2007.11.30 悲しいなあ
急に入った友人の訃報

お通夜へ。





年老いた父親の挨拶は、無念の気持ち。




職場の健康診断

見つかったときには、すでに手遅れだったと。

笑いあってたんは、春だったのになあ。

早すぎる別れ。




クマのプーさんのような風貌の

みんなに好かれてる彼でした。




人の死亡率は100%

誰もが死ぬ。




今のこの時を大切にしなきゃねえ。

充実した人生を、

いや、充実した1日をオレは過ごしているか?

何のために生きているのか?




友人の死は、いろんなことを考えさせられます。



合掌。


そして涙。
2007.11.28 とらぬタ?

11月の3連休なる無縁なものを横目で見て、

26日『1単休』を取得した私は、行楽の秋・・・

自宅の風呂場のお掃除してたざんす。hiropon168です、こんにちわ。





さて、



お掃除しながら、12月の休日スケジュールを考えていた。



年末こそ、なんとかより多くの休日をゲットしたいものである。



まず、今週の1日だ。



これはコンサートなので休む、

 

誰がなんと言おうと。休む。



次が9日だな。



前日が忘年会だから、しんどいから休もう。うん、そうしよう。





で、







次だか、勇気を出して、




思い切って




おそるおそる




15・16日と連休





というものを入れてみたいがいかがだろう?



って、誰に聞いてんだ?(笑)



みっしょんいんぽっしぶる




この連休に、できることなら神奈川方面へ出撃してみたい。もし



ブログで仲良くしてもらってるみんなとオフ会ができれば最高だ。



でも、スケジュール的に合わなければ、(鯛釣りで忙しいもんね



連休を利用した 京都上洛 も捨てがたい。






そして次の休みは24日。



最終は31日と、勤務予定表には入れとくか。





おお!





これだと、12月は、なんと!



6日間もの公休を取得することに。





ん?有休? 6年以上使ってまへん






どーか、緊急事態が発生しませんように。








問題は、連休取得後の理○長のお説教やなぁ…




どうしのぐ?




実家の方で不幸があったとか……実家の方向なら嘘でもあるまい




うーーーーーーーーーん




詭弁可能か?


汗…



次回はコンサート報告っ

2007.11.20 む、無念!

さきほど12時43分



わざわざ遠き関東より、ありがたーいお電話が。



ターチ大師匠である。

 

 

♪颯爽たるシャアのテーマ♪ ←着信音(^^ゞ


 

 はいはい。

 

 


『hiropon168さん、12月21日空けといてくれた?』


 


えっ??






『ほら、前にもお知らせしといたでしょ、コンサート!



 中村中。それも前から3列目。宴会お泊り付き。』






おおおおおおおおお!

 

 

 



『前から3列目』

 

 

 


すばらしい!


 

 



『宴会あり』

 

 

 

 


うれしい!

 

 

 



『我が家でお泊まりOK』

 

 

 

 



ありがたい!



お礼



いきたい、いきたい、いきたい!イクイクイクイク!?! い?・・・く?









21日?ん? こないだ決まったのは … 確か(汗)








その日って・・・もしや・・・













理事会の前日じゃん!







がーん



ぜったい無理!(号泣)



しょっくのあまり、今日は


午後から仕事になりましぇーん (ノ_<。)うっうっうっ


また誘ってね (ノ_<。)うっうっうっ

大リーグボール2号「消える魔球」は、

風に弱かったんだよなぁと、

ふと思い出している、そんなhiropon168です。こんにちは。



左門

 


日曜日のすごしかたシリーズ第2弾



ん?シリーズ化したのかって?



いや、なんとなく 







さて、11日は、





釣りに出かけたのさっ




今回はゲストに義弟のあっちゃんまでもが



遠路はるばる京都から参戦した。

 

 

 



場所は、鳥羽はパールロードを入り、本浦での筏釣りと



あいなった。 ご存知、本浦は牡蠣の本場である。



天気予報によると、降水確率もかなり高そうだったけど、



アメオトコの有資格者黒帯である、うえぽんちゃんが、



「日曜日11日は外出しないらしい」というラッキーな



情報をゲットしたものだから、「これは、降り止む!」と信じ



きっぱりとおでかけした。雨具も新品だしばっちり。



 

 





本降りの中、荷物の積み込み トホホ

トホホな雨


夜が明けたが、まだ雨 トホホ

雨の乗船



雨に加えて、潮の流れが速い!トホホ



2時間ほどしたら、予報どおり雨が上がってきた



えらいぞ!うえぽんちゃん!

