泥にまみれろといいたい。


この大震災の悲惨さを見るにつけ、やっぱオイラは人材のいない民主党は好きになれん。




頑張れ!東日本。
2011.03.11 地震!
さっき地震があったけど、みんな大丈夫かっ!
2011.03.08 春を見つけに

戻り寒波で梅も開花が遅れてる。 見頃は下旬かな?


 

 

 

 




E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

 

 

 

 

 

 




E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

 

 

 

 





E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

 

 

 

 

 

 



E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II


 

 

 

 

 

 




E-520
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

 

 

 

 

 

 




E-520
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II

 

 

 

 

2011.03.05 ストレス解消

(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ

 

 

のあとの心のケア・・・

 

 

ストレス解消は、買物にかぎる。きっぱり。 



 





E-520
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro







E-520
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro






うひょひょひょ~

あまりの花粉症のひどさに、アタマが痛く、鼻水鼻づまり咳までがでてきたので



おともだちのドクターのところに行った。



「せんせー、花粉症のクスリ処方してもらえますぅ、しんどくてあかんのですわー」



『ん?花粉症?そのわりにえらい咳しとるなあ、ちょっと熱はかってみぃ』



「朝計ったら、平熱でしたけど・・・」



『7度5分・・hiropon168くん、こりゃー花粉症じゃなくて風邪だな、喉も少し赤いよ』



との診断



薬をもらった帰り道、みるみるしんどくなって、



夜には39度を突破。



ほとんど寝てた、超もったいない2日間だった。



健康って、普段は気づかないけど、たいせつだねぇとしみじみ。。。。






ただいま復活に向け、リハビリ中

 



img90b7b6a3zik9zj.jpg



