2008.08.24 びっくり!

観てきました。話題作。


ダークナイト


ダークナイト

 

 


こ、これは。。。。。






すごい!









重厚だああああああ!








もう一度見たいし、

DVDも買うわ。







特にジョーカーを演じた、今は亡きヒース・レジャーの





演技が切れすぎ! 

すごすぎ!



ジョーカー

 


お前は、




羊たちの沈黙のハンニバル・レクター博士か!!




バットマン完全に喰ってたやん!

 

 




ああ、なんで

死んじまったんやぁ!!!

 

 

 

 






 





「悪」とはなにか。。。



 




今の無差別殺人の世相を脚本家は描いてるんだろうか。。。






スゴイわ。この映画。






おちゃらけたヒーローもんとは大違い。




タイトルからバットマンの名前を抜いたのは




自信作の現われ以外ないな。



迫力もある。。。ぜひ映画館でみるべし。





hiropon168、今年度いちおし!





あっという間の2時間半。トイレに行っとくのは忘れるな!




途中で席立ったら、めっちゃもったいない!




きっぱり。


 

 

 

ところで、

ダークナイトって 「暗い夜」 じゃなくて

「闇の騎士」 の意味だったのね。   えらい勘違い

 

 



↓しかし コレほしいな!

ダークナイト2

2008.08.16 しみじみと夏
『京都同窓会後、社会復帰できず、ついに息絶えたか!』

の憶測が飛び交っていたようですが,

どっこい、生きてます。hiropon168ですこんにちは。




京都から帰ってからというもの、



「自分ばっかし」



という ツマの冷たいまなざし を回避するため



まず、ぼーぼーに生い茂った裏庭の剪定などをして、



暴落した株価の回復に努めたのである。







大親友のkurumayaさんが、じぶんちの草刈をするたびに、



わざわざ写メで、わたしにどーだ!



と送ってくれるのをまねて、



最近は、自分自身の達成感を得るために、草刈するときには



劇的ビフォー&アフター写真を残すようにしている。




前3
後3
前2
後2
前
後

つげ やら くちなし やらで、裏庭の小道すら埋もれていた



え?



ひどすぎる? さぼりすぎ? 無精者!?



い、いやブ、ブログウケをねらって・・・・(汗)



は、話をかえよう(汗)






お盆、実家に帰ってました。



楽しかった昨年とはうって変わり、



今年は、妹一家もこないし、



我が家も、子供たちが忙しく同行できず、



とーっても静かなお盆でした。



半年ぶりに帰る度、帰る度に



両親が年老いてゆくのを感じるのは、わかっていても寂しいものです。



ちゃーんとまじめに、お墓参りも済ませました。



我が家の墓地は、海が見える丘にあります。



死んじゃったら見えるかどうかは、わかんないけど、



海の見渡せるお墓っていいと思います。



釣り好きの水産関係者のみなさん



おひと区画いかがでしょう?



こんな感じ↓

お墓

お寺へも行ってきました。



ちなみに、我が家は、臨済宗妙心寺派ですね。

桂昌寺


ん?なんか貼ってあります。






桂昌寺2


なるほどね

死にかけの探検隊が灼熱の砂漠をさ迷い歩き、

ようやくオアシスにたどり着く・・・

みたいな雰囲気で、探し当てたカラオケBOX。

hiropon168です、こんにちわどす。

アツーおますなぁ。






さて、灼熱の昼の3時に、逃げ込んだカラオケBOX



カラオケBOXって、何するところ?みたいに



マイクほったらかしで、




飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ飲んだグラス割った飲んだ泣き上戸もいる飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ飲んだ騒いだ



ここはどこ?



当時の居酒屋「酔心」?パブ「田園」?「テニスクラブ」?



そういや、なんと!

30年前のボトルキープカードを記念に持ってる友がいた

キープカード

そうそう、ラケットもっていくと割引があったっけ。



ボトルまだ残ってるかしら?



木屋町三条にあったそのお店、もちろんとっくに存在してません。



10人で生ビール38杯、焼酎ロック数杯?・酎ハイ数杯?が飛び交い、



4時間が経過。



外はまだ陽射しがしっかりと明るいのに愕然!