 

 

 

 



が、



波も



風がスゴイことに!







座った場所が、風上となる。最悪。トホホ



8キロの撒き餌で押さえても、イスなんてこんな感じ。



強風

空力テストかいな。


気温が低いのに扇風機を前に座ってるみたいな(T-T)



アタリもわからぬ、強風に釣りにならない北側

戦う風上

エギを投げてももどってくる始末。



風下の我らが師匠は、そんな中、大物は食わないもチンタの数釣り。

風下はまだまし

風下あっちゃんもアオリを1匹と健闘。


我ら風上ふたりチームは、まったく戦闘意欲なし ┐( ̄ヘ ̄)┌

釣りにならない風上


トホホにくれる中、ますます、うねりも強まり



あまりの強風と波に、3時にはもう撤収。

 

 



とっとと撤収


 

自然あいては、そうそう、うまくいきませんねっ

 

 

 

 

この季節



風も風邪も大キライです。きっぱり。

 

 

 









えー、本日の釣果















釣果(笑)


加工されたばかりのとれたてのプリプリ牡蠣



1,000円で45個はいってました。



めっちゃ旨かったから、よしとしておこう。




tomozou

さて今回の催しの参加費やけど、前売りで5千円。



これを高いととるか安いととるか、人それぞれやろうけど、



間違いなくこの会場に来ている人たちは、全員




安い!




という価値観で参加しているに違いない。きっぱり。





これは、めっちゃウマイ。


これは、オイラの口には合わへん。


これは、ばかうま。


これは、甘すぎ。


これは、さわやか。


これは、フルーティ。





おもしろいもので、全銘柄、全種類、味と香りがちがう。



ほんまに日本酒はおもしろい。



ワインにソムリエがいるように、



日本酒にも、そんなメジャーな資格を有する人がいても



そういうシステムがあってもよさそうな気がするな。



酒好きやけど日本酒は、どーもなぁっていう人を連れてきて、



あまりの味の違いにびっくりさせてみたいもんだ。



それに、



日本酒の二日酔いは厳しいと誤解している人も多いようだけど



純米酒、特に大吟醸なんていい酒は、



醸造用アルコールなんてもんを添加させてないから



飲んでもそうそう悪酔いするものではない。



カクテルなんかの方がよほどひどい。



酔い覚めもさわやかだ。



若干、脱水にはなるけど。



ねっ、 ターチ師匠  Yoshiさん 、そうですよねぇ(笑)






宴もたけなわ。



いよいよ、



ろれつもロレロレしてきた!







さて、イベントのひとつ、



『人気日本酒を当てよう』



のコーナーに参加してみた。





5種類の日本酒を飲み比べて



好きな順番に番号を記入し、



一番大勢の支持をもらった順番をつけた人の中から



抽選で賞品がもらえるというもの。







ロレロレよろよろしながら、



そんなのすっかり忘れてた頃、発表と抽選会がはじまった。



そんなのカンケーねー♪と



うりゃうりゃうりゃ、もうちょい飲んじゃうぞっ



て騒いでたら、

 



いきなり


 

 

 




「三重県○○市のhiropon168さん!」


 




と名前を呼ばれちゃったい!



で、当たったのがコレ↓

あたっちゃった

うまそう!

 

 


いよいよ。宴も終了間近。



この会では、宴終了後に、開封してしまった試飲のお酒を



「残酒販売」してくれる。



高い酒、残りの量等を吟味し(っていうかかなり適当だけど)

ちなみに



500円・1,000円・1,500円ね



会場なれしてる人は、いっきにお目当てのビンをつかみにいく。

 



え?わたし?



もちろん、つかみにいきましたとも。↓


残酒ざんす

まるで、バーゲンだね


獲物もゲットし、抽選での賞品もゲットし、かわいい粗品をもらい



帰巣本能に基づいて、帰路へ。







重い荷物をさげて、あまりしんどいので、



名古屋駅を出たあたりの階段に座り、ひとやすみ。



道行く人は、みんなオイラをながめてゆく???



