2007.04.29 鐚э七
世間はGW

GW?


ん?なにそれ?








「グチばっかでる、Week」を略してGWという




え?ちがう?





「ぐれてやるっ!Week」を略してGWという




え?これもちがう?





「頑固な理事長に怒られまくるWeek」を略してGWという




え?これもちがう?(ちと無理がある)









「Going Work」?え?これだって?







わーん(号泣)








ちなみに5月のお休み発表



6日、13日、21日、27日



以上4日でした。 誰か遊んでくれ (T-T)


えーん
あ、しまった。「がぞう」じゃなくて「やすみ」だった(汗)
2007.04.27 選挙ねた

おお!気が付けば、前回のブログからもう10日以上たっているではないか!いかんいかん。日々の雑務に追われ失念しておったわいな。ご無沙汰しておりまする、hiropon168です。 え?オマエ誰や?って?  そ、そんな(汗)  いやー、先日の震度5強の地震で瓦礫の山に埋まってたもので・・・  つい更新が  ・・・(汗)


つーことで、今回は、さらっとオチなしで短めに書いとこう(小汗)



前回のブログでも書いていた、友人の市議会議員選挙


振り返れば、15日から21日までの1週間は、


仕事と平行に、街宣車の運転手をしたり、応援弁士をしたり、


なんやかんやと夜遅くまでやってたもんだから、


めっちゃんこ忙しいとっても疲れた日々だった。


で、選挙運動期間が終了し、投票日。


前々からどんなんかなー??と興味があったので、


今回はじめて『開票所』というところへもいってきた。


開票は、市内、緑地公園体育館で行われ、↓

会場

21時半からいっせいに投票箱が開けられる。↓開票1分前

開票1分前

一般市民も、2階席から見学が可能なので、


関係者は双眼鏡持参で遠巻きに観戦?することになる。


今回、投票率は、わずか たったの 53%


なんだか選挙に無関心な人が多くなってるのは、悲しいねえ。


開票は、最近は機械で名前をある程度読み取れるので、思った以上に早い!


写真の2人の立会人の前にある白っぽい機械がそうだ↓

読み取り機

23時には、ほとんど票が出揃ってた。


話しの種に、あなたもいちど見に行ってみては?


(ホンマに、一度だけで、じゅ~ぶん やけど)





まあ、こんな話しても特におもろくもないし、ネタ古すぎるし、


本人も無事当選しちまってるから、この話題はこれでおしまいとして、


まあ、平和な日々がもどってきたわけですよ。





で、選挙つながりで、ほのぼの?ネタ





久々に早く帰り、アホ犬と夕方散歩をしていると、小学生の声が。


みると、住宅地の狭間の畑の中に立っている看板を指差して何かいっている。


よく見れば、先の選挙でも見かけた、ある議員が作っている


「○○○○○連絡所」という看板。


氏名の入ったこの手の看板は、あちこち軒先でよく目にする。


耳をすませば、こんな会話を繰り広げている。






少年A 「なあなあ、この人誰や?」


少年B 「このおっちゃんなあ、こないだの選挙で手ふってんのみたで」


少年A 「連絡所って書いてあるで」


少年B 「ほんまや。んー、でもここ畑やで?ウチあらへんで?」


少年A 「きっと、ここで待ち合わせして、連絡取り合うんちゃうか?きっとそうや!」


少年B 「畑が、待ち合わせ場所なんやねんなぁ!」


少年B 「○○○○○って、へんなやっちゃなぁ」












おもろいっ!





ごもっとも(笑)





議員の皆さん、子供たちにこのような誤解をうけてますので、


立て看板は、適切な場所に設置しましょう


でなければ、家のないところの連絡所なんすから


鬼太郎の「妖怪ポスト」

 みたいなの設置してあげてくださいねっ。(笑)


ぽすと2



コラコラ、君たち、うちのアホ犬を小枝でツンツンするんでないよ!

2007.04.17 おいしい!
愛車が悲惨(T-T)、黄砂なんて大キライ、「黄砂に吹かれて」工藤静香です。あ、まちがえた!hiropon168です。



さて、15日は前回のブログの予告どおり、


休日だというのに、仕事の日と同じ時間に


「どおりゃあっ!」と飛び起き、


ちゃっちゃとシャワーをあび、礼服をひっつかみ、


祝儀袋をねじこみ、選挙用トレーナーに腕をとおし、


必勝はちまきをポッケにつっこみ、


パンをかじり、あわただしく我が家をでる。




8時には選挙事務所に到着


受付を設営したり、街宣車より音響をとり


マイクチェックをしたり、準備に余念がない。




私が推す彼、今回の選挙で5期目の出馬となる。


思えば、初出馬は娘が産まれたころになるなぁ。


寝ているような議員の多い中、


市のために良く頑張っていると冷静に評価している。


まぁ利害関係もないし、


当選したっておいしいこと特にないんやけど。(笑)


