2005.09.30 生後100日
アゴの具合が、悪くなってからというもの、ブログ記入率が激減している。

それはいわゆる、

『目は口ほどにものを言い、あごは手ほどにものを書き』

という、「ことわざ」どおりの現象だ。


そんな「ことわざ」あったんかい!
(セルフ、ボケ・ツッコミにて失礼)


しかしそんなことも言ってられない。
なんてったって今日は記念すべきブログ開設100日目だ。



しからば、今日はなんか書かねばなるまい!(注:気合のみ、内容なし)



思えば顎関節が壊れつつもよくここまで生きのびて来れたものだ。


電車男の話ではないが、
わずか100日で、顔も知らない、名も知らない、楽しい友人が
できたことはうれしいかぎり。


りおさんに、みもさんに、なつわんさんをはじめとする本当に多数のみなさまにご来場いただきありがとうございました。
なお、ご来場いただいておりますご来賓の方々で、ご紹介漏れの節は、なにとぞ、ご容赦いただきますようお願いいたします。
(ありゃ、スピーチしちまったい)

『来賓』←ステキなひびき

それは、あなたですよ!あなた!
ディスプレイ見てるそこのあなた!




しかし、生後100日といえば、

『宮参り』に『お食い初め』の行事……



ん?『お食い初め』?




ということは…





俺のアゴも…



今日を境にして治るのではないかや?




と、ひそかに期待する私であった。(赤ちゃんかよ)

2005.09.24 悲しいなあ
こよなく愛するお店が27日をもって閉店

自分とそのお店はもうかれこれ20年以上のつきあいとなる。




久しぶりの休日、ん?11日ぶり?
液体なら、どこからでもかかってきなさいと、
ふらりとパブ『ラネージュ』へ飲みに出かける。



「おう、ひさしぶりやのー、ちょうどよかった。今月で店閉めんねん」




ん?なになに?
チェ・ホンマンとボブ・サップのK―1戦があるって?





「今月で店閉めるど」




ん?なになに?
ハリケーン、リタが24日早朝にテキサス州に上陸?









えーーーーーーーーーーーーーーー

店閉めるう?!!!!
(思わず痛い口もあんぐり)







この店は、辻 美行さん(実名だけど勘弁してねっ)が
1人で経営している山小屋風のパブ。



辻さんは58歳の呑み助のおじさんだが、
知る人ぞ知る登山家。


1977年8月にブロードピーク峰 8051m
1989年4月にシシャパンマ峰  8027m

と、世界に14座しかない8000メートル級の山を
2峰も登頂している人だ。

すごい人なんだが、まったくエラっそぶらなくて、
そんな人柄に惚れた常連客が集まる店だ。
凹んだときなんかは、明るく笑い飛ばしてくれる人で、
いつもいつも元気をもらって帰ってた。


禁酒法(道交法改正)を境にして、やはり経営が苦しくなり、
閉店を決意したとのこと。


もう、顎関節が痛いどころの話じゃないほど、

がっくり    _| ̄|○

恋人に『私、海外で生活しますから』と宣言されたようなものだ。
寂しいったらありゃしない。


意外に決断してサバサバしている辻さんに対して、
嘆きに嘆く常連客たち。


帰りに、


『おまえにやる』と、20数年使い込まれた、木板に書かれた
愛着のあるメニュー表を記念に頂いてきた。

辻さんの再出発、あらたな旅立ちにエールをおくります。(泣)
ますます、ご飯が食えなくなり、
ヴィダーインゼリーがお友達の私。




しゃべっていても、鈍痛がするようになった。




今朝などは、痛みのせいで『悪夢』を見て、目覚めてしまった。
病院にかかったところ、とんでもない目にあわされるという
おっかない血も凍りつくホラー映画のような夢だ。






しかあーーーし




このままでは、ちっとも、よくなりそうもないため、
友人の歯科医からの紹介状を携え、市民病院口腔外科へ




待たされまくり

レントゲンを4枚も撮られ、診断。脳みそ被爆(泣)



結果は

顎関節には異常なし、膿等もみられず、歯にも異常なし。



「何らかの拍子に、顎関節を覆う靭帯がズレたか、したのでしょう。
鎮痛剤だしときます。
痛くない程度に動かしてください。
また2週間後に来てくださいね。」




で、





お会計、4,440円、お薬代は別。紹介状、1,050円


しめて、
約6千円の出費かよ!



