2007.07.30 安堵
2007.07.27 悲しいなぁ
海洋調査関係者「ヒイラギ ヌメル」です。こんにちは(笑)



私のトホホブログの男性読者の皆様に緊急アンケート



皆さんは、髪の毛を切るのは?



1・理髪店

2・美容院

3・床屋 (1と どうちがう?)

4・自宅


  え?上記該当なし?

  あ、もうひとつ選択肢必要なのね。


5・毛がないので切る必要がない



さあ、どーれだ?




ん? 私ですか?



5番だろって? はずれです。




って、ゴラッ!








これが以外にも、2番



もうかれこれ、20年、同じ人にカット



結婚して妻が行きはじめたところに行きはじめ



長女がうまれ、長男がうまれ



長女もそこで髪を切り、長男もそこで髪を切る。



ずーーーーーーっと



みんなそこで切ってきた



hiropon家御用達






そこの美容院のオーナーは、独身で美人、スタイルもGOOD!



とても同い年には思えません。



我が家の20年間の妊娠出産進学進級卒業転勤転職喜怒哀楽幸不幸



などなどなどなどを、ずーっと見守ってもらっていました。



これからもそんないい関係が続くものと思っていましたが



そんな彼女が今年に入り体調を崩し、



30年間続けてきた美容師を廃業することに苦悩の決断。



そんなお詫び状のようなお手紙が届き、



家族ともども愕然! Σ( ̄ロ ̄lll)



めっちゃさびしいかぎりです (T-T)






私 「どーしよう。これから先、どこいったらえーねん!」



妻 「たき○とさんが元気でも、行く回数そんなにないだろうから、



   あまり悩まなくてもええんとちがう?」



私 「なんでやねん?」



妻 「ずいぶん薄くなってるし、余命あとわすかではと(笑)」






  ( ̄◇ ̄;)ゑ!







私 「なにをいうねん! 来春には、また芽吹いてくるねん。


   それに、薄毛は、地球環境にやさしいのんや!


   まず、シャンプーの量が少なくてすむので河川を汚染しない。


   ドライヤーがほとんどいらないので、電力消費を抑えられる。


   エコロジストなんやど!まいったか!」





男の価値


「男の価値は、髪の毛の量では測れない!」by makosa1

追記:タイトルは、薄毛のことじゃありませんからねっ!誤解しないように!
2007.07.23 出撃!
三度目の正直という言葉があるが、



これで、ダメやったらホンマに、グレてしまい



不良になって



火曜の我が家のゴミ出しをボイコットしたり、



分別せず、燃えるゴミに



燃えないゴミをこそっと混ぜたり



多量のペーパーを使ってトイレしたり、



理○長のスリッパに画鋲をしこんだり、



といった




大犯罪者に



なってしまうところであった。



ん?



なんの話やって?



6月10日の雷雨のリベンジさっ(笑)








前日土曜日は、



しとしとしとしとと、小雨が降り続き、



翌日の降水確率も40%



気温もあがらず。



あー、やっぱしオイラはアメオトコなのねと



なかばあきらめつつ、早々に就寝



3時におそるおそる外に出てみれば、







降ってないじゃないの!






今日は、前回いけなかった小浜漁港の筏





よーやく






よーやく







よーやく







海へいけたぁ(号泣)






ほーら早朝の漁港は、ガスっているが雨はないぞ↓

漁港5時


船に乗り込むと空が明るくなってきた↓

夜明け

東の空に太陽が↓

おてんとさん


感動である



陽が昇ると肌寒いであろうとの予想を裏切り、



気温はぐんぐんと急上昇。



湿度が高い上に、陽射しがキョーレツ。風もない。



日焼け止めがなかったら焦げていた。



安物釣用簡易パラソルが、チョー役に立った。



オトコの仕事場(笑)↓

陽射しが


しかしながら、海水温がこの季節にない異常な低さ。



サカナの活性も低い。



朝方はエサトリのゼンメ(ヒイラギ)やフグ、ハオコゼに悩まされたが



お昼前より、ぴったりすべて食いが止まる。

食わない

チヌ仕掛け、胴付きしかけ、天秤仕掛けの3刀流で勝負(笑)



そんななか、師匠のフ○イ君はチヌ仕掛けで、40センチオーバーの



お!ヒラメ?と見間違うカレイを釣るし、



友人オカ○ラ君は、チヌ仕掛けで、



お!根がかり?と間違うデカイタコを釣る



オイラの釣果は、こっぱカレイ数枚と良形のキス少々にタナゴ少々




春先の釣りじゃねーつーの!





