2009.02.20 ぽちの真相

ポチしてしまったのは、


実はデジイチなのである


デジタルいちご でも


デジタルいちじく でも


デジタル一輪車 でも


出痔痛血!でもない


カメラあるよ。hiropon168ですこんにちは。




思えばカメラとのつきあいは結構長い


中学の頃は、親父のキャノンダイヤルや


ペンタックスSPを使ってた。


高校の頃、お金をためてブラックボデイのSPFを購入。


グリップ部が手ズレして、地金がでてしまうくらい使い込んだ。


大学の頃は北海道にも同行したっけ。


SPFは、いまだに思い出深いカメラだ。


社会人となり ニコンF3 手に入れたけど


そのあまりの重量と存在感に、撮影に行くぞって


気合いがないと持ち歩く気にならなくて、


結局、宝のもちぐされとなり


押入れに眠っちゃうことに。今ではミラーにもほのかに黴が。


バイクのツーリングにお供させるのは、コンパクトカメラばかり。





いつのまにやら、デジタルの時代へ。 コンデジ3台を経て


キー坊の影響を受けまくり


今回は、久しぶりの一眼レフ


欲を言えば、EOS5Dマーク2がほしかったが


そんな金銭的余裕は、おまへん。




少ない予算の中、機種選定で、今回第一に考えたのは


軽量モデルだ。 基本は、いつでもどこでも持ち歩きたい。


んで、いろいろ考えあぐねた末に、たどりついたのがコイツ↓

 



これ
これ posted by (C)hiropon168


防塵防滴でないことや、


あきれるほど、ファインダー視野が狭いこと などなど


安いことゆえ、不満をいえばきりはないけど


コストパフォーマンスを考えれば


必要充分な性能だ。


だって、


ボディが 39,800円なら文句ないでしょう?



ただしレンズは、単焦点レンズで F値の明るいやつがほしかった。


オリンパスは フォーサーズを採用している。


フォーサーズの場合は、35ミリ換算では倍なので、


25ミリ→換算50ミリというぐあいになる。


ズイコーレンズ群のなかで、いちばん興味があったのが


50ミリF2のマクロレンズだ。


ズイコーデジタル随一の明るさを有する、


高性能な中望遠マクロレンズ。


昔の100ミリ相当の焦点距離をもち、


最大撮影倍率0.52倍(35ミリ判換算でほぼ等倍に相当)


を備えている。


特殊低分散レンズで、色にじみが良好に補正され、


解像力・コントラストに優れた高い描写性能だという。


んで、こいつとセットで、ぽちっ としてまったい。




さっそく 貧弱な蛍光灯の光量のもと試してみる。


胡椒のフタ

ふた
ふた posted by (C)hiropon168

一升瓶の先

びん
びん posted by (C)hiropon168

日本酒ラベル

らべる
らべる posted by (C)hiropon168

昔の愛機

F3-2
F3-2 posted by (C)hiropon168
F3
F3 posted by (C)hiropon168

うーん 絞りF2はすばらしい。


なかなかのボケあじだ。


満足満足。


あとは広角レンズが1本あれば充分かな。


いいおもちゃができちゃったい


本日は、オチはなしよ。



デジタルイチゴは、自分で書いてて ちょっと妄想 (笑)




あ、妻には、カメラは、超ゲキ安の、『39,800円だった』と申告。


レンズくっついてない値段だけど

2009.02.19 ぽち

ポチといえばワンコである。



うちにもワンコはいるが、ワンコはかわいい


しゅう.jpg


しかし、

 



ポチは恐ろしい。。。。

 

 



実に恐ろしい。



 



ん?





何が恐ろしいって?


 




実は・・・


 

 



やっちまったのだよ





ポチっと。。。。。

リー

なんと お手軽な行為!



そう、賢明な常連コメンテーターのみなさんは



すでに お気づきだろう


 


ネットショッピングをやっちまったのだ!



キー坊、きみがわるい!