「さーて、店も開いただろうし、居酒屋できっちり飲みなおすどー」



「あかん! もう、腹いっぱいで居酒屋いっても食えまへん!」



てなわけで、おひらきとすることとなり、

 

ここで日帰り組の上沼恵美子(仮名)他女性2名とお別れをして、



ヤロー同士は、仲良くお宿で 腰をすえて飲む ことに決定。


 


夕暮れの嵐山電鉄北野白梅町ホームは、まるでハリーポッターの駅のよう。

白梅町駅

このまま、酔いどれのオレたちを学生時代に連れ去っておくれ。



ハリーには、こんな漬物電車はないな(笑)



漬物電車



んで、連れ去っていただいた場所が



こりゃまた、個人の住宅を利用したっちゅー京都ならではの宿



ツレの家に泊まりにいった感覚だ。



こんな外観ね。


おやど2
おやど


さっそく、妙心寺付近のコンビニで酒とツマミを買い込み



宴会は、夜明けまで続くので・・・・



・・・・いや、続かないのである。



さすがにそのへん みんな歳くったな。



妙心寺付近の写真でもアップしておきましょうね。

妙心寺門前
京ゆば


翌朝、



再び、京福電鉄に乗り込み



朝飯は、嵐山の喫茶店でモーニング。



そして一同とりあえずの解散となる。



4年後、オリンピックイヤーに また再会しよう。

 



さて、もう少しノスタルジアをと、



キー坊(仮名)とたっちゃん(仮名)と3人で嵐山、嵯峨野を散策。


嵯峨野



やっぱ京都は、えーなあ



俗世間から遠ざかり、夏の京都を満喫していると、



先ほど別れたトシアキくん(仮名)より携帯が。



まだ市内をウロウロしていた様子。



4人そろってしまった・・・・

 





で、やっぱり、こうなった





 

 

 

 

 

 

 

 





まーじゃん




で、オイラはブログのオチをかざるべく、

きっちりと、6,600円負け 

 

 

こうして同窓会は、めでたく?幕を閉じたのである。




がんばりましょう





ロン!3発! 

(※↑語り継がれて30年、K沢くん、それ ちょんぼ だから)

避暑地を求めて、徘徊する


東南アジア人観光団、団長hiropon168です、こんにちは。




カンカン照りの京の町、



なつかしの立命館大学キャンパスをあとにする。



大学の広かった駐輪場は今はもうなく、



その近くにあったさなえちゃん(仮名)の下宿もすでに消えうせ、



宅地になっていた。しみじみ・・・



まっぴるまから開いてる居酒屋などなく、



ましてや、山口県からおでましのM女史が、



すっかりテンションあがりまくりで、



完全に上沼恵美子と化し、大騒ぎするので、



こジャレた喫茶店には入るに入れない。



ううぅ。。。。



むかしはこんなオバはんではなか、



いや、なんでもない、独り言だ(笑)





ようやく、一行がたどり着いた先が、



平野神社近くのファミリーレストラン。



その一角を勝手に占拠し、



我ら怪しい東南アジア人観光団は、注文を繰り返す。



生中お願いします!生中ください!生中ちょーだい!生中おくれ!なまちゅうおきゃわり!にゃまちゅくれい、んにゃまちゅっもってこーい!おかわりじゃい!



上沼さん



さんざん飲み散らかして、



あたりから、白い視線が後頭部をつんつんし始めた頃、



つんつんに反応したのか、誰からともなく



「なあ、いまからどないするねん?」 と。



「何時やのん?」



「えーーーとね、3時」





さんじぃ?






「うそぉ~! まだ陽、落ちてへんのん?」



「どーすんねん?」



「ん~取りあえず、出よか~」



カンカン照りの京の町、



3時から開いてる居酒屋などなく、



ましてや、さらにビールでブーストアップしている



人の話を聞かない上沼恵美子(仮名)が大騒ぎするので、



こじゃれた店には入れない。



きっと泳ぎやめたマグロみたいに、



話すのをやめると死んでしまうのだろう。



たぶんそうにちがいない。



きっとそうにちがいない。



絶対そうにちがいない。






他の人の迷惑にならない・・・



完全防音・・・・



飲める・・・



こんなまっぴるまから開いている・・・・



 

 

 











あるやん!






ええとこ!












そう、



カラオケBOX!

