コンスタントに餌とりのヌルヌル「ゼンメ」(怒)を釣り上げ



仲間から不名誉な「ゼンメ親分」の称号をいただき、



16時、納竿。



沖にはイルカ島へ向かう遊覧船。

遊覧船


釣果はどうあれ、



天気に恵まれ



楽しい休日やったなぁ



やっぱし釣りはええなあ。



今回の釣果、参考料理写真 (1人前)

華麗なる唐揚げ、チューの天ぷら、もうすぐ大きくなる塩焼き(爆)

お料理

えー業務連絡、


次回、錦の外洋イカダで、アオリイカエギングやりまーす。



つれるかな?
先月末
オイラの大学生時代の友人「大阪のキー坊」がブログデビュー

「絵日記」ならぬ「デジタル一眼日記」という形の作風だ。
写真のうまいユジダルさんとも気が合うかな。

デビューしたては見に来る人も少ないし、コメントも少ないもの。
是非みんなで訪れてコメントしてあげてくださいな。
(*^_^*)

前回のターチさん風、紹介文 (^^ゞ 
2007.07.20 監禁の日
さて、ダイハードを見た翌日は、


じつに11日ぶりのお休みだった。


まさに大ハードな連続勤務だったなぁ。トホホ (T-T)



この日は、



午前中は、シロアリ駆除屋さんの来訪。



午後からは、台風4号さんの来訪という予定。



そう、



シロアリといえば、



有名な曲がある


♪しろありさんかぁら、おてがみついたぁ♪

♪くろありさんったら、読まずにたべたぁ♪

♪しーかたがっなぁいので、おてがみかーいた♪

♪さっきのぉ、てーがみのぉ、ごよぉじなぁに~♪






ペシッ(°∇°)\( ̄ –  ̄ ) おい


 (°∇°)@☆イテ



あ、ちがいましたね。 (^^ゞ 




築16年は建つ我が家。



新築のときの施工から数え、過去2回はシロアリ対策を講じているが



そろそろやばいんじゃない?ちゅーわけで、



シロアリ屋さんを呼ぶことにした。



施工前調査。キッチンの床下からもぐりこんでゆく。



大脱走のブロンソンを思い出す。



閉所恐怖症ぎみのオイラには





無理無理絶対無理




モニターで見せてくれるわけでもないから、



はたして、床下がどのような状況になっているのか



よくわからない??



どれどれ?と確認にいけるすべはなく、





食ってまっせ!





といわれりゃ、



ハイそうですかと答えるしかない。






幸い、我が家の床下は大丈夫らしい。



しかし、念のため、



防虫効果のある薬剤を塗布注入しておいたほうがよいという。



隣のうちには、発生の気配がはっきりとあるので、



隣から飛来してくる可能性がかなり高いそうな。



そういわれちゃったら、



現状、床下がどーもなくても、





結局、せなしゃーないやん!





まぁ、調査無料ちゅーのをたのんだ時点で



すでに負けっちゅうことですな(苦笑)



シロアリくんが、いようがいまいが、



お願いせざるをえない状況におかれる、うまいシステムだ。

わるよのお


ともあれ、普段は床下は見えないし、



知らず知らずに、潜入繁殖して



家の骨組みを食い散らかされてはたまらんもんね。



腹食い破って出てくる「エイリアン」みたいで怖いやんねぇ













↓こんなかんじ?

しろあり?

にゃあ!(笑)








ちゅーわけで、



午前9時半に、シロアリ屋さんが到着。



アホ犬「しゅう」が



きっと吠えてうるさいだろうと、まぁ、臭気も身体に悪かろうと



のびのびーっと気持ちよさげに寝ている彼を拿捕して、

のびのびー

作業完了までの間、(約2時間)



2階の寝室へ拉致監禁することにした。

拉致


ヤツの監禁の見張り(悪さすっからね)の暇つぶしに、



娘っちょのコミックを読む↓

20世紀少年

おもしろいよねえ、20世紀少年



なんてったって、



ケンジもオッチョもみんなオイラと同級生なんだもん(笑)



読破してないあなた、この機会にぜひ(笑)



って、全巻22冊読み終えちまったら、








あーー!!








もう午後2時じゃん!








