2007.10.28 うひょひょ

セル牡蠣がめっちゃ好き hiropon168です、こんにちは。



いきなりだけど、



みんな貯金箱ってもってるかい?



え? ブタのがある?



実は、私、1年半くらい前に、オモロそーやなぁと買ったのが

これ↓

ちょきんばこ

本タイプで500円玉をぽちんぽちんと、各都市の穴にはめ込みながら、



世界一周の旅へ。(笑)



東京から出発し、1個1個埋めながら、



東京へもどってくると、なんと10万円になるって寸法だ。



ポケットの小銭をちまちまと投入し、このたび10月下旬



ようやく日本へ帰国しました!

ぎっしり♪


てなわけで、



目標の10万を労せずに得た私。



ん?労してるのか?(汗)



そこで



既存のトーちゃん専用パソコンが液晶モニターのみ元気で、



HDが病気、CDトレーも開かないという瀕死状態なため、




買っちゃいました!新型パソコン





今回も、周辺機器の関係もあり、



メリットのよくわかんない「ビスタ」なんてやめにして、



エプソンダイレクトからタワー型のXP搭載機を購入。



仕様は、以下のとおりって見えるかな?

仕様書

CPUはインテルCore2Duoだし



HDは250ギガ、メモリー1ギガ 



スーパーマルチドライブ



Office付、



まぁ122,000(税別)なら金額的に充分でしょ?





ようやく金曜日ちゅどーんと到着し

お荷物到着

わーいわーいって開封して

早く出したい



セッティング。 \(^▽^@)ノ ヤホーイ




どーだ!

完成♪

 「ゲルググM」 と名づけよう。



チョキンてーのも、してみるもんだ



おおそういえば、前回のブログで壊れたと報告した



保証期限切れ寸前だった任天堂のDSも



なんと新品に交換され、同時にもどってきた



さすが、儲かって儲かって笑いがとまんない任天堂、



太っ腹である!



そんな、ぷちな幸せを感じた週末だったのだよ。ふっふっふ。



めでたし、めでたし。



え?



トホホな話じゃないとブログが盛り上がらない?

 

 



そ、そんなぁ・・・

 

 

 

 




じょーんず

2007.10.22 ムフフな休日
業界の常識は社会の非常識。

こんにちは、三重県の恥、赤福太郎です。

あ、まちがえた。hiropon168です、こんにちは。(笑)

いくらリサイクル社会だといっても、食べ物のリサイクルはどうかと・・・

アンコが苦手なオイラには、実生活には、まーったく無害で

無縁なニュースですが、

赤福ファンだった妻と息子は、ありゃーと嘆いておりました。

そんなトホホニュースはさておき、

皆さんに忘れられた頃、久々の更新です。






さて



24日から、息子は沖縄へ修学旅行。



「使い捨てカメラ」を持っていくから金をくれという彼に、



ちょっとまてい!



今の時代、高校の修学旅行にそれは、



ちょいと寂しい・・・



てなわけで、



というか、



それを全面的な購買理由に、でっちあげて、



先週末デジカメを買った。



これだ↓

こいつのブルーよん

3m防水・防塵・耐ショック、これなら息子のラフな使用にも壊れまい。



しかも、これだと「釣り」に持ってってもバッチリ(笑)



というか、



はなから、それが目論見だ (^^ゞ






で肝心の釣りなんだけど、



いってきましたよ、久々、ようやく、やっと。



21日にね。今年わずか3回目



今回おでかけしたのは、紀伊長島のすぐお隣、錦漁港7号筏



新しく仕込んだ上記デジカメで写してみました。でかい画像で失礼。



漁港をでたところです。遅めの6時半出船。

錦漁港


筏の上から見る風景はこんなでしたけど、

こんなとこ


水面下はこんなふう。

えさとりの嵐

いい意味、生命反応の宝庫



ダンゴを投入すると・・・



エサトリのコッパグレと小イワシの大襲撃



魚柱かよっ!って感じ。



着底すらままならない。



仲間が釣りあげてるのは、リリースサイズのグレとベラとヘダイばかり。






そんな中、朝一でオイラがねらってたのは、アオリ。



キャスト数回で、あらっ?根がかり?と思ったら、



良形のアオリイカちゃんゲット。



連続して2杯を釣り上げ、大いに気勢を吐いた。



それを見た仲間も、全員チヌつりをいっせい放棄し、



エギングへシフトするも、誰一人ヒットなし。



おお!



これはもしや、おいらひとり爆釣か!



