2008.04.28 迎撃

舌がピリピリして入院してたわけじゃありませんよ、

hiropon168です。おひさしぶり。




さて、日曜日は、久しぶりの釣り行き。



今回は、イカ師匠の義弟あっちゃんに指導を受け



今までやったことなかった「ヤエン」に挑戦。



野猿でも、夜宴でもありませんから。



さて、釣りを知らない人のために解説すると、



ヤエン仕掛けちゅーのは、



活きたアジのしっぽに糸をゆわえ(もしくは針をとおし)



自由に、わーいわーいと泳がせといて、



アオリイカちゃんに襲わせる・・・



そのあまりのアジの旨さに



イカちゃんが ボーっと しているところへ、



ヤエンとよばれる針を、ケーブルカーの要領で、



ヒソカに糸にひっかけて、するすると海中を滑らせ



イカちゃんのところへ到達させ、



グサッ!ゲット!!という



イカとの心理戦のようなミョーな釣り。





早朝のエサ屋さんで活きたアジを調達。↓


えさやさん

主婦が見たら、卒倒、気絶、悶絶しそうな1匹の金額だ。



あ、いまブログをよんでるそこの主婦のあなた、



そう、あなた。冷たい目でみないよーに!



スーパーの鮮魚コーナーと比べてはいけません。



惜しげもなく2人で25匹くらい買う。



イカちゃん25杯は釣れる『とらぬ「タ」計算』



 

総勢いつもの4名が、錦の2号筏に。



船のようなうねりと、強い横風の中



朝の1投目で、名人あっちゃんのリールが鳴り、



アオリイカのあたりを知らせる。



しかーし、ヤエンのかかりが甘かったのか、



水面近くまで引き寄せたものの、スルー、



さよーなら~



筏にあっちゃんの悲鳴とタメイキがこだまする。



爆釣の前触れかとおもったが、その後がなーんも続かない。



生命反応なし。



両隣の筏の釣り人もまったく釣れていない様子。



こうなるともう、筏はウォーターベッド。

ゆれるゆれる

ビールの酔いで惰眠をむさぼる。 これはこれで快感だ



あまりにも生命反応がないため、早々の2時半には



撤収

撤収

こうしてまた



○ボ会三重県支部長の座を



ゆるぎないものにした私なのであった。






帰る道すがら、



ミョーなトラックが前方を走行

ん?ひょっとして

 

 


よーく見れば、自衛隊かぁ?!




運んでいるのは、もしや?






ミサイル!!!


みさいる!

そのイカに似たシルエット。



まるで、イカに撃ち落されたような気分で、



帰路につく我々なのであった。




がんばりましょう

対人関係。ちょっとした気配りの不足や、

言葉不足から、めっちゃかんたんに

誤解や気まずさが生じるものなんやなぁ

自分に「喝じゃぁ!」(大沢親分調)と

しみじみ感じる今日この頃。

hiropon168です。こんにちは。



さて、ぷち反省はさておき。




前回のブログ、



なんだかしらないけどいつもより



めっちゃんこ、みなさんの食いつきがよかったな。



やはり、



「タコヤキ」ネタだけに



食いつきがいいのか?



アンケート集計結果は、



なんと



15:5



「タコヤキヤキ器」を保有している比率が



めちゃんこ高いぞっ!!



正直、反対の5:15、もしくは10:10かと



想像してたんやけど、意外や意外。



家庭用タコヤキヤキ器ってすっかり



市民権を得ているのね。



もってない5名の方、少数派でっせ、少数派







話しかわって、昨日うんざりと仕事から帰ってくると



ピンポーンと、



またまた、怪しい宅急便が!!↓

謎の宅急便

ん? どらいまんごーか???




差出人は、大親友の水野ちゃん(仮名)



それも住所は名古屋の職場になってるし…



おそるおそる開けてみると



入ってたのは、コレ


中国茶1

中国茶であった。

中国茶2

しかも、お手紙もなーんもはいってない・・・・



怪しい。。。。



怪しすぎる。。。。。



ちまたで、話題の中国産



いきなり送りつけてくるなんて!(汗)



もしや。暗殺をたくらんでいるのか?



