
時は、さかのぼって 9月の21日



この日は、ブログ友 うえぽんちゃん と



釣りに行こうと予定していた日だった。



残念ながら、うえぽんちゃんは、これなかったが



いつものドクターチームと出撃



出発の朝4時は小雨だったが、現地はかろーじて



曇りで、ときおり雨がパラつく



うえぽんちゃんが来てたら豪雨??

出撃

出撃2

それでも



台風13号のシッポの影響で



かなり海上はうねりがあり 



錦の3号筏



こ、これは、小舟なのか?という状況



さすがのドクターT師匠も船酔いしている。



オイラは、酔い止め薬の多量ドーピングのおかげで



なんとかことなきをえていた。



さてこの日のターゲット選定、



カワハギくんに特化するか、

 

アオリちゃんに特化するか



2択で、直前まで おーいに悩んでいた。



情報ではアオリがあがっていると聞くので



きっぱりと



アオリの仕掛けしかもっていかない



活アジも仕込んだ。



ドクターTは、前回おいしい目をした ソーダガツオ



N田くんは、堅実に カワハギ



N村先輩は、ロマンを求め チヌ



それぞれ、対象魚がちがう中、スタート



天気は、やはり安定しない



ときおり、雷鳴がゴロゴロと響き渡り



竿を出す手がびびりまくる



向こうの2号筏の人は、さっさと撤収していった。↓
ときおりカミナリ

結果、N田くんの読みが見事的中!!



形のいい太ったカワハギを3枚あげた。

写真は小さいほうの1枚。あとの2枚がデカかったな。


N田くんの1枚目

あとは、サンバソウの嵐また嵐のしましま地獄

↓やる気喪失のN村先輩

N村先輩もやるき喪失

↓ふて寝中のドクターT(笑)


ふて寝のドクターT


この日はイカの姿まったく確認できず



他筏のエギンガーも壊滅状態



他イカダも激シブ状況


柳の下にアオリはおらんねぇ



ちっ、狙いはずしたなぁ~



激シブの海に、全員14時にはもうすでにいやんなって



とっとと、撤収



しゅーりょー



釣るまで帰ら・・・・



帰ります。きっぱり。

2008.09.19 リベンジ

台風13号が来ている



中止となったイベントのシフトの影響で



18日がお休みとなったhiropon168



常日頃、嵐を呼ぶ男、アメオトコと呼ばれている私



前日、三重県の降水確率は、やっぱし70%



うむ・・・



いっそ、裏目をよんで出撃するというのは、いかがか?



気象庁のホームページやら



国土交通省のリアルタイムレーダーとにらめっこする。



なになに



三重は 70%だが



日本海側は福井で 50%・・・



うむー。。。。



降って、もともとだから、降らずば、ラッキー



しからばと



台風接近天気超不安定の中、



アホちゃうのんと言う家族の冷ややかな声の中



出撃を決意



めざすは、リベンジ



前回「亀仙人」にバカにされ、風に泣いた「敦賀」



前夜は、やはり雨音・・・・



ドシャ降りの光景が脳裏をよぎるが



ええい!ままよ!と小雨の早朝アクセルON



北陸道に入るころには、幸い雨はあがる、されど



敦賀新港は、やーっぱり風が強い



前回の北風の時とは異なり、南風で海面も波立っている



いつもは、大勢のアジの釣り人も、台風の雨を嫌ってか



寂しく、閑古鳥がカラカラと鳴いている



時折降る雨にカッパ着用し



フェリーターミナルを風除けに、捕獲作戦開始






が、






波・風で、お昼になれど、いっこうに釣れんやん!



イカおらんのか?



台風でイカシェルターに避難しとるんか?



ここではあかんのかぁと、場所を変え北上するも、



どの波止も波・風、ともに強く



エギンガーの人影もなし・・・・



やむなく敦賀新港へまいもどる。



 

 

 

 

その頃には雨はすっかり上がり、うまく風裏になっている



ラインもまっすぐに走り、透明度も。



ようやく、3時からまともにエギング開始



5時撤収までの実釣わずか 2時間



なんとかリベンジを果たせました。

 

いらっしゃーいまし~♪
いらっしゃい
ひとつめ、やや小ぶり~
ひとつめ、小さいね
ふたつめ、これもたいしたことない
ふたつめ
みっつめ、まずまず♪
みっつめ
よっつめ。ええカタやん♪
よっつめ
いつつめ。いっちゃん大きい♪♪
いつつめ

で、本日、上出来の釣果

本日の釣果

 

 

 

 

これも、このTシャツ着ていったおかげかしら?

