
世間はGWに突入・・・・

 



GW・・・
 

 



G=ぐちばっかりが  W=わいてくる

G=ぐっとこらえて  W=ワーンと泣く

G=愚鈍な理事長   W=わやをいう

(えー、一部適切な表現がありましたので削除しました)



お天気いいのに仕事なんてやってられん。

どっかいきたいど(T-T)






電話






えっ、何? 今、訃報がはいった?






今夜、19:00 お通夜いってくれ?





どっかいきたいって・・・そんなとことちゃうわい!





くそー! 

で~い!

やってられん

2006.04.26 流星と彗星

赤い彗星のシャアといえば、ジオンのエースパイロットとして有名だ、
えっ?知らない?

あ、そう・・・(しょぼーん)
じゃあ、シャアないから、この前ふりは置いといて、


彗星の話で今日はせまってみたい。




なにやら、『シュヴァスマン・ヴァハマン』とか、

『シュワスマン・ワハマン』とか

『師走だ、すまん!わははマン』とかいう

覚えにくい名の彗星が地球に近づいているらしい。

彗星

70年以上前にドイツ人のシュヴァスマンさんとヴァハマンさんの

二人によって発見されたことに由来した名前らしい。

なんや、ドイツ弁と英語弁の表記のちがいかいな。



この彗星は、5.4年の周期で太陽を一回りし、

ゆがんだ軌道のため、遠いときは木星の軌道付近まで離れるが、

近いときは地球軌道の少し内側にまでやってくる。

そのため、1979年に再発見されるまで、

なんと半世紀にわたって、行方不明となっていた謎の彗星らしい。



『夜空の徘徊認知症高齢者彗星』


と私が名づけてあげよう(笑)


この行方不明お騒がせ徘徊彗星は、

5月12日、地球に0.08天文単位にまで大接近するそうな。

大接近!

おおお!すごいぞ!



ん?



天文単位ってなに??




なになに?  1天文単位が1億5000万km?ふむふむ


それの100分の8つーことやな。なるほど!


ちゅーことは、1200万キロかぁ


そうかぁ大接近かぁ


・・・・・・・・1200万キロって



オレの車が1年で約2万キロ走るから、600年走った距離・・・





近いんか遠いんかピンと来ないぞ!!





クソ田舎で、空が暗いところならば肉眼でも見えるかもしれない、と期待されている。

5月上旬は、夜8時には、彗星は東北東の空で見えていて、

そのまま夜が明けるまで一晩中見えているらしい。

午前3時頃には真西の方向、高さ80度ほどのところにあるという。



とりあえず、見えるものなら見てみたいものだ。

(見ちゃダメいやん、といわれるものならよけい見てみたい)



ところで流れ星にお願いするとかなうというが、

ほうき星(彗星)は該当せーへんのか?



流れ星はスッと消えちゃうが、彗星は尾は引くものの、空に留まっているから、

こりゃ願いがかけやすい!


えっ?


だめ?  なんでやねん、



でも調べるとこう↓書いてあるぞ

流星(りゅうせい)とは、流星物質と呼ばれる、
太陽の周りを公転する小天体が、地球(または他の天体)の大気に突入し発光したものである。
一般的に、流れ星とも呼ばれる。
流星の元になる小天体は、0.1ミリ以下のごく小さな塵のようなものから、
数センチ以上ある小石のようなものまで様々な大きさがある。
こうした天体が地球の大気に秒速数キロから数十キロという猛スピードで突入し、
上層大気の分子と衝突してプラズマ化したガスが発光する。
これが地上から流星として観測される。
通常流星は地上150キロから100キロ程度の高さで光り始め、
70キロから50キロの高さで消滅する。
しかし、元の小天体が大きい場合などに、燃え尽きずに地上に達することがあり、
隕石と呼ばれる。
みために消滅する場合にも流星塵として地球に降り注いでいる。
-3等から-4等程度よりも明るい流星は、火球と呼ばれる。
流星の元になる小天体は、主に彗星から放出されたものである。




どうよ!