ん?



シロアリ屋さんとっくに帰った?



あそう。(汗)



おおそうだ、スバルやさんにいかねば!



とパワステポンプのクレームを思い出し、外出。






なんじゃ!この大雨は!





そういえば、午後からは、台風4号さんの来訪の予定であった。



大雨の中スバルへ行き、部品手配にてクレーム処理完了。



せっかくだから、釣具屋さんへ







なんじゃ!この豪雨は!





車から1歩も降りられません! 釣具屋目前にて撤収!(T-T)



16時には再び自宅へ引きこもり、



台風がそっと去るのを


ビールを飲んで、あたたかく見守った私なのだった。





こうして11日ぶりの貴重な貴重な休みも、



あっちゅーまに過ぎ去った。



ネタの小出しも終了。で、7連勤のはじまり。




今日で6日目だい (T-T)



え?ちゅーことは・・・

ハイそうです。

6日前のネタ。ちょいと鮮度が落ちて、傷んでます、失礼 (^^ゞ
2007.07.18 最強の男
さて、泣く泣くPCを買った明後日



仕事も18時頃終えたので、



これはいかねばなるまい!



とレガシーでカッ飛ぶ

   ここんとこ、かっとぶこと多いな (^^ゞ





18時40分の上映に滑り込み



平日の109シネマズ、この時間はさすがに空いてる






何みたのって?





コレ↓ コレ↓

軽トラの下で息をひそめるコレ↓

ダイハード?


え?画像がちがう?




いやぁ、おもろかった。



こういう映画は、スッキリするからえーなぁ



なになに、ダイハード1988年 1990年に2 1995年に3



12年ぶりに続編ができたのね!!



もうそんなに経つのんかぁ・・・





1作目に生まれた子供は、成人を迎えようとしてんのね!



全部リアルタイムで劇場でみたなぁ



ん?なんで4じゃなくて4.0なんだろ??ま、いいか。






ネタバレすると迷惑だからあんまり書かへんけど



オイラだったら、上映直後の銃撃戦でまず50回は死んでるね



序盤のカーチェイスで100回は死んでる。



まず飛び降りたところで頚椎骨折やな。



中盤の戦闘では、80回は死んでるなぁ。



エレベーターロープじゃすぐに滑落死だし



後半のトラック追跡じゃ、200回死んで、



最後の戦いで軽く、40回は死んでると・・・



えー、ざっと合算して





470回は死んでますね。





ん?



人間、死ぬのは、1回だけですよって?



おお!そうだった。こりゃまた失礼 (^^ゞ



ハリアーの後継機F35Bと、素手トラック野郎との戦いは、



すごいを通り越して、ドリフのコントのようで爆笑でしたね。



「誰もやらないから俺がやってる」

「代わりにやってくれるヤツがいるなら、俺はいつでも辞める」



同感やなぁ・・・と大きく頷くオイラなのだった。





ねぇねぇねぇ、ところでさぁ



ハッカー青年ファレルは、よゐこの濱口

よゐこ



マギーQ演じるテロリストの彼女は、工藤静香

工藤


に見えてしかたなかったのは、私だけ?(^^ゞ





ともあれ、



最強のハゲオヤジは、



我々全世界の薄毛に悩む中年男性に夢と希望を与えてくれた。



ダイハードに脱毛、うっ、しまった間違えた!



ダイハード、ジョン・マクレーンには脱帽だ。
2007.07.17 個人情報
パソコンのスペックを披露した翌日、



私のお友達チヌ釣り師匠のドクターTより、



私のスペックも届いた。




ついでに公開。 オチなしよん。




個人情報をたれ流し





身長:176

体重:63    お腹はそんなに出てません

血圧:116/74

尿糖:(-)

尿蛋白:(-)

尿潜血:(-)

尿Uro:(N+)

コレステロール:154

HDL-CHOL:52

中性脂肪:133

LDL:75

GOT:27

GPT:23  どーだまいったか

γ―GTP:33 鉄の肝臓 (* ̄ノO ̄*)オーッホッホ!!