 

 

 

 



しゃつ

「ピンク・フロイド」のキーボード、リチャード・ライトが



15日(月)イギリスの自宅で死去のニュース




1970年 Atom Heart Mother

1971年 Meddle

1973年 The Dark Side Of The Moon



これらのアルバム 学生時代めっちゃ好きやったなぁ



しみじみ。。。名曲というより、優れた芸術作品のようでした



故人に合掌。

3連休の皆さん、楽しんでまっか? hiropon168です。



さて、9月の第3月曜日 今日15日は、ご存知、敬老の日だ。



来年なんて、第3月曜が21日だから、世間の人は・・・

 

5連休? Σ( ̄ロ ̄lll)



昔は、15日と決まっていた敬老の日。



やっぱりこの日がしっくりくると感じるのは私だけ?



さて 例年、施設では「敬老秋祭り」と称し、



この日には、ささやかながらイベントを開催する。



1ヶ月前から準備をし、テントやパイプイスの手配やら、



関係団体との打ち合わせ等も行う。



屋外イベントのため、雨だとNG



延期はできず、中止となる。



過去7回は、無事、雨に遭遇せず開催






ところが



今年は、なんと、中国へ上陸したとばっかり思っていた



台風13号、いきなり90度直角に東を向きやがった!



どー考えても、午後からは雨となる確率が高い。



というわけで、泣く泣く 中止宣言発令!



思うに、この台風右向け右の原因は、



最強アメオトコと呼ばれる『うえぽんちゃん』



四葉のクローバーを見つけたことによる気象変動だろう



クローバー発見以来



通常なら雨に遭遇する彼の釣行も、雨の「あ」の字もなく



ましてや、赤い魚まで、



さくっと釣り上げてしまうものだから



その気象に与える影響は、計り知れないと思われる。



あたかも 中国がオリンピック開催式の日に



雨雲を消し去るために、ロケット弾を打ち上げ



別の場所で降らせているようなものである。きっぱり。

 



でも、今日のイベント、みんな楽しみに待ってたのに。。。

 




号泣

 

 


ん?まてよ、

 



ひょっとして・・・

 

 

これは、先日の ジュセリーノの予言



「9月13日に地震がおきる。中国で起こらない場合は

 東海地方で発生する可能性がある」

 


ちゅーのが、的中したんとちゃうか?!



コレ、実は



「9月に13号で災害がおきる。中国に上陸しない場合は、

 東海地方(hiropon168の職場)へ大きな被害を出す」



ちゅー予言だったりしちゃって!?


いやみ

2008.09.12 残念。。。

ブログ友達で四葉のをこよなく愛する?うえぽんちゃんが、



『9月になったらオイラが三重県に遠征し、

 根魚乱獲、回遊魚をブッコ抜き、

 巨大チヌもデカイカも捕獲して、

 hiropon168をあっといわせてやる!

 私を師匠と呼ばせてやる!!』


と、豪語していたのもつかのま、お仕事が超多忙とかで、



楽しい釣り計画も白紙になってしまいました。



そんなわけで、ちぇーつまんねーと思ってたやさき、



突然、本人の代理人がコンバンワーとやってきました。





↓こちらのお方です。










哲スル




ん?やって来たのは、宅配のおっちゃんやろって?



まあ、そうともいいます。



ビンの中から、ハクション大魔王的に



うえぽんちゃんが出てくるのかと期待しましたが



でてきませんでしたね。



酒のなかから



京都は丹後の地酒、ハクレイ酒造の『哲スル』です



低農薬有機栽培京都丹後『山田錦』100%で造られる純米吟醸酒。



香り豊かでなかなかスッキリとした飲み口の、おいしいお酒でした。



ん?彼はお酒が苦手だったはずだが??