ふと、近くへ目を向けると、



そこには、












ホームレスさんたち・・・








いかんいかん、座ってないで、早く帰ろう。







読者のみなさんの期待を裏切って、



関東方面の新幹線などには乗ることもなく、



あやうくのところで、ねすごしもせず。



無事、22時前には帰宅。





えらいぞ!hiropon168






さて、帰宅してみると、



うれしいものが待ち構えていた。



以下次号・・・






ん?




なに?




のばすな? 賞味期限切れ?



「赤福太郎」っていわれるとヤだし・・・



書きます、書きます、書きますってば。







うれしいものとは、。。。。。




家に帰るとなにやら、サラサラと鳴るあやしげな宅配便が。。。




おお!




これはブログで仲良くしてもらっている



のぐにゃん」夫婦からではないか!





中身は・・・



なんと!四万十川流域でとれたおいしいお米じゃないの!



写真をみてもらってもわかるように、



越の誉の一升ビンの大きさと比較してもらいたい。



こんなにも大きい!

おみやげ実寸大









 

 

 

 







え?

 

 

 

びっくりした?実は



今日もらった、かわいい粗品の正体は



越の誉のフィギュアでした。



ホントはコレ↓


おもわぬおみやげ


妻子がないしょで、ぺろっと食べてしまいそうだから、



どっかに隠しとくか?と、じっと見つめ検討しているの図↑









おお、そうだ! まだ10時だし、



ここは、1発、お礼の電話をしとくか。



確か、もう2人だけで新居住まいだったよな。



送り状にちゃんと電話番号書いてあるな、よしよし。










ぷるるるるるる




がちゃ







『はいはい、○○ですが』



夜分スイマセン。三重県の○○○ですけど・・・




『・・・はぁ??』



三重県の○○○です。届きました。ありがとうございます。



『・・・はぁ???○○○さん?』



にゃんこさんったら、私ですよhiropon168ですよ。



ひろぽんですってば。




『・・・にゃんこさん?ひろぽんさん?はあ???』






あれっ?? 






あれーーーーっ?





○○子さんのお宅では?




『あ、あの子のお友達でしたか。この電話はちがうんですよ。



 携帯の方にしてやってくださいね。』







へたこいたぁーーー







Il||li _| ̄|○ il||li






 

 

 

 

 

 

 

 







お母さまだった!




リー






ああ、恥ずかしい。HN連呼しちゃった。



夜分にたいへん失礼しました。




だから、ヨッパライって嫌いよっ。




ってオレかぁああ!






「のぐ・にゃん」様、オコメ正座していただきます。


 

 

 

 

 




seicyou

さて、掲げられた案内板の

案内

ぐんにゃり矢印が、すでに酔いを誘います。(笑)



日本名門酒会の会場は椿の間でございます・・・



どこよどこよどこよ? 会場どこよ?



と、ぐんにゃりとなって歩いてゆくと



受付があった。

 





大勢の酒好き連中がわいわいがやがやどやどやわらわら。



おお、この人たちはすでに酔っているのか?酔っているのか?



と思えるほど、みんな笑顔にあふれている。





おお、オイラもそうだった。




群集を避け写してみた受付風景。

受付


会場はセンターに各酒蔵が 20ブース



両サイドには各種のお料理コーナー



壁面には、にぎやかにのぼりが雰囲気を盛り上げている

のぼり



各酒蔵につき、自慢のお酒が3~4種類並べられている。


こんなかんじ1




『乾杯をしますので、お好きな酒蔵のお酒を手にしてください。』



というのはこの会ならではでしょう。



ちゅーものの、乾杯の挨拶が始まる前に、



フライングして、大吟醸を飲みまくるという



ふらちな来場者があちらこちらに!



ほんとにもー、



ちゃんとマナーは守ろうね。マナーは。





ん?




この純米吟醸も旨いやないの。もう1杯いれて。

 