最後の1行目にかいてあるやんか、


主に彗星から放出されたもの  やってさ!


いっしょやん


えっ? あかん?



やっぱだめ?  ちぇっ!



実家のある大王崎じゃ、毎晩のように流れ星がみえるけど、ほんの一瞬やし


・・・願いごと、願いごと!って、急いで考えたってまにあわへんよな普通。




おおそうだ!名案が!



流れ星を見つけたら、即座にこう唱えよう



『私の願いがすべてかないますように!』って



どうだまいったか!



活舌よく瞬間で唱えられるよう練習しておくべし。



おお、これの応用で、もしも魔法のランプを拾った時に(いつ拾うねん?)

魔人に対しても使えるぞ



  魔人『おまえの願い事を3つだけかなえてあげよう』

  私 『ひとつだけでいいです。必ずかなえてもらえるなら』

  魔人『よしわかった。言ってみなさい』


  


  私 『私の願いがすべてかなうようにしてください』


  魔人『よしわかった・・・・

   し、しまった。口が滑った!

      はめられた!』



タイムマシンの次はファンタジー?

こないだからこんなアホなブログばっかで失礼。

次回はまじめに書こっと(笑)

 


ちなみに

 

 

 

 

 

 



流星と

流星

 

 

 

 

 

 

彗星

しゃあざく

どーもー 
降りかかる黄砂やヒノキ花粉をすばやくよけながら生活したい。
ごぶさたしておりますHiropon168です。



さて今日のお題はタイムトラベル。

タイムマシンのお話はいろんなSF小説、映画でさかんにとりあげられてますが、

時間旅行「タイムマシン」のお話は

1866年イギリス生まれのH・G・ウェルズによって1895年に書かれてる。



なんと今から111年ほど前ですよ!

うちの施設にだってそんな高齢のおばーちゃんはいませんね。

1959年に続き2002年に再映画化されたのは記憶に新しいところ。

あらすじはこんな感じ

1890年代のニューヨーク。
事件で失った恋人を助けるためタイムマシンを発明してしまった大学教授
しかし、死んだ日に戻っても運命そのものはどうやっても変えようがないことを知る。
その理由を解き明かすため、今度は一転、未来へ向け時間移動し
2030年の世界へと降り立つのだったが事故にあい
やがて80万年後の世界をも目撃してしまう。

たいむましん

なかなかよくできているので、見てない人はレンタル屋さんへGO



ターミネーターにしてもバックトゥザフューチャーにしてもそうなんだけど、

その手のお話には、『タイムパラドクス』ってーのがつきものだ


わかりやすく言うと、時間旅行に伴う矛盾ですね。

よーく考えてみると

おかしいやないかい!  ってなことになる。




その映画ではタイムマシンがそこに固定されるちゅーんなら、

地球の自転公転があると、宇宙空間へほおりだされちゃうでしょ?

地殻変動なら、土の中で未来へ出現! 海中だってありえるぞ!  (こりゃ苦しい)



それとかさー、タイムマシンで5分前の世界に自分が行くとすると

その世界には自分が2人いるつーことになる。

で、その世界の自分二人がタイムマシンで6分前に行くと

自分が3人。

じゃあ、

今ものを考えているオレって誰やねん?

ってなことになる。


その要領でタイムマシンも簡単に複数台つくれちゃう(笑)

バックトゥザフューチャーのマーフィーが乗ってたデロリアンも、

完成したら1分前に行けばあーら不思議2台が存在。

ネズミ算式に増やすのもほーら簡単。


でも

自分も増えるし( ̄□ ̄;)




面白い矛盾は、いろいろある

今の自分がたとえば、自分が生まれる1日前に行って、死んじゃうとする。

時間が経過して1日後に自分が、おぎゃあと生まれる。

そのまま生活を続けるとタイムマシンで過去に行って死に、

そしてまた1日後に生まれる。

永遠にそのくりかえし??( ̄□ ̄;)



