2008.11.26 柳の下には?

世間で言う3連休中、

うえぽん ・ おしょぽん

が出撃していたにもかかわらず、たいした雨もなく

そのふがいなさに嘆く

アメの軍団PON一族総統hiropon168です

こんにちは  (しぶしぶ認知)





先週の冬型の気圧配置とはうってかわって、



暖かな日がここんとこ続いていますね



さて、先週発動した奇襲作戦がみごと成功をおさめ



たかだか2時間の釣行きでオイシイ目をしたため、



柳に下にドジョウさんはおらへんかと



最低気温も14度と暖かい25日



またも秘密裏に極秘裏に行動し



4時おき出撃 



隠密行動が功を奏したのか



昨夜のひどい雨も油断し



すっかりあがっていた。



久しぶりの朝焼けの漁港



(* ̄ノO ̄*)オーッホッホ!!





6時から竿を振る



堤防は人影なし。 さすが平日。



6時半、



強いあたり!



またまた






コウイカ、とったどぉ~!


ひとつめ



(* ̄ノO ̄*)オーッホッホ!!



喜びのあまり、ギャフで確保するときに



スミシャワー

めっちゃすみ
すみ攻撃あと


( ̄へ ̄|||)



手袋、ダウンジャケットが、靴が ・・・ ( ̄_ ̄|||)どよ~ん





そこへ、前回登場の漁業関係者とおぼしき、亀田父似の



白長靴のあんちゃんが、またまたチャリンコで登場。



仕事は何してるのか不明だが、(ボクサーではない。たぶん)



秋には、ほとんど毎朝 堤防出勤 しているらしい。



情報によると、このエリアでは



いよいよアオリシーズンも終了で 激シブ



1日 1杯 程度になってきたと、



それとともに



コウイカに魚種?いや、イカ種が変わったと。






堤防で2人して



シャクッテシャクッテしゃくりたおすも



以降、反応なし。





風が出てきたため、風裏を求めて、引越し、


風裏のみなと

どーだぁ!ハレているぞっ 


風裏の港その2


1軍登録エギ 2本 ロストするも釣れず



再び、最初の堤防へ



シャクリ疲れ、もう帰ろうかとしてた2時半



またまた




コウイカとったどお~!




2つめ
(↑あんちゃんに、タモ借りている


2杯とも700~800グラムの



おいしそうサイズ



(* ̄ノO ̄*)オーッホッホ!!



昨夜も、新鮮な コウイカ かっさばき、



ウマイ日本酒とともに



しあわせな夕食のオイラなのだった



めでたしめでたし。。。





え?




なに?


 



また今回も? 上出来すぎる?

 






ちっともトホホやないやん それじゃツマランやんって?他人の不幸はカモの味やのにって?



はぁ?




きこえません

2008.11.22 フェイント

世間は3連休らしい。。。。

ち、ちっとも、う、うらやましくないぞ。。。

でも、21日は休みだったぞっ

どーだまいったか、1単休だ。

hiropon168です。オハヨーございます。





お休みの金曜日。。。



天気はよい。 



駅に息子を送る



(うむ、気づかれていないようだ・・・)



いってきますと



家族は、それぞれに家をでていく。



迷犬「しゅう」のおさんぽをし、



テレビをさりげなくみる。。。



そうかそうか小室の保釈金は




妻が用意したのかふむふむとかいってみる




(気づかれてぇへんな・・・)




妻にたのまれたミッション「古新聞緊縛作業」も



もくもくとすませコンプリート。







空をみあげる。

 





 

 



(よし、気づかれとらへん。)



ガレージのシャッターをそっと開ける



レガシイを横付けする



秘密の荷物積み込み作業をこなす。






よし!







奇襲作戦決行!













12時。南島町到着



石碑



奇襲成功!








どーだ、空はハレテイルぞっ!









まいったか、雨雲め。



と、予想外の行動にて、雨雲野郎のスキをつき



エギングに出かけちゃった休日なのであった。






寒いし、これでもう帰ろうか、と思ってたラスト1投





ヒットぉー!!!



し、しかし、堤防にあがらん。意外と重い、身切れする。



どーせデカイの釣れんやろと、



ギャフは、車中へおいてきてしまっていたのさっ(汗)



しまったぁ~  うえ~ん



四苦八苦の私を見て、



となりにいた長靴履きの漁師ふうのあんちゃんが、



気を利かせ、タモで確保。



顔はヤクザ風で亀田父みたいで厳ついが優しい人であった。



人はみかけによらない。きっぱり。

 



ってなわけで、





コウイカとったどぉー!




コウイカ


コウイカは、



アニメ「あたしンち」のおかーさんに



似ていると思うのは私だけ?



実釣時間2時間にしては、上出来。



うむー



じーっとみるとオマエ 





こ、こわいな(汗)


こわい顔




友よりいただいたこのお酒↓にバッチリのおいしいイカ刺しの夜でした。


ほうらいせん



めでたしめでたし。






え?






まったく、めでたすぎてツマラン?