痛くない程度に動かせってか?痛かったら動かすかよ!

鎮痛剤かよ!ロキソニンなら家にもあるど!
院外処方?
ならば、こんな処方箋すててやるーーーーーーーー!




今朝などは、痛みのせいで『悪夢』を見て、目覚めてしまった。
病院にかかったところ、とんでもない目にあわされるという
おっかない血も凍りつくホラー映画のような夢だ。



マサユメかよ!
↑さまーず三村調で憤慨(プンプン)

2005.09.18 経過報告2
ひらがなの[らりるれろ]のような「r」の音は軽い巻き舌で、
 [~れ]のような「rr」は強い巻き舌で
発音して歌ってみるのもよかとです。


本日もごいっしょにどうぞ!
(痛さのあまり、やけくそ)


Che vuole questa musica stasera / Peppino Gagliardi
ガラスの部屋 / ペッピーノ・ガッリャールディ



[ケ ヴオーレ クエスタ ムーズィカ スタセーら]
今夜この曲は何をしたいというのだろうか...

[ケ ミ りポーるタ ウン ポコ デル パッサート]
それは過去を少し私に思い出させる...

[ラ ルーナ チ テネーヴァ コンパンニーア]
月は私たちと共に連れ添っていた

[イオ ティ センティーヴォ ミーア、ソルタント ミーア、ソルタント ミーア]
私は感じていた、あなたは私のもの、私だけのもの、私だけのもの、

[ヴォ~れイ テネーるティ クイ ヴィチーノ ア メ]
ここに私のそばにあなたを留めておきたい

[アデッソ ケ フら ノイ ノン チェ ピゥ ヌッラ]
今はもう私たちの間には何もない

[ヴォ~れイ センティーれ アンコーる レ トゥエ パろーれ]
あなたの言葉をもう一度聞きたい

[クエッレ パろーれ ケ ノン セント ピゥ]
もう聞くことは出来ないその言葉を

[イル モンド イントーるノ ア ノイ ノネズィステーヴァ]
私たちの回りに世界など存在しなかった

[ペる ラ フェリチタ ケ トゥ ミ ダーヴィ]
あなたが私に幸せをくれていたから

[ケ メ ネ ファッチォ オるマイ]
もう私はどうしたらよいのだ!

[ディ トゥッティ イ ジォーるニ ミエイ]
私のこの毎日!

[セ ネイ ミエイ ジォーるニ ノン チ セイ ピゥ トゥ]
私の日々にはもうあなたがいないのに!

[ケ ヴオレ クエスタ ムーズィカ スタセーら]
今夜この曲は何をしたいというのだろうか...

[ケ ミ りポーるタ ウン ポコ デル パッサート]
それは過去を少し思い出させる...

[ケ ミ りポーるタ ウン ポコ デル トゥオ アモーれ]
それはあなたの愛を少し思い出させる...

[ケ ミ りポーるタ ウン ポコ ディ テ]
それはあなたを少し思い出させる...

はい、くりかえして!(やけくそ)



あれから1週間たったとです。(ヒロシ調で)









事務所の女の子が、とてもおいしそうな梨を切ってくれました。




もうだいじょうぶ
ありがとう。いただきます。




とてもおいしそう!







なんてみずみずしい!







うぎゃー!





四分の一カットでは、食べられんとです。




16分の一カットでおねがいします。(涙)