もしものお話だけに、おもしろい。 もしもなんだから、楽しめればいいのだ。



さて、前ふりはさておき、

先日夕食を食べようと郊外へ

そういや、確かこの辺にぽつーんと、

メチャ安のろばた焼き屋さんがあったっけなあ、

若かった当時は、こんなとこまでよく飲みにきたもんだ。 (飲酒で)



今からもう 20年も たつなぁ。(しみじみ)

 


きっと、つぶれてないんだろーなぁ。


あたりの店もさびれてるしー。


と感傷にふけりつつ、


交差点周辺をみまわせば



ん?あの灯り・・・・・・



あるじゃないの!!!!!


20年ぶりに おそるおそる のれんをくぐると、


まーーーーーーーーーーーったく同じ店内の光景


オヤジの顔ももちろんのこと、


おしながきから、食器から、座席から、なにからなにまで、なーんにも変わっていない。


(改装するお金が、きっとなかったんやろなあ……うっ、消しておこう)


こうまでかわってないと


ほんとに自分が過去に ぽ~んと、ほおりこまれたか、


あの頃の自分になってるっていうのか、


奇妙な 不思議な 感覚にみまわれる。


タイムトラベル!ほんまにこんな感じやね。




ん?二人でこんだけ食って飲んでも4千円?



安いのも同じ!



「おねーさん、僕たち20年ぶりにきましたぁ」

↑さすがにオネーサンと呼ぶのは……タイムトラブル



『あら~、そうなんですぅ? 実は、今年で30周年なんですぅ~』



やるな! お○は○!(←店名) すばらしい!(拍手)よくぞこんな吹けば飛ぶような店が




え?なに?


車でいって飲んでたのかよって? い、いやそれは・・・・


ん?


誰といったんだって?


そ、そ、そんなことは気にしちゃいけませんよ・・・ (汗)。




えぇえぇ、タイムトラベルには


矛盾がつきものなのですよ


矛盾がね。

ドラえも~ん、タイムマシンとはいわんけど、これくださーい↓

yarinaosiki

2006.04.06 同郷
びっくりした

なにがびっくりしたって

こんなにびっくらこいたことはない



知らなかった

あの有名な方と

生まれ故郷が同じだった!!





ん?






どなたって?






大きくてたくましくて







身体は、まるっこい?かな








手足は、短いな









顔は、いかついぞ










格闘家だな、こりゃ









暴れるとそりゃえらいことに









でも子供好きらしい









正義の味方っぽくもある










ときどき回る










しかも飛ぶ












火も吹いちゃったりする









ん?




知りたい?




実は










ガメラ!


飛ぶ、回る
がめら2

火も吹いちゃう
がめら



先日ヤフーのトップページを見てて、新作のガメラ映画の紹介を発見



ぼーーーーーーっと眺めてたら



http://gamera.yahoo.co.jp/


えーーーーーーー!

( ̄□ ̄;)



オレの実家の近所の海岸で ガメラうまれちゃうのん!!??



でなに、あのコトー診療所の子役がメインキャスト?



その子の家の設定が食堂だけど



そこってあの・・・


カマボコ屋さんじゃん!



もうすぐ封切!?  い、いつのまに撮影?



うむー


わが故郷も なかなかやるわい。



ブログの右上に「絵描きの町大王」のリンク貼ってあるけど

いつのまにか更新されてるし!ガメラネタもあるぞ!?ありゃぁー!

しらんかったぁ!!

(※興味ある人はクリックどうぞ)


うむー、これは


しかたがないよなあ(理由付け♪)


ダイの大人でも、見に行かねばならぬ


怪獣映画を! 

(ちょっとうれしい♪)



しかしなんだよなあ



ウミガメの足は、ヒレ形状のはずだぞ??


ガメラは爪あるし足になってんじゃん??