トホホじゃないのかって?



やかましいっ!



たまには、ええやんかさっ!ぷん。







ちなみに



奇襲をつかれた雨雲、



準備が遅れたのか



帰り道にて遭遇。。。。。




うーん。(汗)



まあ、よしとしよう。

3時30分 起床





待ち合わせの津には、4時30分着





N君と ドクターT師匠の3人


 



互いに

 




「どうするう?」




「どうしますう?」




「どないしますう?」



 

「どないするう?」

 

 

 

 「あめ、終日やみそうもないですねえ。。。」

 

 

 

「かなり降ってますねえ。。。」

 

 

 

「ダンゴもこの雨じゃ。。。」

 

 

 

 

「どないしますう?」

 

 

 

 

 ・・・・・・・・

 

 

 



雨は しとしとざーざーしとしとざーざーしとしと

 

しとしとざーざーしとしとざーざー。。。。


 

 

 

 


・・・・・・・



 

 

 




撤収~!





 

 

 




結局、早朝100キロのドライブのみにて、

 



 

 

 




しゅーりょー。。。

 

 

 

 

 

5時30分 家に帰りつき、寝なおす・・・・

 

 

 

 

 

9時、目覚めると

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ほとんど降ってないし  。。。。 

 

 

昼からは、おひさままで・・・・・  

 

 

 

(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ

(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ

(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ

(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ

 

 

 

うううう

ええもん、オグシオの試合リアルタイムで見れたし・・・

 

 

 

 

 

tomozou

晴れが続いている。。。。


あったかいし、


風もない。。。。



 

 

 





11日。 師匠のドクターTより、お誘いメール

 

 



「16日に決定、筏釣り参戦よろしく。場所は本浦」

 

 

もちろん参戦しまーす。と返信


 

 

 



翌12日、週間天気予報を確認。。。。。

 

 




16日・・・・・だけ

 

 


ピンポイントで 雨マーク

 

 

 

 

 

 




降水確率 50%


 



その日  だけ・・・

 



( ̄_ ̄|||) どよ~ん





 

 




本日、再度、天気予報チェック

 

 

 



降水確率。。。。。。

 



 

 

 





80%



 



(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ

(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ

(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ

 

 

 

 

 

 

 

 





かなしい

いやぁ、すっかりアメオトコは卒業だ、

雨のち晴れ、hiropon168です。こんにちは。





忘れてた。


そういえば、妹からベトナム土産をもらってたんだった。


ウケねらいで、わけわからんもの買ってきゃーがって (汗)


ドライフルーツはわかるが、


他の品は、めっちゃあやしい


食の安全が叫ばれてるが、


こいつはどーなんだ?


え?どーなのさ?(汗)




中国問題があったばかりだから、いっそうおっかないぞ。





うーん。。。。

 




あやしい、


 

みればみるほど、




めっちゃあやしい(汗)




誰か、こやつらを食したことのある人は


おらんかぁ?


海外よく行く、キー坊、どない思うこれ?



↓ これはドライフルーツだからおそらく大丈夫だろう。

あやしい1

↓ これはスモーと書いてあるのか?ラーメンか??

あやしい2

↓ これはなんだ??これはフォーか?

あやしい3

↓ これは、ビーフンっぽいぞ??

あやしい4




みなさまからの情報提供をおまちしておりまする。(笑)



次回、実食レポートをまて!

 



うぇ~ん。。。こわいよ~

2008.11.06 平日釣行

※おことわり:今回のブログは、釣り名人ターチ氏の文体および文字サイズにそっくりですが、気のせいです。(笑)
作者・降水確率・天候・釣果ともにフィクションではありません。どうか「訪問場所間違えた!」と誤解されませんようおねがいいたします。。。(笑)

 

かねてよりの懸案事項である平日釣行を、本日(5日)かまして来ました。(*^_^*)
○○長が一週間旅行を決め込んでしまったので、3日よりしばらくの出没はなし。(^_^;) 

そのチャンスをねらい勿論おいらが狙うのはアオリ!やっぱりエギングは独特の空気感があって、おいらは大好きさ。

さて、定刻4時に高速に乗ったレガシイ丸は、一路いつものように南へ。本日は単独行なので、何でものんびりユッタリしている。
天気は、快晴。無風。温暖。アメオトコのひとかけらもない。

波も静か

赤灯台

池のよう

堤防はさすがに平日の水曜日、無人に近い
堤防到着6時よりキャスティング開始。10分後、いきなりドンとアオリがのる。
7時までに、三杯キャッチ。
時速3杯の猛スピードか!と期待するも、その後は、泣かず飛ばずで、昼過ぎには、ストップフィッシング。堤防でアオリを釣ったのは、おいらと他の二人だけ。総数5杯の超シブ~!

最後に本日の釣果。

 

釣果


 

 


今週もあと少しで終わりです。
何だかんだと忙しいけど、『前向き』に頑張りましょうネ

(↑ と最後は、のりさん調のパクリでしめときます

 

 

おまけ↓ 鯛のカタチをしたみごとなスミあと作品。ターチ氏のいたずらか?