そーいえば、昔、酔っぱらって、



彼の営業車の屋根に登って凹ましたこともあるしなぁ。



ルームミラー壊したこともあったしなぁ。



夜中にアパートに乱入したこともあったしなぁ。



あーんなことや、こーんなことや、



Σ( ̄ロ ̄lll) そ、そんなことまで!!



暗殺されるに至る思い当たるふしはいろいろある・・・・



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






電話してみる



私「おう水野ちゃん(仮名)久しぶり。なんやねん、

  いきなりお茶送ってくるなんて?」


水野(仮名)「あ、hiropon168さんご無沙汰してます。

  いやぁ、hiropon168さんちへ遊びに行こうと思って

  たんですが、行きそびれちゃいまして」


私「んで、なんで、中国茶なわけ?」


水野(仮名)「いやぁ、実は、hiropon168さんが筏の上で

  なんにも釣れずに寒さに震えてた頃に、

  北京にいってたんですよー」


私「何にも釣れんかったは余分やろ!ん?ペキン?」


水野(仮名)「ハイ、ペキンですぅ。

  オリンピックを見に


私「あほー、まだやってへんどー。早いやろー!


水野(仮名)「(^^ゞちょいと下見です下見。

  で、お土産買って、hiropon168さんちへ土産話しに

  行こうって思ってたんですが、忙しくて。あんまり、

  間があいてからさしあげるのも変かなーと思って、

  送らせてもらいました。


私「おまえなー、せめて手紙くらいは入れとけよなー。

  自宅住所でもないし。めっちゃ怪しいでー」


水野(仮名)「いやぁ、中国産のお土産hiropon168さんなら

  ウケるかなーって思って。

  飲んでみて舌がピリピリしたら

  残留農薬ですから、やめてくださいねー


私「わかった。ピリピリしたら飲まんとく。

  って  ペシッ(°∇°)\( ̄ -  ̄ ) おい」


水野(仮名)「じゃあ、また近日中に遊びに行きます。

  ご笑納くださいねっ


私「・・・ご笑納って・・・わ、わらえん。」





さて、



ここでまたまた緊急アンケートだ。



このご時勢、



とってもとっても仲のよいお友達から、



なんだか怪しい中国食材をお土産にもらった



さて、あなたならドーする??



1・誰か(理事長等)に毒見をさせて大丈夫なら食べる(飲む)

2・友人を信用しておいしく食べる(飲む)

3・笑顔で喜んで受け取り、こっそり速攻で棄てる裏表派

4・自分では食べず(飲まず)にもったいないから誰かにあげる

5・成分分析に出してから慎重に検討する

6・野良猫などでおてがるに実験してからいただく

7・仕舞い込んであえて忘れたふりをする

8・殺意を感じ友人と絶交する

9・めっちゃオモロイブログネタとしてありがたくいただく。

その他・



ちなみにオイラは、9番ね


2008.04.14 衝動買いagain
花びらの散ったあとのケムシばっかの桜にも

多少は暖かいまなざしを。

hiropon168です。こんにちは。




休日



釣具屋・古本屋とともに家電量販店



私の3大徘徊スポットだ



休みにヒマしてると用もないのに、まるで



コマセに引き寄せられるオサカナのように



おさすり釣法で吸い寄せられる鯛のように



ついつい立ち寄ってしまう。



んでもって、この日もきちゃったぞ、



所ジョージ氏のCMでおなじみエイデン。






じー・・・とみてて



つい衝動買いしたのは



超大型130インチ
液晶テレビ









だったらいいな・・・・・・



なわきゃありまへん 



コレ↓

しょーどーがい

なんのことはない、ホットプレートである



実は我が家のホットプレート



年代物で温度調整レバーが折れている。



けど、特に断線してるわけでもないし、



プレート面も壊れているわけでもなく



他は、じゅーぶん使用に耐えるので



温度調整は尖ったものを差し入れ、それを動かすことで



不自由ではあるが、なんとかかんとか対応してた。



それゆえ、買い換える機会をのがしていた






なにゆえ購買意欲が勃発したのか。



それは、こいつが、




カバンか?