血糖:82

尿素窒素:14

クレアチニン:0.76

尿酸:6.8

赤血球:507

ヘモグロビン:15.9

白血球:4600

血小板:20

便潜血:(-)

視力:左右0.1未満   というか裸眼ではなんもみえまへん

聴力:低音高音とも正常  都合悪いことは聞こえません

胸部写真:異常なし    心臓に毛が生えている陰影が

腹部エコー:異常なし   
  
心電図:正常範囲内

胃内視鏡:異常なし

脳:発想が変




改造人間
さて、レガシーを車検に出した夜。

エイデンに向かった。



短大生の娘っちょが、



PCかってくれ、PCかってくれ、PCかってくれと



ひな鳥のように鳴くので、



ひな鳥に甘い親鶏は、泣く泣く家電屋さんに向かったのであった。



ノートパソコン、いまやほとんどがOSがビスタってゆーか、



店頭にはビスタ搭載しかない。カムリもない。



いまいちビスタが好きになれない私が選択したのは



エプソンダイレクトのノートPC



エイデンで保障付でひっぱってもらうことに。



スペックが自分で選べるのでありがたい。




OSはXPのHomeEditionSP2

15型TFT XGA

CPUはインテルデュアルコア1.66GHZ

メモリーは1ギガ

ハードディスクは100ギガ

スーパーマルチドライブに

無線ラン、ビデオボード

ソフトは、オフィス2007+パワーポイント

それ以外のオマケソフトは、重くなるからいらんもんね。



しめて、137,800円。


ま、15万予算だからこんなもんでしょ。








妻携帯:「エイデンからPC届いたって連絡あったから、取りに行ってくれる?」




私携帯:「ええでー」









私携帯:「もしもーし、エイデン来たけど、肝心の支払いどないするのん?」










    え?



















    オイラのエイデンカードで、一括払いにしとけ?












    賞与補完計画は? エヴァじゃないんだからって?




 



    そ、そんなぁ・・・・ 」





 








じょーんず
2007.07.15 大丈夫か?
台風はひょうしぬけ。
実は、ちょっぴりワクワクしていた フトドキモノ
hiropon168です。こんにちは。




公私共に忙しい週でした。



キーワードは



1:車検、2:パソコン、3:映画、4:シロアリ、5:台風



前回てんこもりで、1回のブログに書いて更新さぼってたら、



そんなんより、定期的に書けって怒られちゃったんで、



チマチマ、小ネタだしするぞ(笑)





ダリ展の翌日は



愛車レガシーは車検いり。



3年で5万2千キロ走破。



makosa1さんに比べりゃたいしたことない距離。



まずまずです。



お気に入りだから「38万キロ」は最低乗りたいものだ。



ん? なんで38万って?



いや、特に意味はないけど、お月様までの距離(笑)



今回も、友人の車検センター長kurumayaさんにお願いしました。
(最近はカキコミがないので寂しいデス)






h:「どっか悪いとこなかった?」


k:「そうですねえ、パワステポンプからオイル漏れしてますね。」


h:「パワステポンプ? はて??」




雑学に強い私だが、知らないものは知らない。



ポンプっていったら、




こんなイメージ(笑)


ぽんぷ?



k:「なに妄想してんですかぁ!


   ホラ、ここに書いてありますよ。」





h:「うむーなるほど、


   ようは、パワステ内のオイル圧力を調整するもんやな。


   パワステって、なかなかのメカやないの。


   こないなってんのね。」






   で、それがオイル漏れと・・・











え?!オイル漏れ!







    そりゃ困る!」




k:「大丈夫ですよ。まだ保障期間内ですから、


   スバルへクレームに行ったら、


   タダで交換してくれますから(笑)」




h:「 おお!タダ! 魅惑の響き。 」


k:「あと、タイヤもローテーションしときましたからねー」



h:「ETCは?」


k:「これです、これ。」




ついでに念願のETCもこの際、取り付けてもらうことにしたのだ。




ETC




そう、自動列車制御装置。






ペシッ(°∇°)\( ̄ -  ̄ ) おい ← kurumaya





あ、失礼!それはATC。





k:「カードの盗難が多いですから、さしっぱはダメですよぉー」





h:「おっ! エンジンをかけたら、なんか言ってるぞ!」


k:「これはブザー音じゃなくて、音声タイプですからね。」







『ETCカードを早く挿入してぇーん♪』




ペシッ(°∇°)\( ̄ -  ̄ )おい ← kurumaya



k:「そんな変なこと言うはずないでしょ!」





   (^^ゞ





k:「カードは、自分で作りに行ってくださいねー」


h:「へーい。」



k:「ああ、それと言い忘れましたけど、


   ETCつけるだけつけときましたけど


   ゲートでの作動確認はしてるわけじゃありませんから、


   初めて高速のゲートくぐるときは、気をつけてくださいねー」



   ( ̄― ̄)ニヤリ



h:「そ、その  ( ̄― ̄)ニヤリ は何?(汗)


   ねぇ、ねぇ、ねぇ、大丈夫って言ってくんないの?」




   ( ̄― ̄)ニヤリ





 次回に続く。






またみてくださいねー



ジャンケン・・(サザエさん調)











ぽん!















