いやーひさびさにテンションあがっちゃってまーす、hiropon168です。
いやー楽しい休日をすごしちゃいましたぁ\(^▽^@)ノ ヤホーイ




ん? 釣りに行って、


80センチ級のデカイ鯛でも釣り上げたのかって??



ん? ロト6買ったのが大当たりして、


うひゃうひゃどひゃどひゃ大笑いしてるんかって?



それとも、落ちてたデスノートを拾って、


あの人の 名前を書いちゃったんかって?





うむー拾いたい・・・・が




ちゃいます!






これこれ、コレに行ってきたんですよ。


↓入場予約券5千円なり。
入場券


え?この写真じゃ、内容がよく読めない?


まぁ、まったく、お酒が飲めない人には


なーんも インパクトのないチケットなんですけどね。


『日本名門酒会』が開催している日本酒の試飲会なんですよー。





最近ねえ、ストレスたまるし、



星一徹だし、つまんねーなあ、ためいきハァって生活だったから、



近所の酒屋さんに紹介されて、



日本全国のおいしいお酒と酒蔵地元の珍味を味わえるときいて、



好奇心むくむくもっこり1ヶ月前にちゃっかり予約券購入。



今年で26回目の開催だそうで、今回はなんと全国21の蔵元が協力。



自慢の酒、秘蔵の酒をひっさげてブースをだしてます。







午後5時半会場に到着。


会場はココ↓、メルパルク名古屋

ここです


開場をまえに、いかにもお酒が好きそうな老若男女が受付に集まってます。

かんばん


会場内は、センターステージより、


右回りに、お料理テーブルを取り囲むように、ぐる~っと、


男山・新政・一ノ蔵・浦霞・大山・白瀧・越の誉・大七・一人娘・久寿玉・若竹・蓬莱泉・若戎・春鹿・酒呑童子・八重垣・嘉美心・司牡丹・賀茂泉・西の関・天盃



の酒蔵ブースが並んじゃってます。



なんかもうそれだけで、



テンションあがりまくりますねっ!



立食パーティの経験は多数あるものの、



こういう立食?の集いに参加するのは初めてなもので新鮮でした。



(なぜか占いブースもある??)



「各自のお好みの酒蔵の酒をお注ぎになって、乾杯のご用意ください」ってのも(笑)

はじまり


各ブースはこんな感じですね。↓

ぶーす1


各ブースの様子


ぶーす2

21酒蔵が平均3種類ぐらいずつ、出品しているけど、



その数だけ、味わいの数がある



日本酒ってホントに奥深い、おもしろい。





結果、やはりオイラは、四国は『司牡丹』のお酒が1番好きだと実感。



酒蔵のおにーさんも愉快な人でした。

とさつるブース


『若戎』も負けてませんね。2番かな



1時間半の楽しい宴。



1ブースで100シーシー飲んでも21ブースだと?



いったいどんだけ飲んだ??



Σ( ̄ロ ̄lll)




終盤はただの酔っぱらいのおじさんの私でした。


↓気分もいいし、モザイクなしサービス写真の提供だ(笑)
わたし
※期間限定掲載よん(笑)


帰りには、こんな粋なおみやげも記念品にいただきました。

おみやげ



なんか、コミック「夏子の酒」がまた読みたくなったなあ。


みんな、知ってる??

2006.10.25 学説に反論だ

うっとおしいネタを最後に、ネタ不足でブログが更新されないってのもなんだか癪に障る、hiropon168です。てなわけで、本日は、めずらしくニュースネタから更新だ





泥酔無事帰宅の“能力”に脳の神経細胞が寄与

(読売新聞) - 10月25日12時37分更新



 道順を記憶している脳の神経細胞(ニューロン)があることを、日本大学大学院の泰羅(たいら)雅登教授、米ロチェスター大学の佐藤暢哉・研究員らのチームが突き止め、24日の米科学アカデミー紀要電子版で発表した。
 「酒を飲み過ぎて何も覚えていないが、ちゃんと自宅に帰っていた」などという“能力”も、この神経細胞のお陰らしい。泰羅教授らは、人が脳の頭頂葉内側部を損傷すると、知っている場所でも道順がわからなくなることに着目。レバーを操作して画面上の仮想空間を移動できるシステムを使い、ニホンザルに2階建てのビル内を目的の部屋まで移動する訓練を行った。道順を覚えた後、脳の働きを調べたところ、ビル内の特定の場所で曲がった時に活動したり、特定の行き先を目指している時だけに活動する神経細胞が、頭頂葉内側部にあることが見つかった。






なるほど、ふんふん、そーゆうことか、



特定の行き先を目指しているときだけに活動する神経細胞ねぇ・・・・





ん?


mihune


ちょっとまてい!