抗生剤も鎮痛剤もやっぱり、ききません。
ゴキ、パキ、ペキという感じでなんだか違和感もでてきたとです。




しかし、右のこめかみに人差し指と中指を添えて当てていると、
物思いにふけっているんですか、
考え事ですか、とかいわれます。


ただ痛いだけです。



いっそ、おりこうさんが悩んでいるふりを続けようかと思ったりするとです。



お箸は、上下でなく左右につかうと口を開くことがないので痛くないことを学びました。

でも

歯磨きしてるんじゃありません…




意外と話をするときは、支障がありません。




腹話術には、興味なかとです…




アルコールは液体なので問題ありません。お酒は大好きです。

でも、
つまみのスルメがかめません…


はぁ~ _| ̄|○



顎関節に悪いので、『くやしい!』からといって
奥歯を噛み締めて仕事をするのは、これからはやめようと思っています。




ヒロponです… ヒロponです… ヒロponです… ・・・・・・・・・






2005.09.16 経過報告


http://www.camoriginalsoundtracks.com/ram/CAM493202-210900.ram


ケ ヴオーレ クエスタ ムーズィカ スタセーら♪~
ケ ミ りポーるタ ウン ポコ デル パッサート♪~
ラ ルーナ チ テネーヴァ コンパンニーア~
イオ ティ センティーヴォ ミーア、ソルタント ミーア、ソルタント ミーア
ヴォ~れイ テネーるティ クイ ヴィチーノ ア メ♪………



あれから5日たったとです。(ヒロシ調で)










ぷちとまと も口が開かず食べれません。











あくびもできんとです。











病は口より入り、禍は口より出づということわざがありますが、
口は禍の元。いっそしゃべりません。




ブログにも気合がはいりません。





ヒロponです…hiroponです…hiroponです…hiropon…
2005.09.14 口が
一昨日の午後より、右顎の関節が痛くて口が開かない。
2センチくらいが限界で
あくびをしたら激痛が(泣)


耳鼻科か?整形か?歯医者か?さてさてどこへいく??

『親知らず』が動き出した可能性が高いから、とりあえず友人のY歯科か?

実は、私は親知らずが4本とも生えておらず、埋没している。
しかもレントゲンを撮ると他の歯を圧迫するような方向で眠っている。
そのため、異常を感じたら直ちに来いと友人歯科医におどされていることもあり、仕事後急いでGO!


結果。『親知らず』はシロ。
原因不明の顎関節周囲炎?
とりあえず、抗生物質と鎮痛剤で様子みっかってなことで、

1,500円なり
って高くねーか?友人だろーに!


うーん、原因不明では、すっきりしないぞ!

もしや
先日撲滅したゴキブリ野郎の怨念か?・・・

コンクリートでもかじったか?
・・・そんなわきゃない!(ひとりボケ、ツッコミしてどうする)

顎をつかった激しい情事のせいか?
・・・なんじゃそりゃ(笑)


そうだ、あまりの
上司のアホらしさに、大あくびしすぎたか?
うーん、この原因が一番近いような気がするが・・・・・

ん?

あくびをしないように、まじめに人生を過ごせば、痛みを感じないってか?

そんなん無理ー!


上司のあまりのアホさかげんには

あいた口がふさがらない



あ、ちがった、

俺、口があかないんだった(笑)


2005.09.11 黒い三連星

平和な夜を脅かすヤツがやってきた。


ここ数年は難局条約により平和が維持されてきたのが・・・
※シロアリ駆除保障期間終了の影響か?



防衛ラインは破れ、ついに進入を許してしまった。



1機は、天井より空中戦をしかけ、


もう1機は、壁面から、さらに1機が、地上より迫る。

 



こ、これが、く、黒い三連星か!!

 

 




地上防衛兵器「ホイホイ」をものともせず、

 

我が軍の機動起動戦士『わんダム』の追撃もかいくぐり、

 

縦横無尽に領土を蹂躙。

 



↓ わんダム (がんばれ!)

 

 


inu

 

 


逃げ惑う女子供の悲鳴!

 



1機は、味方重モビルスーツ『妻』の放つ、必殺のシンブンサーベルで撃破。

 



↓ しんぶんさーべる
sinbun

 

 


さらに1機は、

 

遠距離支援モビルスーツhiropon(なさけないぞ・・・)の

吸引兵器により、迎撃。(やや、腰ひけ)

 

 


↓ 吸引兵器
soujiki

 


残る機動性の高い隊長機?1機は、

 


起動戦士『わんダム』との熾烈なる格闘戦

 


により、最終的に破壊に成功!

 


全機撃滅!

 

 

みごと国土防衛を果たすこととなった。

 




短時間に3機の襲来を見たのは、近来まれであり、

 

今後の防衛力のいっそうの増強と、「わんダム」の活躍に期待したい。

 

 

 

 



ん?