という「ムフフな思い」が脳裏をかすめたけど、



そうは問屋がおろさない。(死語か?)(笑)



そんな私のヨコシマな気持ちを嫌ったのか、その後



アオリイカちゃんはなりをひそめ、のっかる気配もなし。



エギングにも飽き、買ってきた餌ももったいので、



チヌやカワハギを狙いにいくも、



餌はエサトリに秒殺。



それがずーっと続く。



船なら移動したいところだ。



煮付サイズのメバル2匹が、かろうじて顔をみせてくれたものの、



あとは続かず、



リリースサイズのグレベラヘダイグレグレベラグレぐれ~で、



3時半、納竿となった。



こちらが本日活躍のエギちゃん

今回ご活躍

そしてアオリイカちゃん

釣果

記念写真を写して終了 (右端が私

記念写真


ひさしぶりの海上は、天候にも恵まれ、波もなく、最高でした♪



釣れようが釣れまいが、とっても幸せな時間。



アメオトコもきっぱり返上でっせ。



ん?アオリイカどうしたって?



イカ刺、美味でごじゃいましたぁ~



ごちそうさま。



本日、オチなし。でも、あーしあわせ。



よくできた


次回予告。お酒ネタでいくぞっ。(笑)
2007.10.10 5本指

仕事がら、お通夜お葬式に出席する機会が多い。



少なくとも、年間12件以上は、



浄土真宗だろうが臨済宗だろうが学会だろうが神道だろうが



プロテスタントだろうがゾロアスター教だろうが自然崇拝だろうが



不幸があれば、宗派を問わず出向き、ご冥福をお祈りする。



そんな私を、大親友は『葬儀マイスターだ』と笑う。



先日も、深夜に急死された入居者方のお通夜に列席した。



葬祭場にてのお通夜



時間が近づき、大勢の人が集まってきている。



ところが、故人の名前が違う。



おかしいな?と思うも、場所に間違いはない。



2階の通路に、こじんまりとお名前があった。



ご家族の意向で家族葬でとりおこなうらしい。



せっかくですからどうぞと、ご好意にてご一緒させていただき、



予想外の小さなタタミ部屋で、僧侶の読経とともに



ご冥福をお祈りする。





前に出て焼香をする。






ん?






なにやら正座する後ろから視線を感じる・・・・
















へたこいたぁー!


  il||li _| ̄|○ il||li  (小島よしお調)












タタミ部屋は想定外

 

 

 

 



こんな靴下で参列していた(汗)










ゆびつき~(^^ゞ


礼服に指つき靴下は、とっても、おまぬけだった

2007.10.07 Wしょっく

目が覚めるようなオモシロ話をどしどし書きなさい指令が、

関東の師匠よりくだるものの、

オモシロ話ネタがなく、いっそこのまま断筆宣言か!

心が病みあがりhiropon168です。今回もカテゴリは「竹」




さて3連休の世間に背を向け、



今週も7連勤。



目下の楽しみといえば、 「釣り」 ならいいなあ



寝る前に、にんてんどーDSで、マージャンゲームを



ちまちまとやることだ。ううっ



マージャンゲームといえども、



ヲタクのオイラがやるのは、もちろんコレだ(笑)↓

げーむ


名セリフとともに、勝ち進むほどに



MSのフィギュアがたまるという、ヲタク心を刺激する一品だ。



今夜もまた、シャアとなって現実逃避だ。。。。



と思ったのもつかのま、



DSがおかしい!



ご存知2画面の上の液晶画面が、



電源が入っている時間が長くなればなるだけ、荒れてくる。



まるで電波障害のテレビのように。



落としたわけでもなんでもないし、初期不良???



くそっ、これでは自分の手牌しかわからないじゃないの。



ん??修理となると・・・・



コレたしか去年買ったはず



保証書は???



部屋中を探すこと1時間。



おおあった!



なになに、

 



2006年10月14日から1年?


 

 


Σ( ̄□ ̄ノ)ノ セ、セーフ!



おおお!、あぶない! あと残り1週間!






店員:「ハイハイ、液晶が壊れたと。

    ひょっとして実費修理となるかもしれませんよ。

    ではこことココにサインしてください。

    そーですねー、

    修理完了までに最低3週間はかかりますねー。」



Σ( ̄ロ ̄lll) 11月までなおんないのね。



しょぼーん。



父「なーなー、DSこわれちゃったよ。


  ちぇー、PSPで「ギレンの野望」でもやってねるかなー。


  あ、でも明日も、駅まで、オマエ送んないといかんから、


  もうとっとと寝るかなー」



娘「おとーさん、だいじょうぶ。


  駅までの送迎もういいよ。電車の定期が切れたから、


  高速バスの定期を買うことにしたから。


  料金高くなるけど、バス停近いし、帰りもラクだし。」

 



父「えっ? もう毎朝の送迎必要なし?」



Σ( ̄ロ ̄lll)

 



しょぼーん。 けっこう楽しい時間だったのに…



ダブルしょぼーん。

 

 



誰かあそんでくれい(T-T)

 



うっ、この痛い視線は・・・  

 

 

 

お前かい!

 



しゅう.jpg




tomozou