というほど



自立していたからである。↓

かばん?


すばらしい! みょーに惹かれちまったぜい



んで、ぱかっと開けて、


ひらくと


何枚もある鉄板がでてくると・・・。。。。ほうほう。。


てっぱん

なんと、タコヤキも一度に30個は作れるという



ディンプル仕様の鉄板も、付属するすぐれものだ。



え? 今時あたりまえや?



あらそっ



tako


そーいえば



関西圏在住のご家庭には、



必ず存在するという「タコヤキ焼き器」

(ん?タコヤキ器か?)



ちょっと興味があるので、マイブログ上



緊急アンケートだ。



常連コメンテーターのみなさんは



「タコヤキヤキ器」は

(ん?タコヤキ器か?ええい、ややこしい!)



おうちにお持ちで (鉄板のみも含む)







あそんでくれ


↑そんなもん徘徊して買っとらんと、

 ヒマならオレと遊んでくれ!とスネてるの図

 すまん!

桜花粉症って誰も発症しないのか?


満開のサクラを見上げ、


ふと思うhiropon168です。こんにちは。





いやー



昨夜は、



盛り上がりましたぁ~



年齢も職業も利害関係もなーんもない友人との



飲み会は楽しいですよねえ



うっ、写真とるの忘れた



Leadcoreさんのところのぞいてみてね(笑)



しかし、ちと飲みすぎました。



二件目のお店を出たあとから、



記憶は、ぷっつり と途切れ





・・・・・・・





なにをどうしてどうやって家路についたのか???



我が家は最寄り駅から2キロ



バス停は近くだが、バス嫌いなのでまず乗らない。



終電に乗ったに違いない。



この本日の足の倦怠感は、歩いたに違いない。



携帯を見てみると、おともだちと話した形跡も・・・・







さて



朝、布団を抜け出して居間に降りてゆくと



すでに起きていた息子が



「お父さん、ちゃんと布団で寝たんや」と謎めいた発言



?????



「普通寝るやろ?」



Jr 「なにゆーてんねん。テレビの前で寝こけとるから、


  さんざんみんなして起こしたけど、起きへんかったんやでー」



「 (゚◇゚ )エ? ほんでどないしたん?」



Jr 「俺、2時まで起きとったけど、お父さん起きる気配ないし」



「んで?」



Jr 「ヒーターも消して、電気も消して・・・」






放置プレイかよ!





しかし、いつ布団にたどり着いたのだろう??



↓コイツと添い寝してた??????

のびのびー


謎はさらに深まる。



ヨッパライ関係者の皆様、こんなご経験は?



もちろんあるよねえ

2008.04.04 かたきうち?
桜の陽気に誘われて、



新車のレガシーで、さっそうと



明日は、神奈川から、お客様 が到着予定。



どうやら



私のふがいなさを嘆き、日曜日6日



県南部へアオリイカ退治に出かけられるらしい。



ご同行したいが、オイラ土日も仕事ざんす



んでもって



明日の夜は、四日市にてプチオフ会だ



参加される方は、ご連絡くださいねー
2008.04.01 撃沈

日曜日。ひっそりと、こっそりと



アオリイカ捕獲作戦に参加。

 



こんな感じ。↓



おとなり筏


魚類の活性が・・・ 低い ・・・・・ 生命反応なし。。。

 

 


冬か!

 



というくらい寒い。



雨も10時頃から、じゃんじゃんと・・・・

 

人の活性も低下。。。

 

 

↓戦闘意欲激減の図 (左:愛知県より先輩、右:京都より義弟)


寒すぎ

 

 


ヤエンもエギングも、

 

完全沈黙・・・

EVA活動停止

 

 

雨も激しくなり、ちゃっちゃと撤収!


号泣


○ボ会三重県支部長にめでたく、就任。とほほ。