じゃんけん

うふふふふっ。
こんにちは、梅雨前線なにするものぞ、hiropon168です。


連続勤務も8日目となり、あと2日をこなせば休みが来るぜい!


ざまーみろ!


って誰に言ってんだ?(笑)







昨日10日は、最終日の1日前ということもあり、



みょーに、職場で落ち着かない日であった。



作戦決行のために



午前中にちゃっちゃと、事務書類や煩雑な業務をこなし、



現場での緊急な事件事故報告も入りそうにないことも確認し、



昼飯を大急ぎで済まし、



うるさい理○長の動向も掌握し




隙をみつける!





涼やかな表情で「急用があるので早退しますね」、と言い残し、



飛び乗るレガシー



閉館は17時



充分間に合う時間



でも、最終日の1日前のこと、きっと混みあうだろうと予測。



安全運転でかっ飛ぶ!(笑)

↓想像図
いそげ


約30分にて現地到着。そう、名古屋なんて近いのだ。



白川公園内にある「名古屋市美術館」



なんとしてでも、見にきたかったのは

↓コレ

ダリ1


ん?


写真がちっこいから見えん?


↓コレでどーだ!

ダリ2


生誕100年記念 ダリ展



ダリは、めっちゃ好きな画家のひとり。



他にはキリコなんかも好きだ。



奇才ダリ。生きてりゃ104歳?



おお!施設の入居者「○藤く○ゑ」さんと同級生!(笑)



ずいぶん昔、高校生頃か?ダリ展をみた記憶があるが



衝撃を受けたものだ。



5月からはじまっていた展覧会、まさか多忙で、



最終日直前まで見にこれないなんて思ってもみなかった。



最近よく見かける音声ガイドのヘッドセットを借りた。



東海テレビ放送の男女のアナウンサーの



ナレーションを聴きながら会場をまわる。











至福の時間












ストレスは癒される



















出口をでると、入場するために、ダリの・・・


じゃなかった、アリの行列。


ダリの行列



「ダリよさらば!」 By 矢沢永吉




ん?ちがう?(笑)

 ※今回は、えーちゃんファン限定ギャグにつき失礼(笑)
2007.07.04 安堵
御無沙汰しております。孤高のタメイキ王子hiropon168です。


(〃´o`)=3 ホォ~


ん?擬音が「ホォ~」っておかしいって?



いつものトホホ~とか、


(〃´o`)=3 ハァ~じゃないのかって?


そうなんですよ。今回はタメイキでなく、


安堵の吐息ってヤツで (^^ゞ 









実はね、3連休とってたんですよ。



3連休!





おお!すごい!よくやった!



と常連のみなさんの声が聞こえてきそうなのですが



実は急遽、実家へ帰っておりました。



今年80歳になる父の具合が最近よくなくて、



病院で検査を受けることになったための帰省です。



なんせ、田舎暮らしの両親ゆえ、伊勢の病院まで、公共交通機関で、



片道1時間以上かけていかせるわけにもいきませんし、まして



74歳の母だけに任せるわけにもいきませんものね。



父は、過去に大腸癌のオペや、脳梗塞の既往歴があるもんだから、



大腸の内視鏡結果等々を聞くまでは、



再発?入院?などなど、悪い方悪い方へ想像しちゃってました。



結果はセーフ。



どうも、体調不良の原因は、薬剤変更による副作用だったらしく、



薬を元の処方にもどして、今回は一件落着です。






いつも思うけど、忙しくて年に二、三回しか実家に帰らない私。



福祉の仕事をしている自分が、



いちばん福祉に遠いなぁ、とね。







まあ、とりあえず、無事でよかった。








ん?








留守中できたの? 7月の勤務表? これ?





4日から13日まで俺、日勤と・・・・・・





まちがってるよ。 これ。 




え?  なあに? 3連休だったし???







10連勤してくれ?








そ、そんなぁ!

じょーんず