『「酒を飲み過ぎて何も覚えていないが、ちゃんと自宅に帰っていた」

 などという“能力”も、この神経細胞のお陰らしい。』



っておかしいやんか!



そりゃ、まだ完全に泥酔してんじゃなくて、



帰り着いてから、どっと酔いがまわって、どーやって帰ってきたか、



それを、忘れっちまったと考えるのが正しいんじゃねーの???



新聞記者の取材ミスとちゃうのん???



ホンマは、酒で脳の頭頂葉内側部が、にえにえ になっちゃうと、



知っている場所でも道順がわからなくなる



っちゅー話とちゃうんかい!えー?どーよ?





と、米科学アカデミーと読売新聞に真っ向から



異論をふっかける私。※けっしてカラミ酒ではない






では、証拠事例を数点提出するぞ。




事例1 昔、うちのオヤジは泥酔して、となりの団地の階段をあがり、よそさまの部屋のチャイムを鳴らしてた。


事例2 オイラは泥酔して帰り着けず、深夜の交差点のまん中で寝てた。


事例3 泥酔して家までたどり着けず、田んぼにはまったこともある。(真冬)


事例4 スーパーの駐車場のフェンスに進行をこばまれ、帰れなかったこともある。


事例5 まったくちがう方面の電車に乗って、全く見知らぬ駅のホームのベンチで我にかえったこともある。




どうや!





ほんなもん、酔ぉとったら




帰れへんわい!





 

米科学アカデミーまいったか!






ん? 






ただ過去の自分の恥をさらしているだけ?




し、しまった!






まだ、事例は、めっちゃあるが…





わ、話題をかえよう。






学生の頃、



よく京都の三条~四条河原町、木屋町や先斗町で飲んだりしてたけど、



どーーーーーーしても、シラフでは、うまくたどりつけない



そんなスナックがあったことを思い出す。




そこは、けっこう入り組んだ雑居ビルの3階?にあり、



はしご酒3件目ほどに、適度に酔っ払っていないと



なぜか、その店には、たどりつけない。




行きたくても行けない、そんな店があった。


ぽんとちょー



酔ってこそうまくいく、



そんな経験、みんなは、ないんかなあ??



と、無難に話を終える本日のブログであった。( ̄▽ ̄lll)

このまーま♪どこかとおーく♪連れてぇーって、くれないーかぁ♪
君わぁ、きみこそーわあー♪日曜日よりの使者ああああああ♪
と、THEHIGH-LOWS口ずさみながらの日曜出勤、ぼやいてます、hiropon168です。




前回のブログ。



つい取り乱してしまい、たいへん失礼いたしました。



返答レスも空しく、勝手ながら



割愛させていただきました m(_ _)m 



以下は返コメのかわりに。

 

 



一般企業と違い、福祉や医療の世界では、



『やめちゃうよ』、『ハイそうですか』、だと



障害や、病気というハンデを背負って生きている人に、



めちゃめちゃ負担をかけることになっちゃうので、



その点だけが腹だたしく、



使いもんにならん、どーしようもないやつでも、



やるきのない足引っ張るやつでも、



看護や介護の技術レベルの低いヤツでも



団体さんで辞められると、いっきにサービスは低下するし…



いくら、様々な理由があるにせよ、急に辞めることは



そりゃあ、虐待に近いやろ!

 

てめーら、1発どついたる!

どついたる

と、そいつらに怒りというより、軽い殺意すら感じる私です。



自分だってその昔は腰痛がひどくて、ヒーヒーいってても



それでもシフトに穴あけるわけにはいかないから



朝から熱湯の風呂はいって、コルセットでしめあげて



座薬ぶちこんで、出勤してたから・・・・・・



まあいいや、いまさら



去るものは追わず



前向きに求人だね。

tomozou

退職届3通  


おまえら

責任感ないんか!

やってられん
やってられん
やってられん

えーかげんなやつが

多すぎて、

やっとれん!

 



ストレスもたまるわい!
2006.10.16 蟻さんの休日
15日ほーら天候は晴れ!アメオトコといわれるやつの気が知れない、こんにちわんhiropon168です。\(^▽^@)ノ ヤホーイ




楽しいことのある当日の朝というのは、不思議なことに、



なぜか体内時計が作動するようで、目覚ましにとセットした携帯の



アラーム設定のきっかり5分前に目が覚める。



みなさんはどう?




休日がひと月に4日ほどしかとれない私にとっては、



休日というのは、週休2日のお休みが取れるヒトの



3倍貴重で、3倍うれしい。



ん?なぜ3倍かって?



『通常の3倍がすごい』というのはガンヲタでは定説だ。



なるほどと思ったそこのあなたも、すでにヲタですから(笑)





それはさておき、久々の筏釣り。3時半に家を出る。



306号線はガラすきで、愛車レガシーは



高速なみにぶっ飛とんでいく   安全運転だ(汗)



途中、おともだちのDrトシ氏を拾い、現地到着は5時30分。



今回はおなじみ鳥羽の小浜での筏釣り。

漁港

漁港駐車場で荷物を降ろすところから・・・



ん?このみず!なあに??