しかし、今回も友人として頑張ってほしいものだ。



「別に議員のあなたとつきあっとるわけやないし、


 落選しても友人でおるから、遊んだるで心配せんように!」


 と、励まし?の言葉もちゃんとかけてある(笑)


さて、司会をはじめる定刻だ。

ライダーベルトもとい、必勝ハチマキ装着。

必勝



「みなさま、おはようございます。
ただいまより、「○○○○」の必勝を祈願し、出陣式をはじめさせていただきます。
本日は、日曜日のお忙しい中、こんなにも大勢のみなさまにお集まりいただきまして、誠に有難うございます。本日司会進行役は、私、hiroponが勤めさせていただきます。
それでは、開会にあたりまして、・・・・
・・・・中略・・・・
本日はお忙しいなか、○○○○出陣式に駆けつけていただきまして、本当にありがとうございました。いよいよ、選挙戦がスタートです。これから○○○○は街宣車に乗りこみ、街頭演説に、夜は個人演説会にと街中を走り回ります。お知り合いのひとりでも、その場にお誘いいただき、市政にかける○○○○の熱い思いをお伝えいただきたいと思います。本日は本当にありがとうございましたぁ。」パチパチパチパチ(拍手)




よし、終わったぁ(汗) 
次っ!




おでこに巻いている必勝ハチマキをふりほどきながら、駐車場へ走る


レガシーのキーをひねり、アクセルを踏む。




急げ、高速インター入口!




ええぃ!前の車おそい!抜いてやるど!


ちっアカっ!信号無視だい!


こんなときも、私はいつもあわてず、安全運転だ


高速道路も140キロ以上でいくぜい!


高速道路も法定速度の80キロで安全走行だ。

↓makosa1風写真
いそげ


で、きっちり定刻前に到着。


なんとマナーの良い客だ(大汗)



会場は、県庁所在地「津」の津城跡に近いレストラン。



礼服に変身!
(仮面ライダー電王ふう短時間変身)



挙式は桜花がまだ残る城址での人前ガーデンパーティ。

式3


バージンロードにフラワーシャワーが舞う。


とっても、とっても、いいかんじ。


おめでたいことだから、無断で写真をアップしてしまおう。


許せ肖像権侵害♪

式

式2



披露宴は会場をレストランに戻し華やかに開催。


有名なレストランだけに、料理も凝っているし、おいしい。


↓メニューを撮影してみた。

メニュー

あいにく料理の写真は食べるのとしゃべるのに忙しく失念。


メニューからご想像を。(笑)




新郎新婦の入場のあと、簡単な紹介をへて、





おお!いきなりオイラの主賓挨拶かよっ!




本日は出陣式おめでとうございます・・・

なーんていっちまったらたいへんだ(汗)

ドキドキするぜい。



「ただいまご紹介にあずかりましたhiroponと申します。
 このたびは○○君、○○さん、そしてご親族の皆様、
 本日は、おめでとうございます。

 ・・・・中略・・・・

 最後に、くっつけた張本人の責任でもありますので、
 必ず、絶対に、しあわせな家庭を築かれることをお願いして、
 お祝いの言葉に代えさせていただきます。
 本日は、ほんとうにおめでとうございま


?す。?・・・・・・ん?・・・









ゆらっ








ドーン!











グラグラグラッ!












うぉわーー!

じ、地震やぁ!







照明の揺れ、グラスや食器のあたる音






12時19分三重県中部を震源とする地震が発生していた。

マグニチュードは5.3

結婚式会場の津では、震度5弱





2階での宴会だったから、体感、震度6くらい か?







阿鼻叫喚悲鳴
↓まさにこんな

ひえー




マイクをもったまま、おバカなように、つったったままの私。



続くどよめき。










ようやく、揺れも収まり、放心の出席者。






いかん!





この雰囲気を早く収束して、盛り上げなくては!


再びマイクを握りなおす。





「大丈夫です。地震もおさまったようです。

 よくおめでたい席で雷雨に見舞われ、

 大きな音でカミナリが鳴ることがありますが、

 カミナリは、神様が鳴るといって、

 とてもおめでたい象徴とも言われます。


 今日は、天の神様ではなくて、地面の神様が

 どうやら2人を祝福してくれているようですね。

 思い出深い式となりました、本当におめでとうございます。」



ようやく、笑顔 笑顔 拍手 拍手



(日頃の詭弁が役にたった・・・)


そして、司会者からのフォローにてスピーチは終了


宴は、地震で損なわれることなく、


なにごともなかったかのようにおめでたく進行。






ホッ (〃´o`)=3 ハァ~

じょー



ん? めっちゃ「おいしい地震ブログネタ」が


できたって思ってるでしょって?