 

 

 



ひえー!

 

ゴキブリくわえた


その口でよってくるなー!


 



ぎゃーーー!!!

 

か、顔を


なめるなあああー!!





 

・・・・

 

 

 



悶絶

 

 

 

 

 

2005.09.08 実は?
台風14号は、この地域には、
おおかみ少年的手法
で比較的手加減を加え、去っていった。
しかし、職場の駐車場は隣接する竹ヤブから降り注いだ枯葉でひどいありさまである。

やっぱり、樹木、特に街路樹は、常緑樹のハッパの落ちないやつに限りますね。

常緑樹といえば、我が家の庭先には、なんと

「グレープフルーツの木」

が生えている。

新居に越してきた14年ほど前、当時まだ3歳だった娘が、朝食で食べたグレープフルーツの種を3粒にぎりしめ、「おいしいのがたくさんなりますように」と大事そうに植えたのが発端。

この地域の気候を考えても、まさか成長するとは夢にも思わず、そんなもんはえてくるかいな、と思いつつ、ほほえましく眺めていたのだが、

なんと、

今では背丈は、私の身長を越えて
既に2メートル
ほどまでになっている。

これ

グレープフルーツ



アゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、その他のアゲハ系のちょうちょうさんたちは、それはそれは大喜び!
ナウシカに登場するオームのような幼虫さんたち(ちょっとちがうか・・・^^;)にとっては、食糧難飢餓からの開放。




しかーし、




あれから10年以上たち、娘も既に高校生だが、
未だに肝心の



実がなったためしがない!


はたして、私が生きている間に実をつけるのか?????(笑)

2005.09.04 おおかみ少年
なにー!またまた台風が接近中かいな。

なになに、
『大型で非常に強い台風14号は4日午前0時現在、南大東島の南南東約310キロの海上にあり、時速約20キロで北西へ進んでいる。非常に強い勢力のまま、奄美諸島近海を通って、6日には西日本に接近する恐れがある。中心気圧935ヘクトパスカルで最大風速45メートル。中心から半径280キロ以内で25メートル以上の暴風、南東側850キロ以内と北西側650キロ以内で15メートル以上の強い風が吹いている。』
ってか?

25メートル以上の暴風っていうことはやね、


えーと、(電卓たたく・・・)

27.7メートルの風で、時速100キロかあ、
高速道路で窓から首出した感じの勢いで風が吹くのね。
しかも、それ以上と・・・45メートルだと162キロね。

なーんだ、たいしたこと・・・ん?、まてよ、

時速162キロの速さで、瓦がふっとんで飛んできたら・・・

よけられん!!

イチローなら大丈夫かもしれんが・・・

100万人が避難し、アメリカに最悪の被害をだしたハリケーン、カトリーナの瞬間最大風速が70メートルだったってことは、

えーと、えーと、

時速252キロの風!!

ひょえー!
ボーイング747ジャンボ旅客機の離陸速度に近いスピードかよ!


おそるべし、自然災害!

おおかみ少年のお話じゃないけど、

おおかみがきたぞー・
・・あらっ、こない

おおかみがきたぞー
・・・あらっ、こない

おおかみがきたぞー

・・・


こないじゃんかよっ!

って続いちゃうと
人って、以外とのんびり構えちゃうもんだから、油断大敵。

アメリカもまさに石油基地がやられて、油断大敵だし。
(うーん、書いてて、ブラックで笑えねー)

今回も職場の台風対策をきちっとやって、あらっと、肩すかしをくらいたいものだ。
2005.09.01 合掌
本日9月1日18:20、高齢ではあるが、愛すべき人の訃報がはいる。
明日は、お通夜。

あまりにも予想もしていないあっけない去り方に、とまどうばかり。

命というのは、はかないものだ。

寿命と運命はちがうものだと、しみじみ想う・・・



それだけに、毎日を充実して生きたいもの。

いつでもどこでも、楽しまなきゃ損!

ほんとに、そうだよね。

凹んでちゃ損だし、逝ってしまった人も、うかばれない。



リセットして

明日も頑張ろう!!