アミエビ!



ひぇぇぇ~(゚Д゚(゚Д゚(゚Д゚(゚Д゚(゚Д゚*)



半解凍のこませ用アミエビの袋が破れてるやんか!



エサ屋のばっきゃろー!!



(ノ`△´)ノ彡 :・’∵:.┻┻:・’.:チャブダイ



レガシーの荷室に充満しつつあるかぐわしいニオイ・・・




いきなり拭き掃除かよ!(T-T)



晴天だし1日車内で蒸れたらどうなるの??



まあ、久しぶりの休日だし、許そう。(今日は寛大だ)



筏上、台風18号の影響もなく穏やかな波風。



鳥羽港からイルカ島をつなぐ遊覧船も、のどかです

遊覧船


ということで、さようなら。






















ん?釣りはどうやったって?



うむー、楽しむことは楽しめましたが、



大物はゲットできずでしたぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌



水温も高く魚の活性も高く、すざましいほどのエサトリに



ダンゴも着底できないほど。

(注:食べるお団子ではありません、念のため)




あれこれと工夫をこらすも、エサは瞬殺



チヌはあきらめ、胴突きでカワハギ狙いに変更。



型は小さいけど数釣りが楽しめました。



アジも回遊してきて、けっこう釣れましたよん。



\(^▽^@)ノ ヤホーイ



1家4人の夕食にしっかり供することができるくらいの



カワハギとアジとトラギスと小チヌにめぐまれ、



潮風そよそよ筏上ビールでほろ酔い、



しあわせな日曜日でありました。







しかーし、



オイラの約10メーターとなりの



7号筏で見知らぬおっさんが、




70センチオーバー




の巨大ヒラメを釣り上げたのには、



あんぐりとあきれちゃいました。



だって船じゃないんですよ、



筏ですよ、筏!



釣り上げた人も、喜ぶというより、びっくり仰天!



渡船屋のおっさんもびっくり仰天!



ターチ師匠だってきっとびっくり



スカリにもクーラーボックスにも納まってねー



うむー、こっちはかわいいアジとカワハギ(T-T)



まあ、よしとしよう、



日焼けも心地よい、貴重な秋の休日だい。



釣りは、やっぱし楽しいねえ。(+少しくやしい)






さあ帰ろう。





うっ!





荷室、やっぱし、あみえびくさっ!

リー

うーん、このままブログ閉鎖か…と思われるほど、更新が滞りがち、
スランプか?ストレスか?認知症か?ご無沙汰してます、今週は、
ちょこっと活き活きしているhiropon168です




なにしろ、週末は釣りにいける!




毎日毎日、職場と家の往復で、帰ったらとにかく飲んで寝るだけで、



起きて仕事行って、早く帰れてもなんだか精神的に疲れてるから、



遊ばずに帰って飲んで飲んでまた寝て…




蟻か!?自分はアリなのか!?



そういえば色は黒い。



そんな繰り返しを長くやってるから、



ちょっとしたできごとに反応する感受性のセンサーも、



なんだか、にぶりがちになっちまうんだね。



ゆっくりPCに向かう気もおこんない。



仕事上のネタは星の数あれど、



あえてそれは書き込みたくないもんだから、



更新頻度の乏しさに、わをかけちゃってる。┐( ̄ヘ ̄)┌



ひと月に4日あるなしの休日だと、ネタ不足にみまわれ、



産みの苦しみ。(って出産経験ないけど・・・)



とはいえ、何気ない日々の出来事を



おもしろおかしくつづる文才があれば、



そんなの、かるーくクリアできるのだけれど…(T-T)。




秋晴れの空に哀愁のおもいを込めて、書き綴ったり、



日本の面積の80倍にも広がったオゾンホールを嘆く文面を書いてみたり、



どーもサクサクとそれができないのは、やさぐれてっからだね。





常連のみんなんとこへの訪問も渋りがちで、



「ちょこっとコメント」もタイピングがすすまず、もうしわけありませぬ。




気分一新!




よっしゃあ、秋晴れの気持ちよい日みたいだし、明日は張り切って出勤だ!



↑と書いたのは、昨夜のブログ。以下は本日ブログ追加分。(T-T)






本日出勤。事務所に入るや否や、職員のオイラを呼ぶ声。




たいへんです!救急車呼んでくださーい!


 



入居者急変!

 



呼吸停止!



心停止!



・・・・・・( ̄□ ̄;)




うーん、こんなものか・・・・・  激動の日曜日の朝。





ストレス、追加1ちょー入りまーす。





気分をかえて、でっかい写真でもはっとこ。 今日はオチはなしね。
こすもす