なかなかチョイスがツウじゃないのさ。



ありがとうございます。キャンセル気にしてくれたのね



釣り場での私の勇姿をご覧いただけなくて残念です。



しかしながら、



嵐を呼ぶ男 と 最強アメオトコ のコラボ



が中止となりましたので



21日前後の東海地方は、



きっとよいお天気にめぐまれることでしょう

みなさん、よい休日を。


天気予報

土日の仕事を終え、久々の休日、お天気もよし。



スポーツ新聞の情報



『日本海側でアオリの新子が爆釣!!』 を聞きつけ



職場の釣り好きのA君とともに、福井へ遠征することに。



自宅から敦賀までは、約2時間の行程、往復で300キロというところ。



残念ながら、所要にて早朝からの出撃とはならず、



敦賀新港に到着したのは、オヒサマも高く、もはや10時。



でもまぁ、よっしゃ、今日は、夕まづめまで楽しもうと、



車から降りたら・・・・・



 

 




なんじゃあ!この風!





風速5メートルは楽にあるじゃないのさ!



海釣りしてるのは、サビキでのアジ狙い、サヨリ狙いの人ばかり


アジ釣るひとたち

昨日までの墨アトは点在するも、エギンガーは、誰一人いない。


だーれもおらん


そりゃそのはず、向かい風はブーメラン。追い風では沈降しない。



ラインは、ひたすらUの字を描く。



風が弱まるのを願って、へこへこと何投か頑張るも



新子の気配もなく、さらに風が強まる。



彼も挫折モード、背中が寂しい(笑)

彼も釣れない(笑)


と、そこへ、ひとりのエギンガーおじさん登場



定年してヒマなので、1週間ほど民宿どまりで、釣り歩いてるそうな



なんちゅーうらやましい!



はじめてのエギングで昨年の秋、新子を爆釣して



それ以来、完全に、はまっちゃったという愉快なおっさん



『にいちゃんら、ここはあかんでぇ、今日は。

 いま電話で仲間と話してたんやけど

 小浜側もあかんらしい。

 (※手にした電話にはアオリイカ携帯ストラップ付

 越前方面に北上して、堤防の風下探したほうがええんとちゃうかぁ。』


 と言葉を残し、ちゃっちゃと消え去る。



なわけで、負けじと北上



河野海岸有料道路に入る。890円もとられた。



ん? なあに?  来月から無料になる?  ちぇー

移動!


とある小さな波止に到着  (この時点では、まだ元気なオイラ↓)

とほほ姿

めちゃくちゃ墨アトあるも、その場のエギンガー数人の顔色さえず???



今日は朝からまったくダメ、人差し指サイズのアオリが確認できるのみと。



それでも、風を避けて、せっせと竿を振り回していると



地元のオジーサン登場



『今日みたいな風の吹く日はダメじゃ、

 逆方向から吹いてるときは釣れるがのお

 ふぉっふぉっふぉっ』 
と笑って立ち去る


↓このじーさんだ。おまえは、亀仙人かっ!!

立ち去るくそじじい

ま、助言を参考に、ここも撤収。



夕まづめに、風がやむのを期待して



再び敦賀新港にもどるも、状況に変化なし



で空しく日没 

空しく日没


しゅーりょー


天候になんど裏切られることか・・・トホホ



ま、天気だけはよかったし、リフレッシュできたからよしとするか。



前向きにゆくぞっ!



近日中にリベンジだ 



えー、最後に、↓の写真と今日のお話の関連性がわかる人、手を挙げて!


左門



わかったひとは、40代以上ね 



2008.09.06 おきにいり

更新サボってたのを、


喪に服してたせいにしておこう hiropon168です、こんにちは。


台風がこないわりに、雨量が多い。。。。。。


今ごろ梅雨? これから夏??? 


異常気象が毎年続くと、それが普通気象になるから


きっと「異常気象」という単語自体が死語になるんやろね。


かわりに『ゲリラ豪雨』って言葉が


今後、天気予報のふつーの気象用語になるのかしらん?


もっとひどくなると、


テロリスト豪雨


とかいうにちがいない


うむー、おそろしい。





公私にわたり天気のように晴れやかになれない今日この頃


こんなCDが、みょーに気になった ↓



♪


そう、工藤静香の歌う、中島みゆきカバー曲集


んーなんだか、迫力ないしものたらんなぁ。。。


と、はじめは聴いてたんやけど





なかなか、ええやん♪




この甘ったるい声に、めっちゃ癒されてます



土日も仕事だし、がんばろっと 

 

2008.09.01 合掌
仕事がらとはいえ、年老いた人だとはいえ

逝く人を見送るのは、悲しいなあ

死を身近で見たことのない、若き職員たちの涙

きっとこれからの介護につながるだろう




職場より この時間の こんな更新

私らしくないなぁ・・・


さぁ、帰るか。。。



合掌