よくも寝た子を起こしてくれちゃったわね (笑)



日本経済に多大な貢献をしたところで、次回に続く。



      ヘ(-_-ヘ フフフフフ

 

 

 

本日は、バレンタインデーだそうな。

チョコより 猪口を持つのが好き hiropon168です、

こんにちは。


3年前にバレンタインをネタにブログを書いたが

今回は、手抜きで

そのリメイク版でお茶をにごしておこう

過去に読んだことある常連コメンテーターは

デジャヴューかしら??と思っておくように。




日本チョコレートココア協会の統計だと、



チョコの国内消費量は、年間23万8千トン 一人当たり1.9キロ



バレンタインのチョコの国内の総売上は、530億円ほどだそうだ。



うーん、なんだか想像ができへん量。



しかし、このホームページ。。。。。。



何べんみてもめっちゃおいしそう! ( ̄¬ ̄*) ジュル・・











バレンタイン こと 聖バレンティヌス

ローマ皇帝クラウディウス(在位268-270)は、強い軍隊を作るため

兵士の結婚を禁じていたが、

バレンティヌスは、それを無視して兵士の結婚式を執り行ってやった。

これをとがめられてバレンティヌスは逮捕され

処刑されることになったが、

このときアステリオという判事の手で取り調べを受けた。




ふむ




このアステリオには目の見えない娘がいたが、

この娘が取調中のバレンティヌスと

密かに心を通じ合わせるようになり、

その愛の力で彼女の目が奇跡的に直ってしまった。

それを知ったアステリオはバレンティヌスに感謝し、

一家そろってキリスト教に改宗してしまった。




ふむふむ




ところがその件が市長に知られると

市長はアステリオの一家を逮捕し全員処刑した。

そしてバレンティヌスは悪の張本人として

数々の拷問を受けたあげく、最後は棒でなぐり殺された。





ひえー

 

 

 




この話のポイントは

「1.軍規で結婚が禁止されている恋人たちを結婚させてやった」

「2.愛の力で目を直した」

ということで 愛 と関連しており、

そこから恋人たちの守護者がバレンタインだとされたらしい。

んで、聖なる日バレンタインが・・・・と。



どこの誰が守護神にまつりあげたんや???

めっちゃ、あいまいやな??






んー・・・





ちゅーことは なにかい?





法律(軍規?)であかんねんっていわれてることを、


「なんてったって、法律より、愛情優先だ~い

『おっけー』オイラが結婚させちゃうぜい」って


勝手にやっちまったのがバレンタイン氏なんやけど、


ご禁制違反が、後世で勝手に評価されちまったと??






たとえば、今でいうなら





『一夫多妻はいけません!重婚もいけません!親子での結婚や


 兄妹での結婚もいけません!法律では認められてません!!』





って 言わなあかんところを、



『よっしゃあ、やっちゃいな、やっちゃいな、それも愛やで~♪』


ってあおって、結婚させちまって、えらいことになって


罰せられたけど、結果オーライになった


ってことといっしょなんとちゃうか??


そら、あかんやろ!


それと、取り調べ中やっちゅーのに、


判事の娘を口説き落とすなんて、なんちゅーヤツやねん!


すけこまし、ちゅーやつかっ!








菓子メーカーの陰謀だけでなく



バレンタインデー・・・ 奥が深いぞ









ばれんたいん

 

2009.02.08 課題

小細工が効いたせいか


1月とは、うって変わって、2月に入ってからは


休日の晴天率 100%だ 


ハレオトコへ変身中、hiropon168です こんにちは。

 

詳細は



1日は親父の入院する病院へ。晴天◎


6日は退院手続きで休む。晴天◎


7日も両親の面倒を見るために休む。晴天◎





どーだまいったか!





え?


アウトドアのレジャーもなく?


休日のようで休日じゃないから?


晴れるんだ?


遊びに行く場合は、雨だ?






( ̄_ ̄|||)どよ~ん


ほっといてちょうだい!


 



上記のごとく、一連の点滴治療が終了したため


親父が退院とあいなった。




リハビリ病院への転院を進められたのだが


さらにさらに 遠い場所となるため


父は拒み、退院へ。  田舎はあかんね。





退院は、喜ぶべきなのか 嘆くべきなのか


老夫婦だけの世帯では、その後の生活のほうが心配だ。




言語麻痺は、しゃーないとして


嚥下障害を持つようになってしまった父


咀嚼力は 多少 改善傾向あり、しかし


しっかりしているんだが、


いまいち障害認知ができていないため、無理したがる。


逆に母は、すべてペースト食を提供しないと


死んじゃうんじゃないか? 


水にはすべてトロミを!固形物は有害だ!