あ、オイラもだった。乾杯まだだったのね。



1時間半の楽しいひと時のはじまりはじまり。






今回の参加は



北海道「男山」  秋田「新政」  宮城「一ノ蔵」 「浦霞」


山形「大山」  福島「大七」  新潟「越の誉」「白瀧」


茨城「一人娘」 静岡「若竹」 愛知「蓬莱泉」 岐阜「久寿玉」


三重「若戎」 京都「酒呑童子」 奈良「春鹿」 兵庫「八重垣」


広島「賀茂泉」 岡山「嘉美心」 高知「司牡丹」 大分「西の関」



の20蔵元



非売品のお酒をはじめ、



日本酒にあう、各地の郷土のめずらしいおつまみも、



各ブースには置いてあって、自由に楽しめる。



ブース1


ブース2


蔵元の皆さんも元気いっぱい。

春鹿のおにーさん


若戎のおにーさん


震災に負けず

上の写真は新潟の「越の誉」のおっちゃん。



新潟は、3年前にも震災があったばかりだが、



今年7月16日に、新潟県中越沖地震で被災した柏崎市にある酒蔵だ。



最大震度6の地震に見舞われ、社屋の7割がたが倒壊



普通だったらそのまま廃業の規模。



復興までの道のりは、実に大変だったと話していたのが印象的だった。

 



震災の話に同情しつつ、杯はさらに進む。

 



みんな、中越地方のお酒を買ってあげようね。



といいつつ、いやしくも各地方のブースの



限定酒、大吟醸酒から先に、じゃんじゃん攻めてゆく私だった





ん?








約100cc×20ブース×数種類=??




 





どんだけぇ~?



 




はしゃぎ酒のオイラ



会場で新しい友人もでき、テンションもあがりまくりで



さらにジャブジャブと宴は盛り上がってゆくのであった。



次回へ続く。すでにヘロヘロ

寝起きのシャワーがだんだん修行に変わりつつあるなぁ…サムッ!


ダーティ赤福ことhiropon168です。お久しぶり。


私のブログも週刊から、すっかり隔週刊となっており、


あやうく月刊となるかもかもですが、ごひいきにねっ


賞味期限は守るから(笑)







今回は、実にたくさんの新鮮なネタを入荷



いっきに長文を展開するか、上・中・下の三部作にするか



検討の結果、賞味期限を無視して3部作と決定。



「まきなおし」して再出荷の予定です(笑)



さて、11月4日の日曜日は、



かねてから予定していた




第27回「名門酒を楽しむ会」におでかけ。





せっかくなので、午前中に家を出て名古屋を徘徊することに。



ドラゴンズセールに行くためか、高速バスは母娘でいっぱい。



名古屋の空は、こんな感じで、とっても気分がよい。

秋の空






こんないい天気の日には、きっぱりと










 




映画だな!






 





と名古屋ピカデリーへ







仮面ライダー THE NEXT


NEXT





えっ、売り切れ?



 






なんで、みれへんのん?


 

 



舞台挨拶の影響?

 

 

 

 



えーーーーー!

 

 



舞台挨拶あったんや!

 

 

 

 



藤岡弘とか見れたんや!

 

 



え? 激しくちがう?



あ、そう。



監督を始め主要俳優ずらり? Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 



へたこいたぁ~

 



もう少し早く来ればよかった。  _| ̄|○



ライダーキィーック!! \\(0\0)┌θ┌θ☆)o°)/☆グヘッ

 

 

 

 



こうなればしゃーないと、「自虐の歌」を見ることに。

ちゃぶだいがえし


「トリック」の堤幸彦監督と阿部寛のコンビ。



それに「嫌われ松子の一生」の中谷美紀



とくれば、まぁハズレはないだろう的なノリ。

 

 



だったんだけど



 




こ、これが、こ、これが!


 

 

 

 




予想外!


 

 



よかったぁ!感動したあ。


 

 



うるうる。(T∇T) ウウウ

 

 

 



よくできている!

 

 



笑いあり涙あり。細かい演出もさえてるし。



いや、フラガールといい、この映画といい、



日本映画最近がんばってるなぁ



★★★★★をさしあげましょう。号泣。



オイラの得意技 



(ノ`△´)ノ彡 :・’∵:.┻┻:・’.:チャブダイ



もふんだんに見られます。



ぜひ見てね。オススメ。

 

 

 



泣きはらした赤い目をして感動覚めやらぬ足で、



名古屋駅周辺を徘徊しまくり、



17時半、名鉄ニューグランドホテル到着。



会場はこちらなのね。

案内


以下次号  (お早めにお召し上がりください)

2007.11.03 おしらせ
緊急告知


明日11月4日、第27回「名門酒を楽しむ会」に今年も参加します。


名古屋は、「名鉄ニューグランドホテル」7階で午後6時から。


見かけたら、お声がけくださいねっ


きっと、


ぐずぐずぐだぐだへろへろの


ただのヨッパライのおっさんになってるでしょうけど (^^ゞ


昨年は、こんな感じ。
