2006.09.26 あかん
8日ぶりの休日


映画へ行った


フラガール





号泣



めっちゃええ映画やあ(T-T)
2006.09.19 長屋話2
熊 『あーーーーーっ、hiroponさん、



   ちょっとちょっと、まってくださいよ!』



hiropon 『ん?なんだ熊さんかい。オイラ忙しいんだよ』



熊 『なんだじゃありませんよ。それにあっしは熊じゃなくて



   kurumaya が HNなんですから。熊、熊、ってもぉ、



   ご隠居まで、すっかりまねしちゃってるじゃないですか。



   そんなことより、長屋のみんなが心配してますぜ。



   ちっともブログに顔出さないもんだから。



   MSNのチャットにもでてこないし』



hiropon 『おお、そういや、すっかり忘れてたい!



   ここ1週間忙しくてねえ。



   あ、いけねえ、早くテントとパイプイス返却にいかねーと!』










熊 『ちょっとちょっと!、あーあ、いっちゃったよ』




隠 『おう、熊、どしたい?』




熊 『あ、ご隠居おはようございやす。




   今日も、ワンコのお散歩ですかい?



   え?ちがう?徘徊?



   いやね、さっきhiroponさんとであったんですがね、




   挙動不審で、いっちゃいましたよ???』






隠 『おう、ponの野郎かい?ふむー、




   近頃、めっきり忙しそうに動き回っとるのお』




熊 『そういえば、筏釣りの報告も聞いてませんよ』




隠 『わしんとこには、10日の夜と、昨日顔を出しにきおったな




   半分嬉しそう、半分悲しそうじゃったな』




熊 『なんですかそりゃ?もったいぶらずに教えてくださいよ』






隠 『あの日は、鳥羽の畦蛸(アダコ)にいっとったらしいな。



   天気がそうとうよかったようで、こんがり日焼けしておってな、



   「アメオトコは返上!」と興奮しておったぞ。



   18日も晴れたし、これで3連勝じゃな』




熊 『で、半分悲しそうっていうのは?』







隠 『かんじんの釣りなんじゃが、けっこう風が強かったようで




   まともにできたのは、朝の1時間だけだったそうじゃな。




   竿先のアタリもわからず、つれんかったとぼやいておったわい。




   ベラ、ハゼ、グレ、ハオコゼ、フグ、ボラ、キスでは、




   まるで 堤防の五目釣り じゃな』




熊 『あはは、またチヌ釣れなかったんすねー。




   こりないひとですねー。




   ターチ師匠「破門!」っていわれちゃいそうですねー。




   それとも




   鳥羽でチヌをペットにして定期的に会いに行ってるんすかねぇ。




   あはは。ん?18日の晴れってのはなんすか?ご隠居』







隠 『ああ、18日かな。ほれ、18日は敬老の日じゃろ。




   ponの勤め先の福祉施設で秋祭りの行事があったんじゃ。




   あやつ、前日の夜まで台風13号の進路を気にしておって




   まったく寝れんかったそうじゃ』






熊 『そりゃ、準備ができませんもんねえ。中止となるかどうか




   ビミョーだと困りますよねえ。で、結局、晴れちゃったから




   3連勝で、ハレオトコになったと(笑)




   でも、当日晴れちゃったら逆に困ったでしょうね。




   墨俣一夜城みたいに突貫工事で準備しなくちゃなんねーし』




隠 『ほう、熊さん、墨俣一夜城しってんのかい?意外じゃな。




   でもありゃな、通説といわれとるんじゃ、




   ちなみに、一般に流布した墨俣一夜城築城の説によると、




   織田信長が美濃を攻略するための拠点として、




   墨俣に城を築く試みを何度も行ったが、




   度重なる斉藤軍の妨害によりすべて失敗に終わり、




   その築城を秀吉が行うことになり、秀吉は、夜中に川の上流




   から城を構成する部品を流し現地で組み立てる画期的な方式




   をとって、城をその夜のうちに完成させ、




   その後の出世に、大きな影響を与えたのだといわれておるな。




   しかし、この通説は、




   史料に基づく根拠に乏しいと指摘されておるのじゃな。




   つまりフィクションの可能性もあるというわけじゃ』





熊 『さすが、ご隠居、ものしりですねえ。




   まあ、hiroponさんも、画期的なことやっちゃいないだろーし、



   
   理事長に認めらねーでしょうし、その点も違いますよねぇ(笑)