鯛の魚拓

2008.11.04 バイクライフ

ステラがきた日、ひとつの決断をした


それは、決別。




ヤツは車庫の隅から、乗ってくれと私に


うらめしげに叫んでいるようだった。





この仕事を選んでからというもの


めっきり、乗る機会もなく


エンジンの火は、消えたまま


車検も切れてどれくらいになるだろう




それでも、バイクに乗りたいという気持ちは


くすぶり続け、


いつかは乗るだろうと手放さず、


所有を続けた。





思えばオートバイには、いろんな思い出がある。


モンキーZ50J からはじまった大学生活


2回生には土方やバーテンやウェイター等のバイトをして


手に入れたのは、オフロード車 XL250S


いきなりのソロツーリング 北海道の思い出。


奥琵琶湖ドライブウェイ 大破させた RZ250 


大破した右肩関節 初めての救急車。。。




社会人1年生。津市内 片側3車線の一番右側から


ウインカーも出さず いきなり左折する赤の


カペラに激突した 購入間もない XJ400ZS は


宙を舞う自分の命と引き換えかのようにあっけなく廃車。




当時は合格率が3%


と異常に厳しい大型2輪限定解除への道


750は単車乗りのあこがれだった。


試験車輌は、CB750K、ホライゾン、CB750F




限定解除審査合格の日は、大学受験合格よりうれしかった







手に入れたカワサキのNinja GPZ750R は黒の限定車



納車日は、雷雨だった (今気づいたが、やはり!)








逆輸入車が簡単に手に入る時代へ。。。


友人のGPZ900Rのトルクにジェラシー


気に入りつつもその車重ゆえの負担から


Ninja GPZ750R を降りることに






カッ飛びではなく、軽量でツーリング主体のバイクを求め


ちょっとおっさん好みのヤマハ FZX750 へたどり着く。






過去にツーリングしたエリアは、2、3泊でいける


九州、東北、沖縄を除く 全国ほとんどの地へ。






BMWにあこがれ、そろそろ購入を考えていた頃


突然職をかわることに。。。







いまや、動かない鉄の塊となりはて、


家族には、じゃまになると粗大ゴミ扱いで


眠り続ける我がオートバイ。。






仕事がら、年間のべ1週間も


きっと乗ることはないだろう


再起動させるには


車検代も含めてずいぶん費用もかかることだろう


そこまでの経済的余裕も、時間的余裕も今はない。






娘の車がきたことで、めっちゃおおげさにいえば


1つの人生の区切りの決断。


そして


バイク王へ 出張買取の電話。



ばいく
ばいく2
ばいく4



でもやっぱり、喪失感が大きいなあ



どなどなどーな

♪ どなどなどぉなぁ~ ♪ どぉなぁ~ ♪

 

11月3日 我が家を去る

 

でも




いつかは、リターンライダー



えんでぃんぐ




え?

 



いくらで買い取ってもらったかって?


 

 

 

 


・・・・・・

 

 

 

 

 




2万1千円。。。。







かなしい

2008.11.03 ステラ
自虐の気象予報士hiropon168です、こんにちは。



11月2日は公休でしたので、雨と予報していましたが



外出の予定がまったくなかったため、



やはり、きっぱり、よいお天気となりました。



この日は大学日本一を決める



「第40回全日本大学駅伝」が行なわれ、



地元である三重県伊勢路をランナーが激走。



みなれた風景がTV画面で映される。



ことし1月の箱根駅伝で総合優勝した駒澤大学が



5時間16分17秒でゴールし、3連覇。 



2位に早稲田大学、3位に山梨学院大学、4位に東洋大学、



5位に中央学院大学、6位に日本大学が入り、



ここまでが来年のシード権を獲得。



全日本大学女子駅伝では、



立命館が大会最多となる5度目の優勝を遂げたが、



今回、我が母校、立命館は14位。



ざんねんだったねぇキー坊



やはり、我らの同級生同様、女性のほうが強いのだよ



そうそうたるメンバーをそろえた早稲田や、



助っ人外人のいる山梨も負けてしまった。



駅伝、実におもしろい。 

(福山雅治:ガリレオ湯川学、調で



って、 口あいて、ぼーっとみてるうちに、



スバル屋さん登場



オネエ専用機がようやく到着した

すてら

試乗してみると、乗り心地や体感パワーは、



同じ軽のワゴンRやムーヴよりはるかによい。



サスペンションがいいのに気に入った。



娘が何か言っている



ん? 



ガソリンが?  なんだって?  少ないから?



おとーさんの?  ガソリンカードで?  満タンに・・・



うっ。。。まぁ、いいけど。。。(汗)



といきなり、スネをひと咬みされる甘い父であった。

すてら2


外出しないからか、やはり天気がよい



きっと天候も油断しているにちがいない



つーことで、夕方のひとときでもと、知多の堤防へ。。。



実釣1時間でコダコ1でした(笑)



tako