こうして、



料亭?京懐石?御茶屋?庵?納涼床? ほんなもん、



京都の風情なんて、わたいらにゃ関係ねーんだもんねーと、



まったくもって全国あっちゃこっちゃどこにでもある



お好み焼き屋 → ファミレス → カラオケBOXというコースで



じゃぶじゃぶと開催されてゆくのであった。



なんて りーずなぶる



さらに盛り上がりながら、同窓会はまだまだ続く。

気分はもうすっかりタイムトラベラー


おこしやすhiropon168どす。


京都よろしおすなあ。




さて いまや超人気店のお好み焼き屋さん、



席が空くのを待っているずらりと並ぶお客さんを尻目に、



話した話した飲んだ飲んだ話した食べた飲んだ話した飲んだ話した飲んだ飲んだ飲んだ飲んだ飲んだのんだのんらろんらろんら。


お好み焼きの味も、あの頃とちっともかわってない(たぶん)



写真再び(笑)

巨大お好み


でも、お店は待っているたくさんのお客をさばくため



追加注文は受け付けてくれなくなっていた



つまり 食ってまったら退場だ。



でも ビールの追加は   だもんねー



ちゅーわけで、というわけでもないが



わずか8人、お昼の1時間に



20本のビールびんがテーブルに並び



ビンと同じように並んで待ってるお客さんの



冷たいまなざし攻撃をビシバシびしばしっと受けたのである。






よっぱらいのご一行、遠い昔に歩いた右京区の路地を抜け



熱中症でコケそうになりながらも、母校立命館大学をめざす

路地1
路地2
路地3

しかし、この日も京都は実に暑かった



噴出す汗で、さっきの酔いもどこへやら、



8月の土曜日だというのにキャンパスはなんだかとっても人が多い



みょーに年齢のいってる老けた学生もいるなぁと思ったら



この日は受験生のためのオープンキャンパスが開催されていた。

以学館2


しかし。。そびえ立ってたように思ってた以学館って



こんなに低かったっけ?



この1.5倍はあったように記憶していたが



我らの身長が伸びたのか? な、アホな



思えば屋上からオシッコを… あ、いやなんでもない。。(^^ゞ

以学館


こりゃーいい機会だと



ずかずかとあつかましくも



かつて経済原論の試験で悩まされた大講義室に乱入

大講義室

なんと液晶モニタースクリーン6基!



時代やねぇ。。。



こっそり抜け出せるように この辺のドアに近い場所に、



こないして 座ってたなあ と再現

講義は聞いてなかったな

講義をきいてない(笑)


学食や生協の話題はキー坊にまかせて割愛だ。


大学





ホロ酔いの さまようおばちゃんおじちゃんたち



無計画に さあ カンカン照りの炎天下 どこへゆく?



うむー 変な集団



日本人やなくて、きっと中国人観光客?ってみられとるわね



ちゅーところで、次回に続く。

 

オチは、なしよ(笑)

等持院南町の市バスの停留所あたりまでお願いします。


そう告げると運転手のけだるい返事とともに、


静かに酷暑の千本通りをタクシーは滑り出した。


北野白梅町の路地を西に入り、京福電鉄の線路と平行に走る。


30年という年月の流れを知るには、さほど時間はかからず、


刻まれた記憶と現実の風景の違和感に戸惑いながら、


なつかしいその場に立っている自分がいた。


待ち合わせのこの店も、


自分たちと同じように30年の歳月を過ごしていた。


体力的に衰えを見せ始めている自分たちと異なるのは、


今やガイドブックにのるほどの人気の店となっていることか。


店の2階は、当時開店したばかりだった雀荘がまだ存在していた。


4年間という充電の時代、悪友たちといったい


どれくらいの時間をここで費やしたことだろう。


首筋を容赦なく日差しが痛めつけ、


道路に落ちる自分の影がますます濃くなったなと思えた頃、


なつかしい面々が集い始める。


品川から、大阪から、神戸から、山口から・・・。



さてパーティはこれからだ。

 

 

 



嵐電 等持院駅待ち合わせは、お好み焼き屋さん巨大お好み

2008.08.01 予告

ブログ仲間のYoshiさんが、


学生時代にすごした町を訪れたのと同じように、


明日は、大学時代の友たちと、京都の町で同窓会。


西日本東日本から10人くらいは集まるんかなあ?ねえキー坊


立命館大学経済学部へ入学、はや30年の年月がながれちまった。


みんな歳くったんだろうなぁ


待ち合わせ場所は、午前11時。


等持院のそばの、あの頃よく行ってた


お好み焼き屋 ( というより2階の雀荘にね 


から1次会スタート。 


この日はエンドレスじゃぶじゃぶだ。うふっ


さてさてどうなりますことやら。



ん? 休めるのか?


『 自治会の組長なので、町内の夏祭りが土日とあり


  どーしても、出勤できません 』 と


ウソぶっこいて 2連休ゲット


うひょひょひょー


よいこはまねしちゃいけません








一徹