   しかし、半日で行事の段取りするんは大変だったでしょうねえ




   そういや、「テントの返却だー」って走り去ってきましたねー。




   大丈夫なんすかねえ? 若くもないし、パワーもないし、




   50肩だし、頚椎や腰椎いためてんのに、張り切っちゃって・・・




   あ、うわさをすれば、もどってきましたよ。




   ん? なんか、うなってますね?』









hiropon

     『あうううう、腰が、首が、肩が・・・・・




      あした、整体に・・・・ううう・・・・・ひぃ~』






熊 『ほんとにもう・・・鉄人makosa1さんの爪のあかでも



   飲ましちゃいましょうか、ご隠居。




   やっぱり…今回もここに、コレはっときましょう・・・』












nasakenai
2006.09.06 お礼

前回のオイラの『へたれブログ』に対し、常連さんの励ましメール

 


お礼





とある大学の助教授とお話しする機会があった



欧米の老人ホームでは



こんな思想が主流らしい



自分の『残りの人生の中で、今日がいちばん若い』という考え



その方にとっての



『一番若い今日』のために、スタッフはサポートするんだと



日本では「人生の残りわずかな終末をいかに過ごしていただくか」



ということを考える



発想が、ネガティブかポジティブか、それが大事なんだろうね。




それは、年齢に関係なく



『自分の人生の中で、「今日」がいちばん若い』



すべての人に当てはまる



今日が、今が、一番大事





凹んでるヒマないよなあ






カラ元気も元気のうち





変身!




じゅわっち

2006.09.05 爆発
やっとれん!





キレてしまいたい日も、泣きたい日もある

やってられん


2006.09.03 長屋話

熊 『こんちわー、ご隠居、へーって、いーっすかぁ?』



隠 『おう、熊じゃねえか、どうしたい?』



熊 『それがねー、仕事が暇で暇で、ちょいと抜けてきたんすよ』



隠 『車検や修理で,忙しいんじゃねーのかい?』



熊 『それがさっぱりで。うちのセンターの受付社員も社長の方針

  で、女性から、うだつの上がんねえおっさんになっちまったし、

  やるきわかんねえっすよ』



隠 『うーん、そりゃ、センター長としては、おもしろくねーなあ。 

  まあ、ゆっくりしていきねー。

  ところで、最近 ponの野郎 の姿を見ねーが知らねーかい?



熊 『hiroponさんっすか?なんだか先月末は、県の監査がある

  とか、なんだとかでバタバタ、ジタバタ、ドタバタしてやし

  たよ。「まな板の上のチヌだ~」とかバカなこといいながら。

  ブログもほったらかしみたいでしたねー。

  今月になってようやく、ひとだんらくしたって喜んでましたよ。

  ご隠居んとこへは、まだ寄ってねーんすね?』



隠 『ここへは、まだきとらんなあ。まあ、生きとるんならええわい。』



熊 『そういえば、監査も無事終了したし、自分へのご褒美だとか

  勝手に理由つけて、新しい携帯買ってましたよ。

  水に落っことしても大丈夫だとか自慢してましたね。』



隠 『おお、そりゃカシオのGZONEってやつじゃな。

  水深1メートルで30分ぐらいは大丈夫だそうじゃ。

  この写真の携帯じゃ』
雨にもマケズ

熊 『へーさすがご隠居、物知りで。makosa1さんやnogumaguさん

  にも負けてませんねえ』



隠 『しかし、携帯で防水ってのもそんなに必要ないじゃろ?』



熊 『それがですね、ご隠居、hiroponさんって

  休みでどっかへ行こうと計画するたびに雨でしょ?

  晴れ男のターチさんや晴れオンナ金魚さんとは大違い、

  ひどいアメオトコ。ぷっ!

  前回たまたま降られなかったから、

  アメオトコ返上だ!!!

  とか威張って言ってましたけどねー』



隠 『ほほう、なるほど、なるほど、

   ずぶ濡れになってもかまわんという対策じゃな(笑)』



熊 『やけくそってやつじゃねーですかね?

  こんど10日に釣りに行くっていってましたけど、

  同行の仲間から、

  「たのむから雨だけは降らさんといてくれ」って言われて、

  ちょいとめげてるみたいっすからね。』



熊 『お、噂してたらponさん、きましたよ、ご隠居。

  きっと言い訳しながら自慢しますよー』




hiropon

  『おお、ご両人ご無沙汰でしたあ。見てくださいよコレコレ、

  新しい機種に変更しちゃいましたあ

  前からねえ、携帯でネットが見たかったんですよね。

  ダブル定額割でお得なんですよねー

  え?防水機能?

  あ、

  そんなのも

  ついてたんでしたよねー


  別に、ちーっとも
 
 
  必要なんて


  ありませんけど


  
  
  アハハ



  ん?    なにか? 』

 

 




seicyou