と思うほどに食に神経質になりすぎている。





一生懸命の母は、


なんでもかんでもペーストでミキシング





エサじゃないんだから、そらぁ食えんわ





退院した夕食から、ケンカしている。


一生懸命作ってるのに、食べてくれんと。。。




わたしは、職業柄、


その都度、ああすればいいこうすればいいと助言するも


80手前の母じゃ 応用がきかないわなぁ 


ご飯にお湯混ぜてミキサーかけるくらいだったら、


お粥でええっちゅーに 



オヤジいわく


「宇宙食のがましだ!」


には 大爆笑しちゃいました。

(あんたは宇宙食たべたんかい!)



宇宙


うーん、なんとか試行錯誤でがんばってくれい




もうひとつの課題は、自動車だ。


入院する直前までクルマに乗っていた父だが


四肢は動くというものの、さすがに、今後はヤバイ。


乗ると言い張る父をなんとか説得し、クルマは廃車の方向へ。


しかし、たちどころに生活に支障が出る田舎。


近くのスーパーまでもタクシー片道900円の距離だ。


つーわけで、母のお買い物用、ライフライン確保のために


現在、スズキのセニアカーの購入を大至急で進めているオイラなのである。


cb9f2537d4f46e40.jpg

続く・・・    とほほ 

2009.02.04 絨靘医轡
気づいた人いるだろうか…

こっそりかえておいたぞ。。。

これでもう安心だ。





2009.02.02 100%

ブログって?

雑誌におまけでくっついてくるやつ?

と ボケ かましてしまうくらい

久しぶりの更新

hiropon168です  こんにちは



いろいろ皆様にはお気遣いいただきまして

ありがとうございました。m(_ _)m

おかげさまで、父の病状も安定。




『ふぁへりゃふぇふぇんし、ふょりゃへりゃりゃへや


(しゃべられへんし 涎だらけや)


 ふょよひゅふゃいはひゃいひょ ふぁんもほみほへんひ


(トロミ剤がないと なんも飲み込めんし)


 ひょんはんはひゃや ふはいほんほふへん


(こんなんやったら 美味いものも食えん)


 ふゃふぇほ ほへん!


(酒も飲めへん!)


と、本人は 嘆いておりますが。。。


たいした麻痺もなく、生きてんやから


ラッキーやったと思えばええやん!と


えらそうに親を諭しています






 

 



そういえば、本来 この土日は連休をとり、



神奈川在住のブログ友のみなさんとの



オフ会で、箱根遠征を企てていたが



『どうしても、晴れにしてほしいですう



 雨の軍団PON一族が3人も参加すれば



 集中豪雨大雨洪水警報発令まちがいなしなので



 許してちょーだい、かんべんしてちょーだいね』と



泣く泣く幹事の、のりさんにお願いされたので



軍団員のうえぽんとともに



男らしくきっぱりと不参加を表明。




くやしいので 多少の雨ならよかろうと



団員2号のおしょぽんを破壊工作に向かわせたのだが



正義の味方「ターチ晴れオトコ」のパワーの前には



力不足。完敗だったもよう。



この未熟者め! 

 

修行を積んでおくように!




 

 




ジョーダンは さておき、



さて、



1月の14日のブログに宣言したように



脱アメオトコ宣言のため、今年は集計をとっている。



午前6時から 午後7時までの活動タイムに、



パラッとでも 0.5ミリでも 雨が降ったら



●チェックをするようにしているのだ。



1月も終了したので、ここで1ヶ月分のデータを



どうどうと、情報公開したいと思う。

 

 



手帳を紐解こう。。。



うむー



1月は家庭的トラブルもあったため、



すこぶるお休みが取得できてるな。。。



んーと、なになに??



正月三が日・・・晴れたり曇ったり雨だったりで ●●●


ま、しゃーないわな。

 



13日・・・晴れ曇り、少々小雨で●  おしい!小雨か。。

 



18日・・・曇りのち雨●

 



21日・・・曇りのち雨●

 



22日・・・雨●

 



24日・・・晴れだったがパラパラ雨● えー天気やったのに

 



31日・・・終日晴天とおもいきや・・・

     パラパラと雨● 数分でもアウトかっ!



 

 

 



おまけに30日の夜、伊勢の病院へ向かう道すがらは、



1月だというのに大雨洪水警報の雷雨かよ!



 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 





どうだ。まいったか!





 

 

 



激しく まいった。。。。



 




           il||li _| ̄|○ il||li トホホ





 

 

 




やっぱり・・・・

 






なにがなんだか