まあいいか、細かいことは。





しかしなんだなあ




そーいえば



このへんの人は、自分も含め、



昔はよくウミガメ食べてたよなあ、



魚市場にひっくりかえしてあったなあー カメ



さばく(解剖)のも よく見たっけ





うっ!!

ガメラがそれを知っちゃったら!(遺恨で町民大虐殺?!)

ひえー
いきなりホラー映画




ん?臨時ニュースが入っている


国際自然保護連合(IUCN)の海亀専門家委員会は7日までに、太平洋のオサガメなど、世界で特に危機的な生息状況にある海亀の個体群のトップテンを発表、各国政府に保護対策の強化を訴えた。
 第4位に太平洋のアカウミガメを取り上げ、日本などの産卵上陸減少が著しいことを指摘した。
 アカウミガメは甲羅の長さが70-100センチに達し、太平洋、大西洋、インド洋の熱帯や温帯域を長距離にわたって回遊、雌が浜に上陸し砂を掘って産卵する。委員会は、日本とオーストラリアを中心とする太平洋のアカウミガメの産卵上陸数が過去25年間に90%以上減少したと指摘した。
 日本は、北太平洋で唯一、アカウミガメの産卵が確認されている場所だが、港の拡張や防波堤の設置で砂浜が減少したことが原因とみられる。
(共同通信)


どうやら、食べてたことが原因ではないらしい(笑)
どーもー。
春うらら。職場でこっそりハムマヨぱんを食べている。
こんにちは、hiropon168です。







寝床で聞こえてくる







庭先の ウグイスの声  







ホー ホケキョっ!








わん!










ホー ホケキョっ!











わんわん!












ホー ホケキョっ!





わんわんわんわん!






ってじゃかましい!このボケ犬!!






今日も、早朝でありながら、さわやかな目覚めだ・・・(T-T)



・・・鳥の鳴き声に、いちいち反応してんじゃねーよ(泣)




おう♪ 今日はエウレカセブン最終回か(喜)




うーん、もう少しみていたいが、悲しいかな今日も出勤だ!(哀)



でも、もう少しみちゃえ(←誘惑弱い)





やべえ、まにあうか?出勤せねば!!!(←やや焦)





約12キロの道のり。レガシイでかっとんで、安全運転で行く




おっ、

ここの桜のつぼみも膨らんで、今にも咲き出しそうだ♪(←悠長)




ハッ と気づく!



胸ポケットをさぐる。(←動揺)



携帯忘れた!(汗)



また、やっちまったよ!(←嘆き)



ちょうど中間地点6キロ。




※おっ!この展開は、もしや…と過去ログずっと読んでて気づいた
 そこのあなた、気にしないで読み進めるよーに(笑)





うーん、このままでは、遅刻してしまう!(←やや発汗+あせり)



『少し遅れる』と事前に職場に連絡を入れるか!(←冷静判断)



コンビニの電話なども みあたらん通勤路(←状況分析)








こんなときこそ携帯が役に立つ(←やや安堵?)





胸ポケットを探す。(……)




えーと、携帯はと…(←びみょーな違和感)






あるわけないじゃん!

(↑発汗多量+動揺)






携帯ライフにどっぷり毒されている自分(愕然)





ううぅ、もう3分経過してしまった!(←やや発汗+自嘲)



ココからもどって引き返して20分うーん30分強か?(←分析中)



おおそうだ! (ひらめき+歓喜)



妻は今日は仕事が休みだ。



中間地点まで持ってきてもらおう!(←計画)





おおなんと良い考え!さっそく連絡だ!!(←自画自賛+やや安堵)







えーと、携帯はと…(←違和感増大中……)






あるわけねーだろ!

(↑発汗超多量+動揺)




携帯ライフに、どくどくに毒されきっちまっている自分(←愕然)




ううぅ、しょーもない考えにはまってるうちに


5分も経過しちまったぁ!!

(↑発汗多量+かなり動揺+あせり+自嘲の笑い)


・・・・・・

ん?まてよ?この状況、前もブログネタにしてたぞ

seicyou