うん!きっぱり。



よくできた
2007.04.14 予告
貴重な絶滅危惧種のような私の休日。

その明日は、
釣りのお誘いと、友人の市議会議員の選挙の出陣式の司会役と、
友人の結婚式の主賓挨拶のトリプルブッキング とほほ。
3つ身体がほしい、煩悶の貴公子hiropon168です。


釣りは泣く泣くあきらめ、

朝いちばんに、四日市で出陣式の準備と司会をこなしてから、

高速をぶっ飛ばし、

津にて11時からの結婚式出席と、ハードスケジュール。

はてさて、どうなりますことやら。

えーーーん 釣り・・・あきらめきれましぇーん。(T-T)


前回の『ゴージャス写真20枚入り』のブログとはうってかわって、

本日はこれにて、べりーしょーとで、失礼つかまつる。


次週のサザエさんは、

 1:出陣式にまちがって結婚式スピーチ!
 2:結婚式、失言で大ひんしゅく

 の2本です。 またみてくださいねー。ってコワッ!

お仕事ばかりの今日此の頃。
全国のブログ友達より桜の、もとい、花見の宴のたよりが届き、
うらやましすぎて、オイラの気分は、すっかり黄砂まみれよっ。
どーしてくれるのさっ。(ノ`△´)ノ彡 :・'∵:.┻┻:・'.:チャブダイ
ごぶさたさでした、煩悶の貴公子hiropon168です。



久しぶりの休日の月曜。


当然、子供たちは学校へ、妻も職場へ。


目覚ましテレビも見終わり、





ぽつーん・・・・







わんわんわんわんわんわん!






おお、おまえがいたか!





天気もいいし、お散歩しよう。お散歩。





ハッハッハッハッ!(興奮の荒い呼吸音)

しっぽ、ブンブンブン!(高速ぶんまわし運動)






私の住む住宅地は、郊外にあり、


桜の文字が地名に入っていることもあるからか、


けっこう桜の木が多く植えられ、


アホ犬「しゅう」君のお散歩コースも、ほらこのとおり。

1


おまえねぇ、ちゃんと桜みてんのかよ!落ち着きのないやっちゃ。

名犬「ダル」君をみならえよなっ!

「ダル」君は人語も解するんやでっ!

2



しかし、ええ天気やぁ!





このまま、ひきこもってんのももったいない。


そう、ワンガリ・マータイ氏も提唱している。





まあ、とりあえず、おでかけすっか。。。


おまえは、置き去りじゃ!





わんわんわんわんわんわん!(怒)




と、「しゅう」の不満も無視して、ドライブに。

 





西へ向かおう




おお、ここでも桜がきれいじゃ!




もっと西へ向かう



おお、ここでも桜がきれいじゃ!



西へ向かう。



おお、ここでも桜がきれいじゃ!



西へ向かう。



おお、ここでも桜がきれいじゃ!









で、1時間半・・・










 








奈良まできちゃった!

 Σ( ̄ロ ̄lll)



 










こうなれば、


桜満喫古都散策平城京万歳休日じゃ。



携帯で写真とりまくって、


ブログネタにしてお茶をにごしておこう(汗)


なわけで、

 

 

若草山のドライブウェイへ

3


春霞に、いくぶんもやもやの展望台より↓

4

このドライブウェイの展望台は、関東の方むけにわかりやすくに説明すると、

修学旅行で東大寺大仏殿付近から見上げたでしょう?若草山。

その反対側から登ってきた場所にある。

もちろん、奈良市内は一望できる。

もちろん、桜もたくさん植えてあるおすすめスポット。

ほーらね ↓

5

6

7


若草山の頂上から大仏殿が見渡せる表側へゆくには、

150円払って管理ゲート(この白い小屋)を抜ける。

              ↓
8

桜が美しい!

9

↓ちょーしこいて登場してみた (^^ゞ

10

ゲート抜けて振り向いたところです↓

11

ここまでくると、大仏殿がよくみえる↓

12

もちろん、お約束の「鹿」も、あちらこちらどちらそちらと出没。

13

若草山をくだり、猿沢の池から興福寺を目指す。

ここはもう時間の流れがまったりと穏やかだ

池のほとり、桜の樹の下のベンチで読書する人。

かたわらにのんびり歩く鹿たち。

14

15

16

17

18

久しぶりに見る興福寺の塔も美しい。

19

なんだか、まったり、充電リフレッシュ。





おお、ここにも、こんなに小っちゃな子鹿の写真が!

20

ん? なんや、おまえかいな。

2007.04.03 仕事とはいえ
あー、やってられまへん ┐( ̄ヘ ̄)┌

「hiroponのぶつぶつダイアリー」ブログなら毎日更新できるのに。






やってられん



カテゴリーは『梅』





15日の釣りの誘いも結婚式とかぶっちまったい

 o(TヘTo)


挫折禁止



日曜も仕事だけど (T-T) 
